SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

長男 サッカー試合 柏市富勢運動場 その1 (上野東京ラインで行く。)

2015-04-20 | 鉄道・バス
日曜日は長男は柏市富勢運動場でサッカーの試合が4本、
次男は高学年の公式戦で経堂。
私が柏へ、女房が経堂へ行くことに。

まあ、そもそも流山、柏方面で高校~大学~社会人まで育ったし、
3/14のダイヤ改正から常磐線が品川から乗れるようになったので、
これは行かない理由が無い。
長男が出発して、数分後には私も出発した。
長男は地下鉄千代田線経由で向かったらしいが、私は一路、品川へ(笑)。




品川駅に到着。
E657系が停車中。
常磐線特急ひたちorときわ なのだが、先頭部分に表示が無いので、どちらかが判らない。
E657系はそもそもはひたち専用として開発されたので、それで良かったのだが、
今は側面のLEDで判断することになる。
近畿車両、日立製作所、総合車両製作所横浜事業所で作られた。









私の乗るE531系。
常磐線の交直両用の近郊型。
130km/h運転常用の高性能車で、JR東日本では130km/h運転の通勤車は常磐線だけ。









車内。









発車前。
他にも2名の見学者だが、運転室の中にも運転手以外に2名の見学者(研修者)が居り、写真の画角に入るものの、
それも良し。
E657系が先行。










いざ出発。
東海道本線に合流するまでは超低速でゆるゆる走る。
分岐が多く、新しい電留線が並ぶ。
帰りにはここで山手線の新鋭試運転車のE235系も居た。









(写真はまだ品川~田町間)

田町駅をすぎると急に加速。
一気に100km/hへ。










これが新幹線より更に上の高架。
急こう配を登る。









そして急こう配の坂を下る。









この先、上野の手前は、新線は実は3線となっている。










E531系が多いなあ。
なんだか直流の取手までの快速よりもE531系のほうが多かった。









EOS KISSの新しいキャラクターは吉瀬美智子さんなんだね。
キヤノンは広告が上手いよなあ。
売れるわけだ。
まあ、買って使っても吉瀬さんにはなれないけどね。











柏駅に到着。
残念ながら私の乗った普通E531系は最高速105km/hしか出さなかった。
本来はもっと高速。
メーターは160km/hまであるのも珍しい。
台車も特急仕様で、ダンパが付いていて、カーブでもガックンガックンしない。








この東武バスに乗る。
既に数名のサッカー部員も乗っていた。
整理券ありの後ろ乗りは子供はあまり経験が無い。










布施入り口停留所で降りる。

近くのスーパーで買い出し。
まだヨーグリーナが山ほど売っていた。
月曜から販売休止だっけ?






(ずっと、つづく)









SONY NEX-6、SONY 16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS




人気ブログランキングへ


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする