SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

北志賀小丸山 01(長電)

2012-01-05 | 鉄道・バス
年末は12/29から北志賀小丸山にスキーに行った。
ママと子供達は既に12/27から軽井沢経由で北志賀に行っている。
私は地元でサッカー部のK君家族、H君家族と待ち合わせて新幹線で長野へ向かった。





軽井沢と言えば浅間山。
浅間を見ると長野へ入ったなあ。と思うものだ。
昔は信越線で時間をかけて山越えしたのだが、今は新幹線のトンネルであっという間で、
呆気な過ぎるのだ。






長野駅前。
長電バスもハイブリッドタイプなどの新しいバスも居るのだなあ。
感慨深い。







こういうシンプルな長電バスを見ると、ホッとしたりもする。








いよいよ長野電鉄へ。







今回もまたまた元小田急の10000系。
そういえば、本家小田急の10000系も廃車が発表されてしまった。
おまけに、御殿場線乗り入れも廃止が発表されてしまった。







元東急8500系も御出向かえ。








長野駅入場券は、日本一大きな切符。
私が子供の頃からそうなんだが、想い出して買ってみた。
まだ大きかった。
ホッとした。
意外に知られていないかもしれない。








地下は4駅あり。
長野市街の踏切撲滅に大いに貢献したのだが、今では考えられない贅沢かもしれない。
地方財政にも厳しいメスが入る時代だ。








千曲川にかかる大橋梁もかけ変わったばかり。
いくら地方財政にメスが入ったとは言え、危険なほどに古かったのだから仕方が無い。








須坂駅構内には、2000系特急が居た。
8月で終了するところ、ファンの声援が大きく、今年の3月まで廃止が延期された。
時々走っているようだ。







窓ガラスのせいで歪んで見える。








長電の女性車掌はかなりの美人であるが、自主規制。
日本人は真面目だから、女性車掌の顔出しをネットに掲載することはちゃんと自粛しているようだ。
でも、地方鉄道では逆に、広告塔やアテンダントの役割も担っているので、
積極的にマスコミに出ている会社もたくさんある。
さて、長電はどうか?(知らないけど。)








あの山が見えてくると信州中野だ。







信州中野駅に到着。
小田急、営団、東急のそろい踏み。








信州中野駅前。
立派な駅なのだ。
でも周辺にはお店も何もない。
駅ビルにミスドがあるだけだ。





(つづく)




SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS





人気ブログランキングへ

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする