日曜日はバンドのスタジオレコーディングがあった。
さくら&竜巻堂としては初めてのレコーディングだ。
場所は春日の音楽学校。
さくらさんが親しくしている音楽学校の先生が、昨年スタジオ見学に
来てくれて気に入ってくれて話となった。
今回は学生の授業の一環として、録音、ミキシング、マスタリング、CD化、
ライナーノーツ、写真、ジャケット作成まで行ってくれるらしい。
それはうれしい話だ。

地下鉄の駅を上がってすぐだ。

立派で新しい校舎は日曜でも活気がある。
この日は声優さんのオーディション、高校のブラバンのコンテストが行われていた。

スタジオは広くて立派だ。

機材も素晴らしい。
メンバーは技術系なので、そちら方面の興味津々。


モニタースピーカーは卓の上は懐かしのYAMAHA NS-10M。
もう素晴らしい音であった。
モニタースピーカーだが、我が家にも欲しくなってしまった。
まあいまどきはBOSEなんだろうが、YAMAHAは想い出がある。
買えば数千円から買える1970年代の古いスピーカーだ。
でも名機。




マイクはドイツ製のコンデンサー型が中心。
超高価だ。
マイク1本でドラムセットが買える。
(つづく)
SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS

さくら&竜巻堂としては初めてのレコーディングだ。
場所は春日の音楽学校。
さくらさんが親しくしている音楽学校の先生が、昨年スタジオ見学に
来てくれて気に入ってくれて話となった。
今回は学生の授業の一環として、録音、ミキシング、マスタリング、CD化、
ライナーノーツ、写真、ジャケット作成まで行ってくれるらしい。
それはうれしい話だ。

地下鉄の駅を上がってすぐだ。

立派で新しい校舎は日曜でも活気がある。
この日は声優さんのオーディション、高校のブラバンのコンテストが行われていた。

スタジオは広くて立派だ。

機材も素晴らしい。
メンバーは技術系なので、そちら方面の興味津々。



モニタースピーカーは卓の上は懐かしのYAMAHA NS-10M。
もう素晴らしい音であった。
モニタースピーカーだが、我が家にも欲しくなってしまった。
まあいまどきはBOSEなんだろうが、YAMAHAは想い出がある。
買えば数千円から買える1970年代の古いスピーカーだ。
でも名機。




マイクはドイツ製のコンデンサー型が中心。
超高価だ。
マイク1本でドラムセットが買える。
(つづく)
SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS
