免許を取ってから10台以上の車に乗ってきたが、スタッドレスを買ったのは実は初めてのことだ。
今まではイエティのスノーネットを積んでいた。
ザフィーラの前はスバルのフォレスターに乗っていたが、スノーネットさえ不要だった。
スバルの4駆はよくできていて、どんな雪や氷でもグリップを失うことなどなかったのだ。
タイヤはノーマルでだ。
でもチェーン規制があったらまずいので、スノーネットは積んでいたのだ。
スタッドレスは年々、性能があがって、値段も安くなっている。
女房がフェイスブックで大学時代のサークルの知人とやりとりしている中で、
タイヤ屋さんを経営してる人から安く買えることになったので、
ついにスタッドレスを購入することになった。
サークルの知人(社長さん)には直接は会えなかったのだが、準備がなされていた。
子供はタイヤには興味無し。
装着中も私は新しいタイヤに興味津々。
今季はなんと、あと3回もスキーに行くそうだ。
新幹線か電車が基本なのだが、さすがに3回のコストはきつい。
友人も同乗してスキー場に向かえば、新幹線の数分の一の移動コストで済む。
同乗者が運転可能ということであれば、あとはエコを重要視する子供達を説得するだけだ。
しかし、スタッドレスのパターンをしげしげと眺めたのは初めてだ。
薦められたのはダンロップのDSX.
コストパフォーマンスが良いらしい。
女房がスタッドレスを買おうと主張したのは理由がある。
雪の極寒の地でスノーネットを装着する間、私の体が心配だということだ。
確かに、氷点下の雪の中での作業は危険さを感じる。
であれば、スタッドレスを付けっ放しの冬は楽なものだ。
おまけに安くしてもらったし。
走りだしたらちょっと驚いた。
ハンドルが軽いのなんの。
それだけタイヤが柔らかいということだ。
高速での最高速度は160kmまでとのこと。
まあ、今は110km以上は出さない大人だが。
しかし、乗り味も旋回も今までのコンチネンタルとはまったく違って、
やはりスタッドレスなのだ。と意識させられる。
これだけ柔らかいのなら、雪や氷を掴むに違いない。
でも高速は飛ばせないな。
SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS
今まではイエティのスノーネットを積んでいた。
ザフィーラの前はスバルのフォレスターに乗っていたが、スノーネットさえ不要だった。
スバルの4駆はよくできていて、どんな雪や氷でもグリップを失うことなどなかったのだ。
タイヤはノーマルでだ。
でもチェーン規制があったらまずいので、スノーネットは積んでいたのだ。
スタッドレスは年々、性能があがって、値段も安くなっている。
女房がフェイスブックで大学時代のサークルの知人とやりとりしている中で、
タイヤ屋さんを経営してる人から安く買えることになったので、
ついにスタッドレスを購入することになった。
サークルの知人(社長さん)には直接は会えなかったのだが、準備がなされていた。
子供はタイヤには興味無し。
装着中も私は新しいタイヤに興味津々。
今季はなんと、あと3回もスキーに行くそうだ。
新幹線か電車が基本なのだが、さすがに3回のコストはきつい。
友人も同乗してスキー場に向かえば、新幹線の数分の一の移動コストで済む。
同乗者が運転可能ということであれば、あとはエコを重要視する子供達を説得するだけだ。
しかし、スタッドレスのパターンをしげしげと眺めたのは初めてだ。
薦められたのはダンロップのDSX.
コストパフォーマンスが良いらしい。
女房がスタッドレスを買おうと主張したのは理由がある。
雪の極寒の地でスノーネットを装着する間、私の体が心配だということだ。
確かに、氷点下の雪の中での作業は危険さを感じる。
であれば、スタッドレスを付けっ放しの冬は楽なものだ。
おまけに安くしてもらったし。
走りだしたらちょっと驚いた。
ハンドルが軽いのなんの。
それだけタイヤが柔らかいということだ。
高速での最高速度は160kmまでとのこと。
まあ、今は110km以上は出さない大人だが。
しかし、乗り味も旋回も今までのコンチネンタルとはまったく違って、
やはりスタッドレスなのだ。と意識させられる。
これだけ柔らかいのなら、雪や氷を掴むに違いない。
でも高速は飛ばせないな。
SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS