第二十七 親 縁
善導の三縁の中の、親縁を釈し給うに、
衆生、佛を礼すれば、佛 これを見給う。
衆生、佛を称うれば、佛 これを聞き給う。
衆生、佛を念ずれば、佛も 衆生を念じ給う。
かるが故に、阿弥陀仏の三業と、行者の三業と、かれこれ、一つになりて、佛も衆生も、親子の如くなるが故に、親縁と名付けるくと候ひ濡れば、御手に数珠を、持たせたまひ候はば、佛これを御覧候うべし。
御心に念仏申すぞかしと、思いし食し候はば、佛をも行者を、念じ給ふべし。
されば佛に、見え参らせ、念ぜられ参らする、御身にて、わたらせ給い候はんずるなり。
さは候へども、常に御下の、働くべきにて候ふなり。
三業相応の為にて候ふべし。
三業とは、身と、口と、意(心)とを申し候ふなり。
しかも佛の本願の、称名なるが故に、声を、本体とは思し食すべきにて候。
さて我が耳に、聞こえゆる程申し候ふは、高声の念仏の、内にて候ふなり。」『 勅伝 第二十三 』
善導の三縁の中の、親縁を釈し給うに、
衆生、佛を礼すれば、佛 これを見給う。
衆生、佛を称うれば、佛 これを聞き給う。
衆生、佛を念ずれば、佛も 衆生を念じ給う。
かるが故に、阿弥陀仏の三業と、行者の三業と、かれこれ、一つになりて、佛も衆生も、親子の如くなるが故に、親縁と名付けるくと候ひ濡れば、御手に数珠を、持たせたまひ候はば、佛これを御覧候うべし。
御心に念仏申すぞかしと、思いし食し候はば、佛をも行者を、念じ給ふべし。
されば佛に、見え参らせ、念ぜられ参らする、御身にて、わたらせ給い候はんずるなり。
さは候へども、常に御下の、働くべきにて候ふなり。
三業相応の為にて候ふべし。
三業とは、身と、口と、意(心)とを申し候ふなり。
しかも佛の本願の、称名なるが故に、声を、本体とは思し食すべきにて候。
さて我が耳に、聞こえゆる程申し候ふは、高声の念仏の、内にて候ふなり。」『 勅伝 第二十三 』