念願の東京メトロ副都心線が6/14土曜日に開通した。
たまたまサッカーボールが欲しいという長男のリクエストがあったので、
同じ日にリニューアルオープンした原宿アディダスショップに行くことにした。
サッカー熱の真っ只中に居る長男のボールは卒業生から頂いたものだったので、
もう一個、新品も買ってあげようと。
最初は私と長男で行く予定だったが、新線開通なら私も絶対に行きたいと、
ママと次男も参戦した。(参戦とは相当な混雑が予想されるからだ。)
東急東横線渋谷駅からの乗換えはそれほど便利というわけではないが、
これは直通工事が完成すれば、関係のない話になる。
それよりも、地下5階が駅だと聞いていたので、大江戸線や京葉線東京駅のような
深くてなかなか乗れないイメージを持っていたのだが、
かなり浅く、あっけないほどでホームに到達する。
ひじょうに便利だ。
2ホーム4線が完成形だが、今は、真ん中の2線は使われていない。
ほとんどの箇所は線路上に仮ホームを作っているので、異常に広い。
しかし、完成形のホームになると、あまり広くはない印象だ。
この真ん中の線路をたくさんの人が撮影していた。
いずれにせよ、老若男女を問わず、かなりの人が写真撮影していた。
私鉄の2大ライバルである東急・西武が直通運転をするなど、誰が考えただろうか?
まだ直通はしていないものの、渋谷に西武電車が居るなんて、不思議な光景だ。
まずは、東横線開通まで、敵陣の地下に潜入して様子を伺うという感じである。
副都心線の経済効果はかなりのものだと予想される。
東武、西武の旅客が新宿3丁目、原宿、渋谷に直行できるのだ。
商圏が何百万人も増えたようなものだ。
各所で店舗の増築、改良、リニューアルが行われたようだが、
用事のあったadidas原宿店もリニューアル。
表参道の混み様は尋常ではなかった。
とりわけ新宿伊勢丹はたいへんな増収になるだろう。
東急渋谷店も相当すごいものを作らなければ東横線の客は渋谷を通過するだろう。
東横線の乗客は渋谷には不便さと危なさと嫌気を感じているからだ。
どうやら東急は伊勢丹の指南を受けるそうだ。
パスタ屋で昼食。
本来、わざわざ一駅乗換えで表参道へは行かない。
東急直通後は、原宿も、新宿も、西早稲田も行く気がするように思う。
本当は私の行きたいのは雑司が谷だったりするのだが。
SONY α100、17-35mm/F2.8-4.0(D)