觀世音菩薩祕密藏如意輪陀羅尼神呪經・唐于闐三藏實叉難陀譯
「除破一切惡業陀羅尼品第一
如是我聞。一時佛、伽栗斯山に在りて大菩薩衆と倶なりき。爾時、觀世音菩薩摩訶薩、即從座起、整衣服、胡跪合掌して白佛言「世尊よ、我に大陀羅尼法有り。名けて摩訶波頭摩栴檀摩尼心輪(まかはどうめせんだんまにしんりん)といふ。能く一切事に於いて所求皆得成就す。若し如來、大慈悲もて我が説くを許さば、我れ當に佛神力を承けて一切衆生饒益の為の故に説くべし。所以者何。世尊よ、此の陀羅尼は大神力猶し摩尼寶の如し。亦た如意樹の如し。能く一切の願を満たせばなり」。爾時、世尊、觀世音菩薩を讃じて言く「善哉善哉、汝慈悲をもっての故に衆生の為に能く如是に問へり。汝を聽す、障礙無く此の陀羅尼を説け」。
觀世音菩薩、既に聽許を蒙り、即ち起きて合掌し作禮して本坐處に還へり、諦びらかに衆會を觀て大慈悲を具して、即ち呪を説きて曰く
「のうぼう あらたんのう たらやあや のうまく ありや ばろきてい じんばらや ぼうじさとばや まかさとばや まかきゃろにきゃや たにゃた おん しゃきゃらばりち しんだまに まかはんどめい ろろちしゅた じんばら あきゃらしゃや うん はった そわか」
已上これ身呪。
「おん はんどめい しんだまに まかじんばら うん」
已上これ心呪。
「おん ばらだ はんどめい うん」
爾時、觀世音菩薩、此の如意輪陀羅尼を説き已るや大
地は六種に震動し、天・龍・夜叉・乾闥婆・阿修羅・迦樓
羅・緊那羅・摩睺羅伽等の宮殿は悉く皆な震動す。魔王
及び諸魔衆生は大驚怖す。魔王宮殿は皆な悉く火起り、自
餘の種類の夜叉惡鬼も並びに皆な惶懼し面を仆せて倒地す。一切の地獄門は開き、罪人は解脱して天の勝樂を受く。爾時、天は寶華及び種種の寶莊嚴具を雨ふらし、諸天の音樂は虚空中に在りて種種の聲を出し如来を供養す。爾時、世尊、梵音聲を以て偈を説き、
觀世音菩薩摩訶薩を讃じて言く
「善哉善哉 汝善男子 衆生を愍念し
陀羅尼を説き 能く衆生をして 大勝益を得せしむ」
爾時、世尊、復た觀世音菩薩に告げて言く「善男子よ、能く諸衆生の為の故に、此の大神通王陀羅尼法を説けり」。
時に觀世音菩薩白佛言「若し善男子善女人有りて、比丘比
丘尼優婆塞優婆夷童男童女、此の生中に於いて現報を求めんと欲して當に晝夜に一心に精勤し、此の陀羅尼を忘れざる者あらば、亦た擇時日の淨不淨を簡ばずして、若し誦し得已らば即ち成驗有らむ。凡そ所求の事は當に誦すること一百八遍せば即ち百千の事を成じ、更に別して神呪ありて此の如意輪王陀羅尼に及ぶものなし。所以者何。過去現在の惡業重障を悉く能く破壞せばなり。若し能く此の陀羅尼を誦せば應に阿鼻地獄に堕するも即得解脱し五逆等の罪は亦た悉く滅除す。何ぞ況んや其の餘の惡業及び諸の厄難・一切疾病をや。若し熱病一日二日三日四日し、若しは晝、若しは夜、若しは風黄痰癊等の病も、此の呪を誦する者は悉く除愈することを得る。若しは蠱毒厭祷(こどくおんとう呪詛)丁瘡(ちようそう・できもの)疥癩(けらい・疥癬(かいせん)や疥(はたけ)などの皮膚病)か痒・風狂(癲狂)・頭痛及び耳鼻脣舌牙齒咽喉・口面頭腦胸脇心腹腰背脚手頭足等の痛を被るも悉く除差するを得。但(みな)是れ身中に病あれば皆な
悉く之を治す。
若しは夜叉羅刹毘那夜迦惡魔鬼神も悉く害すること能はず。亦た刀兵水火惡風雨雹も畏れず、怨家劫盜惡王惡賊も終に害すること能はず。亦た横死せず。及び諸惡夢蚖蛇蝮蠍、守宮百足蜘蛛の諸惡毒獸師子虎狼も悉く害する能はず。兵鬪戰陣も皆な勝利を得ん。若し官事の諍訟あらば皆な和解を得る。若し此の陀羅尼を誦すること一遍せば如上等の事は悉く意を遂ぐることを得ん。若し日日に此の陀羅尼を誦すること一百八遍せば、觀世音菩薩の告げて言ふを見ん『汝善男子等よ、怖る勿れ。何れの願を求めんと欲するも一切を汝に施す。阿彌陀佛は自ら其の身を現じ、極樂世界の莊嚴を見せしむる事經中に説くが如し。亦た極樂世界の諸菩薩衆を見、亦た十方一切の諸佛を見ん。亦た觀世音菩薩所居の住處たる補怛羅山を見て即ち自身清淨を得ん。常に諸王公卿宰相の為に恭敬供養して衆人愛敬せん。所生之處は母胎に處せず、蓮花上の微妙莊嚴なるに生まれ、所生の處に在りて常に宿命を得ん。今日より始めて乃至成佛まで、終に惡道に堕せず常に佛前に生ぜん』。
觀世音菩薩祕密藏一切愛樂法品第二
爾時、觀世音菩薩は衆生を憐愍し、復た祕密如意心輪陀羅尼を説く。「但だ須もちうる所あらば皆な悉く自來するのみ。財に二種あり。一は世間財、二は出世間財。世間財とは金銀
等の寶なり。出世財とは福徳・智慧の二莊嚴を具し、身心悦
預して衆人愛敬し能く一切衆生の苦を救ひ、慈心増長して能く智をあたへる者なり。資生・利益を具することを樂ふに能く勢力を加ふるは唯だ此の祕密藏の境界のみなり。餘人に向かって説くことを得ざれ。
若し此の如意輪陀羅尼を得んと欲せば、我が最勝驗者、至心に一切時一切處、淨と不淨、常に應に誦持し、一にも過咎して所誦の課を充たすことなかるべし。復た應に
觀世音菩薩名及び如意輪陀羅尼を称へ、并びに彼の人
の名字を稱へ、或時は思念せよ。若しは王・王子・妃・后・公主・婆羅門・刹利・毘舍・首陀(バラモン・クシャトリヤ・バイシャ・スードラ)、若しは男、若しは女、童男童女種種外道に但だ親覲せんと欲する者は應に彼の名を稱して、五更(午前4時から6時)に至る毎に課を充すことを得しむべし。若し最勝驗者を求め、或は國王に親覲せんと欲すれば七日中に於いて五更に至る毎に誦すること一千八遍せば即ち相見するを得る。若しは妃后を見んと欲すれば
應に誦すること九百遍せよ。若しは王子を見んと欲すれば誦すること八百遍せよ。若しは宮人を見んと欲すれば誦すること七百遍せよ。若しは公主を見んと欲すれば誦すること六百遍せよ。若しは婆羅門に親覲せんと欲すれば誦すること五百遍せよ。若しは刹利親覲せんとせば誦すること四百遍せよ。毘舍誦は三百遍。比丘比丘尼は一百遍。優婆塞優婆夷は九十遍。童男童女は六十遍。此を名けて親近課法となす。
能く一切の事を成辦し、財物奴馬の一切の樂(ねがひ)も
愛樂する所の者を具有せしむ。或は遠處にありて意の之を所求するは風疾の如く至らん。凡そ事を為んと欲すれば但だ課を充すことを得て其の事は即ち成ぜん。若し觀
世音菩薩を見んと欲せば、誦すること一千八遍せば即ち其の眞身を見て一切成滿せん。若し金剛を見んと欲すれば應に誦すること一萬遍せば即ち其の前に現じて其の人を憐念すること父の子を愛するが如く、心の所願の事は悉く能く之をあたふべし。若し諸佛及び諸大衆を見んと欲すれば、誦すること一萬三千遍せば即ち見ん。若し七日七夜相續して誦すれば、凡ての所持する呪神は皆く悉く現前し、各各自ら呪の功能をもって、其の人に施与して常に隨ひて擁護し、第七日に三
千大千世界主及び天帝釋は諸眷屬と倶に來りて皆な其願を與へん。能く如前所説の誦課法に依らば、所求之願は皆な滿足するを得ん。」
觀世音陀羅尼和阿伽陀藥法令人愛樂品第三
觀世音菩薩は復た衆生を憐愍せんが為の故に、愛樂藥法を説く。
「人をして見せしむる者は歡喜心を生じて和合既に了りて身上に帶行せば最勝は一切を成就し皆な意を遂ぐるを得る。
牛黄 白檀 欝金香 龍腦香 射香 豆穀子 丁香 迦
倶羅 蓮華 青蓮華 金薄
各等分し、白蜜と藥とを亦た等分し擣つき和し、前呪を誦すること一千八遍せよ。香を用ひて或は身に熏じ、衣に熏じ、或は眼胞上に塗り、或は額に點(つ)け、塗身之時、若し王及び夫人・太子・百官・宮人・男子・女人等が愛樂せん。茲(こ)の道法を欽(うやまっ)て菩提心を發し、身力財物
皆な悉く惜まず並びに能く之を施し、其が為に給使すること説けども盡すべからず。猶ほ、日月の如し。一切悉く見るを欲樂(ねがは)ば、諸事は皆な能く成辦せん。若し人、此の藥を帶持せば罪障消滅し、一切厄難は皆な解脱するを得ん。若しは王の勢力の強奪、水漂・火燒・種種の刀杖の諸毒の繋縛の煩惱も皆な解脱するを得ん。唯だ須らく至心なるべし。然れば此の藥を輒(たまたま)口中にいれるも毒となることを得ざるが故に。」
觀世音如意輪含藥品第四
觀世音菩薩は衆生を憐愍し、復た「口含樂令一切
愛樂」を説く。
「龍腦香 射香 欝金香 を細かく擣(つき)て牛黄に和し、上の三呪を以て各の誦すること一千八遍し、淨水を以て之を和し、丸を作ること梧桐子大の如くにし、復た三呪を誦すこと各一百八遍し、陰に乾して風日を到らしむること莫れ。是の一一の丸に各の前の三呪(「のうぼう あらたんのう たらやあや のうまく ありや ばろきてい じんばらや ぼうじさとばや まかさとばや まかきゃろにきゃや たにゃた おん しゃきゃらばりち しんだまに まかはんどめい ろろちしゅた じんばら あきゃらしゃや うん はった そわか」已上これ身呪。「おん はんどめい しんだまに まかじんばら うん」已上これ心呪。「おん ばらだ はんどめい うん」)
を誦すること各七遍して即ち
一丸を著りて口中にいれれば、若しは王・輔相・大衆等の類共、一人語る時、即ち恭敬を生じ、財寶を惜しまず、但だ須むる所のもの一切人は皆な之を與ふ。凡そ所説の言の一切を信受せば、所願の處あれば並びに悉く剋(よ)く從(かなへ)しむ。藥を口中に著む時、常に須く誦呪せよ。觀世音菩薩は即ち其の願を與(かねへ)ん。應に觀世音菩薩像前において、香水して方壇縱廣四肘を作り、種種の花を用ひて壇中に置き、草木花は但だ得べきもののみを求め、白檀香を燒き、前の丸藥を取りて壇中に著き、四幢張・白幔・蓋を壇上に堅(た)て四白幡を懸けて觀世音菩薩を供養せよ。然る後に
心呪・心中心呪を誦すること各誦一百八遍し、身呪を誦すること一百八遍して白栴檀香を然(たき)て散花せよ。爾時、求願は一切皆獲らるべし。壇中藥を取りて帶れば、所向之處の欲求は皆な得。言説する所も亦た悉く信受す。一切事は皆な成就するを得る。不至心を除く。
觀世音心輪眼藥品第五
時に觀世音菩薩、衆生を憐愍するが故に眼藥法を説きて、一
切人をして見せしめ皆に愛樂・歡喜を生ぜしむ。
慢室迦拘竪(まんしかくじゅ) 紅蓮花 青蓮花 海水末 或は烏賊魚末(うぞくごまつ・烏賊の粉末?)牛黄 欝金香 漢欝金(かんうこん) 畢撥(ひはつ・胡椒科の植物) 胡椒 乾薑(けんきょう・ショウガの根茎を乾燥させたもの)
を並等分し擣(つき)て細にし篩(ふる)い訖らば、前藥の一兩をもちひて即ち射香龍腦香の半兩をまぜて細研し、觀世音像前にて和合し、其の前三呪(「のうぼう あらたんのう たらやあや のうまく ありや ばろきてい じんばらや ぼうじさとばや まかさとばや まかきゃろにきゃや たにゃた おん しゃきゃらばりち しんだまに まかはんどめい ろろちしゅた じんばら あきゃらしゃや うん はった そわか」
已上これ身呪。
「おん はんどめい しんだまに まかじんばら うん」
已上これ心呪。
「おん ばらだ はんどめい うん」)
を各誦すること一千八遍せば、一切衆生邊に於いて皆な慈悲心を起こす。
此の藥を著ひて觀世音菩薩足下に置き、然後に觸れて著き、即ち銅筋點藥を用ひて眼頭に著けるを得ば、眼頭の一切病を治す。瞖障白暈・流涙赤膜・清盲頭痛は、毎日一度、著此の藥を著りて眼中に置けば、一切の眼病は皆な除差するを得ん。二日著ければ身中の一切の病を治す。三日著ければ八
十四種の癇を治す。四日著れば内外の一切の障は障となること能はず。五日著ければ一切の怨賊兵甲鬪戰も皆な勝利を得る。六日著ければ一切の惡業煩惱・四重五逆・惡夢蠱道も悉く能く破壞して終に三惡道に堕せず。七日著けば國王宰相一切大衆、皆な隨順恭敬信受愛樂せん。二七日著れば大自在を得る。三七日著れば則ち國王と宰相と相親覲するを得る。四七日著れば所有る夜叉并びに諸眷屬は其の為に給使す。五七日著れば阿修羅諸龍夜叉羅刹皆な爲に給使す。六七日著れば
大力有て、飛空し、羅刹厭魅蠱道も乃ち成佛に至り常に
隨ひて衞護す。七七日著れば摩訶迦羅神(大黒天)乃至八部神は皆來りて隨從し其が為に給使す。八七日著れば衆人は見ず。九七日著れば悉く一切の伏藏を見る。十七日著れば阿修羅宮門は自然に開闢し宮中のあらゆる所は悉く見へて出入無礙ならん。十一七日著せば所有る一切の諸藥は猶し火状の如く對治して悉く皆な現前す。若し長命及び大力を求むる者は即ち得る。十二七日著れば衆山開闢して寶物出現し隨意に取り用ひん。十三七日著れば龍宮自然に開闢し寶物出現し所見の者に随ひて皆な障礙なけん。十四七日著れば欲界の諸天宮殿は不開の者なく皆な悉く得見す。十五七日著れば夜黒闇中も猶し白日の如し。十六七日著れば地下の金地・金剛地・水輪・風輪・空輪を悉く見ん。十七七日著れば四天下の所有る地獄中の衆生を悉く見て、已に彼力を見るを得るが故に諸の受苦の衆生は皆く解脱することを得る。十八七日著れば其人の徳力は日の如し。十九七日著れば金剛眞身を見て諸願皆滿す。二十七日著れば大慈悲觀世音を見て一切願は皆な滿足するを得る。二十一七日著れば虚空を飛騰し、色界の諸天宮殿は皆な悉く開闢せん。復た十方諸佛菩薩及び佛淨國を見ん。若し一年著れば五種の淨眼を得ん。若し能く此の法を修する者は應當に此の教を深信し、衆生を憐愍して疑を生ずるを得ざれば、法則成ずること上の所説の如し。
觀世音火唵陀羅尼藥品第六
觀世音菩薩、衆生を憐愍するが故に、火唵吉祥法を説けり。能く一切事を成じ、能く一切煩惱罪障惡業を破す。若し怨
敵あれば皆な悉く降伏し、微建毘那夜迦(みけんびなやか歓喜天)の瞋心は即ち自ら歇息(けっそく)して復た害することを為さず。衆人咸く愛敬を生ぜん。
地を穿ちて爐を作り、辟(ひら)くこと方一肘。摩梨枝摩練遮白芥子酪蜜酥を等分し和合し、沈檀香木の柴を各の長さ十二指、横量(ふとさ)は指の如くにし、之を截りて爐中に著れて燒き、手を以って少許の藥を抄取し呪すること一遍、火中に放り燒け。如是に滿つること一千八遍せば、能く一切業障を破し壽命の長は二百二十歳ならん。相續すること七日、能く唵法(おんぽう・ここで説いている法)を作せば、壽命一千歳にして身は即ち清淨ならん。能く二七日作法せば國王太子輔相は凡て庶(こひねがい)て歸心して恭敬す。三七日作法せば三十三天及び諸眷屬・并びに日月四天王天は其の眷屬と悉く來りて爲に衞護を作す。勒叉金剛は大効驗を與へ、觀世音菩薩は其の大願を満たさん。若し國土少雨ならば、白芥子及び酥を以って次に之に呪すること三日、火中に燒けば即ち降雨す。雨多くして止まざれば此の爐中の灰を取りて呪すること一百八遍し四方の上に向かひ散ぜば雨は即ち止む。若し惡雹下り暴風卒に起らば、還(さら)に此の灰を用ひて呪すること一百八遍し有雲の處に向かひ遙かに散ぜば即ち止む。若し此の呪を常誦せば、力は那羅延の如くにて此の身を捨て已らば即ち極樂世界に生じて、所生の處に在りて常に宿命を得、乃至成佛せん。」
爾時、觀世音菩薩白佛言「世尊、此の栴檀心輪陀羅尼は我が所説の如し。若しは比丘比丘尼優婆塞優婆夷、若しは男、若しは女にして受持する者は、必ず成就を得ること懷疑する勿れ。心に憶念する所の一切事は皆な得る。唯だ須く深信し疑を生ずることを得るべからず」。
爾時、佛は觀世音菩薩を讃じて言はく「善哉善哉、大慈悲觀
世音菩薩摩訶薩。乃は能く此の微妙如意輪陀羅尼法を説き、閻浮提に現じて諸衆生等を利樂せり。若し發心して口誦せば即ち効驗を得ん。然りと雖ども汝は我が教に依りて諸衆生に與へ、數數勤めて策勵を加へ、示誨して効驗を得せしめ、爲に其の身を現じて、我が語に違ふこと莫し。我當に隨喜す。」
爾時、觀世音菩薩は白佛言「世尊よ、我無量劫より來このかた、慈悲心を以て衆生に受寄し、常に擁護を作して其の効驗を與へり。佛は自ら證知して衆生の為の故に、此の如意輪陀羅尼を説く。若し受持し常に自ら課誦を作す者あらば、諸願皆な得ん。我佛力を承けて如是に苦の衆生を救はむ」。爾時、觀世音菩薩摩訶薩は此の如意輪陀羅尼經を説き已り、一切大衆皆大歡喜し信受奉行せり。
觀世音祕密藏如意輪陀羅尼神呪經
「除破一切惡業陀羅尼品第一
如是我聞。一時佛、伽栗斯山に在りて大菩薩衆と倶なりき。爾時、觀世音菩薩摩訶薩、即從座起、整衣服、胡跪合掌して白佛言「世尊よ、我に大陀羅尼法有り。名けて摩訶波頭摩栴檀摩尼心輪(まかはどうめせんだんまにしんりん)といふ。能く一切事に於いて所求皆得成就す。若し如來、大慈悲もて我が説くを許さば、我れ當に佛神力を承けて一切衆生饒益の為の故に説くべし。所以者何。世尊よ、此の陀羅尼は大神力猶し摩尼寶の如し。亦た如意樹の如し。能く一切の願を満たせばなり」。爾時、世尊、觀世音菩薩を讃じて言く「善哉善哉、汝慈悲をもっての故に衆生の為に能く如是に問へり。汝を聽す、障礙無く此の陀羅尼を説け」。
觀世音菩薩、既に聽許を蒙り、即ち起きて合掌し作禮して本坐處に還へり、諦びらかに衆會を觀て大慈悲を具して、即ち呪を説きて曰く
「のうぼう あらたんのう たらやあや のうまく ありや ばろきてい じんばらや ぼうじさとばや まかさとばや まかきゃろにきゃや たにゃた おん しゃきゃらばりち しんだまに まかはんどめい ろろちしゅた じんばら あきゃらしゃや うん はった そわか」
已上これ身呪。
「おん はんどめい しんだまに まかじんばら うん」
已上これ心呪。
「おん ばらだ はんどめい うん」
爾時、觀世音菩薩、此の如意輪陀羅尼を説き已るや大
地は六種に震動し、天・龍・夜叉・乾闥婆・阿修羅・迦樓
羅・緊那羅・摩睺羅伽等の宮殿は悉く皆な震動す。魔王
及び諸魔衆生は大驚怖す。魔王宮殿は皆な悉く火起り、自
餘の種類の夜叉惡鬼も並びに皆な惶懼し面を仆せて倒地す。一切の地獄門は開き、罪人は解脱して天の勝樂を受く。爾時、天は寶華及び種種の寶莊嚴具を雨ふらし、諸天の音樂は虚空中に在りて種種の聲を出し如来を供養す。爾時、世尊、梵音聲を以て偈を説き、
觀世音菩薩摩訶薩を讃じて言く
「善哉善哉 汝善男子 衆生を愍念し
陀羅尼を説き 能く衆生をして 大勝益を得せしむ」
爾時、世尊、復た觀世音菩薩に告げて言く「善男子よ、能く諸衆生の為の故に、此の大神通王陀羅尼法を説けり」。
時に觀世音菩薩白佛言「若し善男子善女人有りて、比丘比
丘尼優婆塞優婆夷童男童女、此の生中に於いて現報を求めんと欲して當に晝夜に一心に精勤し、此の陀羅尼を忘れざる者あらば、亦た擇時日の淨不淨を簡ばずして、若し誦し得已らば即ち成驗有らむ。凡そ所求の事は當に誦すること一百八遍せば即ち百千の事を成じ、更に別して神呪ありて此の如意輪王陀羅尼に及ぶものなし。所以者何。過去現在の惡業重障を悉く能く破壞せばなり。若し能く此の陀羅尼を誦せば應に阿鼻地獄に堕するも即得解脱し五逆等の罪は亦た悉く滅除す。何ぞ況んや其の餘の惡業及び諸の厄難・一切疾病をや。若し熱病一日二日三日四日し、若しは晝、若しは夜、若しは風黄痰癊等の病も、此の呪を誦する者は悉く除愈することを得る。若しは蠱毒厭祷(こどくおんとう呪詛)丁瘡(ちようそう・できもの)疥癩(けらい・疥癬(かいせん)や疥(はたけ)などの皮膚病)か痒・風狂(癲狂)・頭痛及び耳鼻脣舌牙齒咽喉・口面頭腦胸脇心腹腰背脚手頭足等の痛を被るも悉く除差するを得。但(みな)是れ身中に病あれば皆な
悉く之を治す。
若しは夜叉羅刹毘那夜迦惡魔鬼神も悉く害すること能はず。亦た刀兵水火惡風雨雹も畏れず、怨家劫盜惡王惡賊も終に害すること能はず。亦た横死せず。及び諸惡夢蚖蛇蝮蠍、守宮百足蜘蛛の諸惡毒獸師子虎狼も悉く害する能はず。兵鬪戰陣も皆な勝利を得ん。若し官事の諍訟あらば皆な和解を得る。若し此の陀羅尼を誦すること一遍せば如上等の事は悉く意を遂ぐることを得ん。若し日日に此の陀羅尼を誦すること一百八遍せば、觀世音菩薩の告げて言ふを見ん『汝善男子等よ、怖る勿れ。何れの願を求めんと欲するも一切を汝に施す。阿彌陀佛は自ら其の身を現じ、極樂世界の莊嚴を見せしむる事經中に説くが如し。亦た極樂世界の諸菩薩衆を見、亦た十方一切の諸佛を見ん。亦た觀世音菩薩所居の住處たる補怛羅山を見て即ち自身清淨を得ん。常に諸王公卿宰相の為に恭敬供養して衆人愛敬せん。所生之處は母胎に處せず、蓮花上の微妙莊嚴なるに生まれ、所生の處に在りて常に宿命を得ん。今日より始めて乃至成佛まで、終に惡道に堕せず常に佛前に生ぜん』。
觀世音菩薩祕密藏一切愛樂法品第二
爾時、觀世音菩薩は衆生を憐愍し、復た祕密如意心輪陀羅尼を説く。「但だ須もちうる所あらば皆な悉く自來するのみ。財に二種あり。一は世間財、二は出世間財。世間財とは金銀
等の寶なり。出世財とは福徳・智慧の二莊嚴を具し、身心悦
預して衆人愛敬し能く一切衆生の苦を救ひ、慈心増長して能く智をあたへる者なり。資生・利益を具することを樂ふに能く勢力を加ふるは唯だ此の祕密藏の境界のみなり。餘人に向かって説くことを得ざれ。
若し此の如意輪陀羅尼を得んと欲せば、我が最勝驗者、至心に一切時一切處、淨と不淨、常に應に誦持し、一にも過咎して所誦の課を充たすことなかるべし。復た應に
觀世音菩薩名及び如意輪陀羅尼を称へ、并びに彼の人
の名字を稱へ、或時は思念せよ。若しは王・王子・妃・后・公主・婆羅門・刹利・毘舍・首陀(バラモン・クシャトリヤ・バイシャ・スードラ)、若しは男、若しは女、童男童女種種外道に但だ親覲せんと欲する者は應に彼の名を稱して、五更(午前4時から6時)に至る毎に課を充すことを得しむべし。若し最勝驗者を求め、或は國王に親覲せんと欲すれば七日中に於いて五更に至る毎に誦すること一千八遍せば即ち相見するを得る。若しは妃后を見んと欲すれば
應に誦すること九百遍せよ。若しは王子を見んと欲すれば誦すること八百遍せよ。若しは宮人を見んと欲すれば誦すること七百遍せよ。若しは公主を見んと欲すれば誦すること六百遍せよ。若しは婆羅門に親覲せんと欲すれば誦すること五百遍せよ。若しは刹利親覲せんとせば誦すること四百遍せよ。毘舍誦は三百遍。比丘比丘尼は一百遍。優婆塞優婆夷は九十遍。童男童女は六十遍。此を名けて親近課法となす。
能く一切の事を成辦し、財物奴馬の一切の樂(ねがひ)も
愛樂する所の者を具有せしむ。或は遠處にありて意の之を所求するは風疾の如く至らん。凡そ事を為んと欲すれば但だ課を充すことを得て其の事は即ち成ぜん。若し觀
世音菩薩を見んと欲せば、誦すること一千八遍せば即ち其の眞身を見て一切成滿せん。若し金剛を見んと欲すれば應に誦すること一萬遍せば即ち其の前に現じて其の人を憐念すること父の子を愛するが如く、心の所願の事は悉く能く之をあたふべし。若し諸佛及び諸大衆を見んと欲すれば、誦すること一萬三千遍せば即ち見ん。若し七日七夜相續して誦すれば、凡ての所持する呪神は皆く悉く現前し、各各自ら呪の功能をもって、其の人に施与して常に隨ひて擁護し、第七日に三
千大千世界主及び天帝釋は諸眷屬と倶に來りて皆な其願を與へん。能く如前所説の誦課法に依らば、所求之願は皆な滿足するを得ん。」
觀世音陀羅尼和阿伽陀藥法令人愛樂品第三
觀世音菩薩は復た衆生を憐愍せんが為の故に、愛樂藥法を説く。
「人をして見せしむる者は歡喜心を生じて和合既に了りて身上に帶行せば最勝は一切を成就し皆な意を遂ぐるを得る。
牛黄 白檀 欝金香 龍腦香 射香 豆穀子 丁香 迦
倶羅 蓮華 青蓮華 金薄
各等分し、白蜜と藥とを亦た等分し擣つき和し、前呪を誦すること一千八遍せよ。香を用ひて或は身に熏じ、衣に熏じ、或は眼胞上に塗り、或は額に點(つ)け、塗身之時、若し王及び夫人・太子・百官・宮人・男子・女人等が愛樂せん。茲(こ)の道法を欽(うやまっ)て菩提心を發し、身力財物
皆な悉く惜まず並びに能く之を施し、其が為に給使すること説けども盡すべからず。猶ほ、日月の如し。一切悉く見るを欲樂(ねがは)ば、諸事は皆な能く成辦せん。若し人、此の藥を帶持せば罪障消滅し、一切厄難は皆な解脱するを得ん。若しは王の勢力の強奪、水漂・火燒・種種の刀杖の諸毒の繋縛の煩惱も皆な解脱するを得ん。唯だ須らく至心なるべし。然れば此の藥を輒(たまたま)口中にいれるも毒となることを得ざるが故に。」
觀世音如意輪含藥品第四
觀世音菩薩は衆生を憐愍し、復た「口含樂令一切
愛樂」を説く。
「龍腦香 射香 欝金香 を細かく擣(つき)て牛黄に和し、上の三呪を以て各の誦すること一千八遍し、淨水を以て之を和し、丸を作ること梧桐子大の如くにし、復た三呪を誦すこと各一百八遍し、陰に乾して風日を到らしむること莫れ。是の一一の丸に各の前の三呪(「のうぼう あらたんのう たらやあや のうまく ありや ばろきてい じんばらや ぼうじさとばや まかさとばや まかきゃろにきゃや たにゃた おん しゃきゃらばりち しんだまに まかはんどめい ろろちしゅた じんばら あきゃらしゃや うん はった そわか」已上これ身呪。「おん はんどめい しんだまに まかじんばら うん」已上これ心呪。「おん ばらだ はんどめい うん」)
を誦すること各七遍して即ち
一丸を著りて口中にいれれば、若しは王・輔相・大衆等の類共、一人語る時、即ち恭敬を生じ、財寶を惜しまず、但だ須むる所のもの一切人は皆な之を與ふ。凡そ所説の言の一切を信受せば、所願の處あれば並びに悉く剋(よ)く從(かなへ)しむ。藥を口中に著む時、常に須く誦呪せよ。觀世音菩薩は即ち其の願を與(かねへ)ん。應に觀世音菩薩像前において、香水して方壇縱廣四肘を作り、種種の花を用ひて壇中に置き、草木花は但だ得べきもののみを求め、白檀香を燒き、前の丸藥を取りて壇中に著き、四幢張・白幔・蓋を壇上に堅(た)て四白幡を懸けて觀世音菩薩を供養せよ。然る後に
心呪・心中心呪を誦すること各誦一百八遍し、身呪を誦すること一百八遍して白栴檀香を然(たき)て散花せよ。爾時、求願は一切皆獲らるべし。壇中藥を取りて帶れば、所向之處の欲求は皆な得。言説する所も亦た悉く信受す。一切事は皆な成就するを得る。不至心を除く。
觀世音心輪眼藥品第五
時に觀世音菩薩、衆生を憐愍するが故に眼藥法を説きて、一
切人をして見せしめ皆に愛樂・歡喜を生ぜしむ。
慢室迦拘竪(まんしかくじゅ) 紅蓮花 青蓮花 海水末 或は烏賊魚末(うぞくごまつ・烏賊の粉末?)牛黄 欝金香 漢欝金(かんうこん) 畢撥(ひはつ・胡椒科の植物) 胡椒 乾薑(けんきょう・ショウガの根茎を乾燥させたもの)
を並等分し擣(つき)て細にし篩(ふる)い訖らば、前藥の一兩をもちひて即ち射香龍腦香の半兩をまぜて細研し、觀世音像前にて和合し、其の前三呪(「のうぼう あらたんのう たらやあや のうまく ありや ばろきてい じんばらや ぼうじさとばや まかさとばや まかきゃろにきゃや たにゃた おん しゃきゃらばりち しんだまに まかはんどめい ろろちしゅた じんばら あきゃらしゃや うん はった そわか」
已上これ身呪。
「おん はんどめい しんだまに まかじんばら うん」
已上これ心呪。
「おん ばらだ はんどめい うん」)
を各誦すること一千八遍せば、一切衆生邊に於いて皆な慈悲心を起こす。
此の藥を著ひて觀世音菩薩足下に置き、然後に觸れて著き、即ち銅筋點藥を用ひて眼頭に著けるを得ば、眼頭の一切病を治す。瞖障白暈・流涙赤膜・清盲頭痛は、毎日一度、著此の藥を著りて眼中に置けば、一切の眼病は皆な除差するを得ん。二日著ければ身中の一切の病を治す。三日著ければ八
十四種の癇を治す。四日著れば内外の一切の障は障となること能はず。五日著ければ一切の怨賊兵甲鬪戰も皆な勝利を得る。六日著ければ一切の惡業煩惱・四重五逆・惡夢蠱道も悉く能く破壞して終に三惡道に堕せず。七日著けば國王宰相一切大衆、皆な隨順恭敬信受愛樂せん。二七日著れば大自在を得る。三七日著れば則ち國王と宰相と相親覲するを得る。四七日著れば所有る夜叉并びに諸眷屬は其の為に給使す。五七日著れば阿修羅諸龍夜叉羅刹皆な爲に給使す。六七日著れば
大力有て、飛空し、羅刹厭魅蠱道も乃ち成佛に至り常に
隨ひて衞護す。七七日著れば摩訶迦羅神(大黒天)乃至八部神は皆來りて隨從し其が為に給使す。八七日著れば衆人は見ず。九七日著れば悉く一切の伏藏を見る。十七日著れば阿修羅宮門は自然に開闢し宮中のあらゆる所は悉く見へて出入無礙ならん。十一七日著せば所有る一切の諸藥は猶し火状の如く對治して悉く皆な現前す。若し長命及び大力を求むる者は即ち得る。十二七日著れば衆山開闢して寶物出現し隨意に取り用ひん。十三七日著れば龍宮自然に開闢し寶物出現し所見の者に随ひて皆な障礙なけん。十四七日著れば欲界の諸天宮殿は不開の者なく皆な悉く得見す。十五七日著れば夜黒闇中も猶し白日の如し。十六七日著れば地下の金地・金剛地・水輪・風輪・空輪を悉く見ん。十七七日著れば四天下の所有る地獄中の衆生を悉く見て、已に彼力を見るを得るが故に諸の受苦の衆生は皆く解脱することを得る。十八七日著れば其人の徳力は日の如し。十九七日著れば金剛眞身を見て諸願皆滿す。二十七日著れば大慈悲觀世音を見て一切願は皆な滿足するを得る。二十一七日著れば虚空を飛騰し、色界の諸天宮殿は皆な悉く開闢せん。復た十方諸佛菩薩及び佛淨國を見ん。若し一年著れば五種の淨眼を得ん。若し能く此の法を修する者は應當に此の教を深信し、衆生を憐愍して疑を生ずるを得ざれば、法則成ずること上の所説の如し。
觀世音火唵陀羅尼藥品第六
觀世音菩薩、衆生を憐愍するが故に、火唵吉祥法を説けり。能く一切事を成じ、能く一切煩惱罪障惡業を破す。若し怨
敵あれば皆な悉く降伏し、微建毘那夜迦(みけんびなやか歓喜天)の瞋心は即ち自ら歇息(けっそく)して復た害することを為さず。衆人咸く愛敬を生ぜん。
地を穿ちて爐を作り、辟(ひら)くこと方一肘。摩梨枝摩練遮白芥子酪蜜酥を等分し和合し、沈檀香木の柴を各の長さ十二指、横量(ふとさ)は指の如くにし、之を截りて爐中に著れて燒き、手を以って少許の藥を抄取し呪すること一遍、火中に放り燒け。如是に滿つること一千八遍せば、能く一切業障を破し壽命の長は二百二十歳ならん。相續すること七日、能く唵法(おんぽう・ここで説いている法)を作せば、壽命一千歳にして身は即ち清淨ならん。能く二七日作法せば國王太子輔相は凡て庶(こひねがい)て歸心して恭敬す。三七日作法せば三十三天及び諸眷屬・并びに日月四天王天は其の眷屬と悉く來りて爲に衞護を作す。勒叉金剛は大効驗を與へ、觀世音菩薩は其の大願を満たさん。若し國土少雨ならば、白芥子及び酥を以って次に之に呪すること三日、火中に燒けば即ち降雨す。雨多くして止まざれば此の爐中の灰を取りて呪すること一百八遍し四方の上に向かひ散ぜば雨は即ち止む。若し惡雹下り暴風卒に起らば、還(さら)に此の灰を用ひて呪すること一百八遍し有雲の處に向かひ遙かに散ぜば即ち止む。若し此の呪を常誦せば、力は那羅延の如くにて此の身を捨て已らば即ち極樂世界に生じて、所生の處に在りて常に宿命を得、乃至成佛せん。」
爾時、觀世音菩薩白佛言「世尊、此の栴檀心輪陀羅尼は我が所説の如し。若しは比丘比丘尼優婆塞優婆夷、若しは男、若しは女にして受持する者は、必ず成就を得ること懷疑する勿れ。心に憶念する所の一切事は皆な得る。唯だ須く深信し疑を生ずることを得るべからず」。
爾時、佛は觀世音菩薩を讃じて言はく「善哉善哉、大慈悲觀
世音菩薩摩訶薩。乃は能く此の微妙如意輪陀羅尼法を説き、閻浮提に現じて諸衆生等を利樂せり。若し發心して口誦せば即ち効驗を得ん。然りと雖ども汝は我が教に依りて諸衆生に與へ、數數勤めて策勵を加へ、示誨して効驗を得せしめ、爲に其の身を現じて、我が語に違ふこと莫し。我當に隨喜す。」
爾時、觀世音菩薩は白佛言「世尊よ、我無量劫より來このかた、慈悲心を以て衆生に受寄し、常に擁護を作して其の効驗を與へり。佛は自ら證知して衆生の為の故に、此の如意輪陀羅尼を説く。若し受持し常に自ら課誦を作す者あらば、諸願皆な得ん。我佛力を承けて如是に苦の衆生を救はむ」。爾時、觀世音菩薩摩訶薩は此の如意輪陀羅尼經を説き已り、一切大衆皆大歡喜し信受奉行せり。
觀世音祕密藏如意輪陀羅尼神呪經