SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

ウォーレン・バフェット、スバル アウトバックを買う。

2014-07-12 | 
メルセデスベンツから新型Cクラスがデビューする。
若いころは190Eや260Eにも乗った。まあ社販だが(笑)。
最近はCクラスと言われてもちっとも触手が動かない。
パンフレットを隅から隅まで見るなんてことはない。
50代も半ばになると、高級外車などには興味が無くなってしまうのだろう。
興味があるのは古い車だったり、手間がかかるクルマだったりするし、
家族のためならたくさん乗れて燃費が良い車に限る。
古いMGとかワーゲンバスとかFIATとかも良いなあ。ガレージがあればだけど。








さて、世界でももっとも有名な投資家のウォーレン・バフェットが新車を買ったという話。
彼は83歳になるので、さすがにフェラーリだとかは乗らないと思うものの、
やはり6兆円もの屈指の資産家。
運転手つきの高級ドイツ車か高級英国車に乗りそうだが、なんと買ったのは
スバルのアウトバック。
平たく言えば、レガシー。
自分で運転する。
ますます彼を好きになった。
これからのアメリカは鉄道だ。ということで「バーリントン・ノーザン・サンタフェ鉄道BNSF」を
2兆だか4兆で購入した数年前、この人は判ってるなあ。好きだなあ。と思った記憶がある。
バーリントン・ノーザン・サンタフェ鉄道のその後は知らないのだが、
フォードの株主でもあるウォーレン・バフェットがスバルを買うなんて、
なにか策略があるのか?
いや、ただ単に年齢が83だから、アイサイトが欲しかったのかな。

そういえば、昨今の大雪の教訓で、警察もスバル・レガシーを急に増やしてるな。
クラウンじゃ、救出できないからねえ。





バーリントン・ノーザン・サンタフェ鉄道
(ネットから拝借。さすがに自分で撮ったBNSFは無い。)


















大学生の頃の国産高級車。
トヨタ・クラウン・ロイヤルサルーン 2600
(南柏にて。)









アメリカの最高級車、フォード・リンカーン・コンチネンタル
1970年代のアメリカの成功の証。
(これは最近、中原街道にて)










現代の高級車、メルセデス・ベンツ。
片岡義男風に言えば、「マーセディース」かな。
(ヒカリエにて)








ニコン FM 100mmぐらいかな。

SONY NEX-6、 16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS






人気ブログランキングへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

赤電話

2014-07-11 | スナップ

赤電話を見かけた。
珍しいので撮った。
ピンク電話を探そうと決意した。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

次男のサッカー公式戦は最強のチームにあたる。

2014-07-10 | サッカー・陸上
オランダ 対 アルゼンチンは延長戦にもつれ込んでいるけれど、
次男のサッカー公式戦は日曜に行われたのだった。
相手は区内最強のチームで、いつも優勝とか2位とか。
全国大会にも確か行っている。
なので最初から負けた気分になるのがふつうなのだ。
よく聞くのは0:10なんていうスコア。
でも我がチームはそんなに緊張した感じが無い。
なんだか楽しみだ。





いつもの河川敷で行われた。










試合前。
なんだか楽しそう。










別に緊張した感じは無いな。










やはり徹底的にマークされている。
こういうところも強い秘訣なのかな。









なかなか善戦していたが、1点取られてしまった。









それでもかなり善戦をつづけた。
マークは厳しかったけれど。










うわあ、どうなってるんだ。




















惜しいシュートも有ったりして、そんなに負けていなかった。










選手の妹。
カワイイよなあ。
相変わらずブルガリア人みたいだ。











惜しいなあ。
キーパーも巧いからな。
ちゃんと弾かれた。










結果は0:3だったけれど、実りある試合だった。










今の5,6年生は人数が少ないので、4年生はヘルプで忙しいかな。















SONY NEX-6、SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS 、16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS




人気ブログランキングへ




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

七夕ストリートライブ本番 その2

2014-07-09 | バンド・音楽





















後半はドラムがYakuwaさんに変わるので、パーカッションしながら撮影もしちゃう。
実はサウンドチェック。
人数が多く、場所も広く、音も空に拡散するので、やってるほうはバランスがまったくわからないし、
そもそもドラムはフロントに聴こえていないようで、走っていっちゃうのだ。
まあ、ライブだからノリでイイのだが。念のため、どんな感じが知りたいのでウロウロする。










おっ、写真の左端に次男が写ってる。






































今回は珍しく次男が見ていただけでなく、パーカッションも手にしていた。
(長男は家でサッカー合宿の打ち合わせを仲間としていた。)
ストリートとしては今回は今までで最も観客が多かった。
知ってる人がいっぱいだった。
(まあ、地元だから当たり前か。)
秋のフェスティバルもこの大所帯でやれたらなあ。










家に帰ると長男がサッカークラブの仲間と合宿の打合せをしていた。
チーム毎に鈍行だけで四国まで行かねばならないそうだ。
途中での寄り道も評価の対象らしい。
もし、私が中学生の仲間だったら、すごく頼りになったのになあ。
中学では全国行脚していたのだから。
勿論、どんな大人よりも鉄道に詳しかったから。

しかし、こんなお兄ちゃん達にもすぐに仲間になる次男は
やはり次男だ。









打ち上げ。
他の出演者も打ち上げていた。

楽しかったなあ。









SONY NEX-6、 16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS




人気ブログランキングへ


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

七夕ストリートライブ本番 その1

2014-07-08 | バンド・音楽
日曜日は地元商店街のホコ天でストリートライブ。
お祭りやフェスティバルの多い街で、日曜日は七夕祭り。
ホコ天のあちこちでライブが行われた。
地元の幼稚園の合唱、中学の吹奏楽部、大学の吹奏楽、大学の軽音、商店街のフォークユニット、太鼓集団・・・
そして我々が小学校の親と商店街の混成バンド。
我々は13人か14人の大所帯。
しかしこの街は音楽やってる集団は多いな。
というか、地域活動が盛んだ。
それは商店街がちゃんと頑張ってるからだろう。





写真は私のNEX-6で保育園からの友人のSuzukiさんが撮ってくれた。
Suzukiさんの自分のカメラはなんと、SONY α7だそうな!













































ドラムは商店街の若い衆のYakuwaさん所有のミニドラム。




























(後半につづく)







SONY NEX-6、 16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS




人気ブログランキングへ


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TVでパ紋と原田専門家さんが紹介されるの巻

2014-07-07 | Weblog

日曜夜のTV「行列のできる法律事務所」で原田専門家さんも出演してのパ紋の紹介があった。
私のブログにもパ紋のマークが使われている。
大人気で2年待ちなのであった。

その紹介の中では、1400個ほどあるパ紋の中で、私のパ紋がさり気なく写っていた。
嬉しいなあ。

下列の左から2つ目だ。
近鉄、近鉄のヘッドマークと色、OPEL、二人の子供、funamyuのF。


まあ、飲んで帰ったら、いろんな人からメールが来ていて知ったのだけど。























なんと本日のYahoo!のデイリー急上昇ワードの1位が
なんと「パ紋」だった。
18位には原田専門家も入ってる。
TVの威力はすごいなあ。
今日は、原田さんのHPのサーバーも何回もダウンしたようだ。




-------------------------------------------------------------
急上昇ワード

デイリー

前日に比べて検索数が急増したキーワードを紹介



1217017点 パ紋
パーソナルな家紋の略称。番組で紹介され欲しいと検索上昇

2189387点 レールバイク
鉄道の線路を走る自転車。番組で紹介され乗りたいと検索上昇

3135898点 西口元
元伊藤忠商事社員。6億円以上を着服したとして逮捕

497711点 レミーのおいしいレストラン 声優
2007年公開のアニメ映画が放映され声優は誰かと検索上昇

579078点 ソルト
2010年公開のアメリカ映画。放映されどんな映画かと検索上昇

654314点 サンリオキャラクター大賞予選敗退者
敗退したキャラクターのコメントが悲しすぎると話題に

750599点 ティム・クルル
W杯オランダ代表GK。コスタリカとのPK戦で2本止め勝利に貢献

831123点 DeNA 林
阪神戦で横浜DeNA・林昌範投手の顔面に打球が直撃し緊急降板

931031点 コカドケンタロウ
ロッチのツッコミ。番組に出演し面白いと検索上昇

1025624点 陣内恵理子
陣内孝則の妻でモデル。番組で紹介されどんな人かと検索上昇

1122866点 シュー・ジンレイ
中国の女優、映画監督。EXOのクリスと熱愛かと一部で報道

1220538点 犬山紙子
エッセイスト。「ワイドナショー」に出演し面白いと検索上昇

1319295点 HIT TAMA GOOD
品川区にあるレストラン。番組で紹介され気になると検索上昇

1419179点 ジョン・ラセター ペット
「レミーのおいしいレストラン」放映中にプレゼント企画実施

1516881点 あやまん監督
あやまんJAPANのリーダー。番組に出演し変わったと検索上昇

1612579点 吉村村本
ノブコブ吉村とウーマン村本が番組で漫才し面白いと検索上昇

1712575点 ツバメヤ わらび餅
岐阜市の和菓子店の商品が番組で紹介され食べたいと検索上昇

1812483点 原田専門家
グラフィックデザイナー。番組出演し作品が欲しいと検索上昇

1910299点 徳武利奈
元タレント。夫の郷ひろみが双子の名前を発表した記事で

208339点 浅香航大
俳優。「逃走中」に出演しかっこいいと検索上昇

218142点 逃走中 白雪姫
「逃走中」に白雪姫が登場し気になると検索上昇

228046点 オランダ コスタリカ 審判
W杯オランダ対コスタリカ戦が行われ審判は誰かと検索上昇

236804点 アルキメデスの鏡
太陽光で燃やすとされる兵器。番組で紹介され何かと検索上昇

246716点 清水潔子
「ハイキュー!!」のキャラ。劇中に登場しかわいいと検索上昇

256612点 三吉彩花
モデル、女優。番組で紹介されかわいいと検索上昇

266598点 逃走中 自首
「逃走中」で出演者2人が自首しずるいと検索上昇

276558点 野々村竜太郎 整形
野々村竜太郎兵庫県議の整形疑惑について東スポの記事で

286139点 上中別府チエ
84歳の元女子高生球児。横浜DeNA対阪神戦の始球式に登場

296008点 狩野汁
テレビ東京・狩野アナの番組内でのギャグが面白いと検索上昇

306007点 ハイキュークエスト
RPG。3DSソフト「ハイキュー!!」の初回封入特典とCMで紹介



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さくら&竜巻堂 リハ

2014-07-06 | バンド・音楽
昨日はさくら&竜巻堂のリハ。
町田のスタジオに行く前にベースの徳ちゃんのお見舞いに。





入院はすごく長くなってしまったけれど、
今日は話もできた。
「みんなに、すまないです、よろしくとお伝えください。」ってちゃんと喋っていた。
奥さんもすごい頑張りだ。
皆勤賞で病院に来ている。
仕事しながらだ。
奥さんの体力と気力に感服する。









三鷹の病院はどんどん綺麗になっていくな。
そして、目の前の都立三鷹高校も中等部と中高一貫校に変身して、おまけに綺麗になった。









吉祥寺駅の駅ビルが完成した。
駅前までバスが入ってくる。
すごく狭い路地を入っていく。
神業に近い状態。










町田のスタジオへ。









ピックアップを増設したらしい。
このツインネックは小太郎の自作なのだ。
またまた改造されて、音がクリアになった。









さくらさんは今日は仕事だったので、職場から直行。









今は4人でやっている竜巻堂。
うまいこといってる。


























不良中年。









「ここをさあ、改造したんだよ。ここ撮ってよ~」









なぜだかここのスタジオのタイコは、タムが4コ並ぶ(フロアタム入れて。)
昭和な感じだ。
でも、タムってフロアタムを抜かせば最近は1個だからなあ。
私は70年代のハードロックが多いので2個欲しい。










帰りの町田。
必ず停泊してるのは205系だったわけだが、
もはや233系6000番台が停泊してるのだ。
変わっていくな、世の中は。


-----------------------------------------------------
さてさて、昨日のアクセス解析もエライことになっていた。

7月5日のアクセス数
アクセス・ランキング
アクセス解析
閲覧数8,932 訪問者数4,455 順位:34 位 / 2036139ブログ中

-----------------------------------------------------

あちゃあ、訪問者数が4,455人って!!
やっぱりツイッターのリツイートは威力あるんだなあ。
リンクされた私のブログに皆さん、やってくるんだもの。
だから宣伝にも使えるんだな。
私は訪問者が少ない方が良いんだけど。
ひっそりやりたいのだ。







さくら&竜巻堂  ライブ予定


2014年7月15日(火)19:30
さくら 単独で弾き語り。

新橋ZZ


出演:つるかめ兄弟、toshi_ rock閣下(BDバッジ)
予約2100円





2014年7月26日(土)

さくら&竜巻堂
MusicBar ROKUDENASHI
(小田急相模原)
http://musicbarrokudenashi.m.web.fc2.com/
チャージ 女性¥300 男性¥500


出演: BDバッジ  さくら&竜巻堂

スタート21:00






2014年8月16日(土)

新橋ZZ

出演:BDバッジ さくら&竜巻堂 FDN
予約2100円

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ツイッターの威力

2014-07-05 | Weblog

毎朝起きたらブログを書くのだが、
ついでにアクセス解析を見る。
これはなかなか面白いのだ。
それは、何かの影響で、アクセス数が驚異的に増えることがあるので、
それを考察するのが面白いのだ。



今朝のアクセス解析は想定はしていたもののすごい数になっている。

---------------------------------------------------------
7月4日のアクセス数

アクセス解析

閲覧数6,339 訪問者数2,631 順位:73位 / 2,035,777ブログ中
---------------------------------------------------------


閲覧数は8000などになる日もあるので、特段驚かないのだが、
訪問者数の2631名は多い。
普通は800名ぐらいだ。
それは、渋谷駅の乗降客数が3位から5位に転落した記事をツイートした人が、
たまたま私の渋谷駅の記事を引用した(リンク)したので、
そこから私のブログの訪問が増えたのだ。
その人は余程、フォロワーが多い人なのか、人気の人なんだろう。(今確認したらフォロワーが11000名も居た!)
昨日のツイッターの「通知」はものすごい数になっていたので想像できたのだ。

鉄道ネタは人気であり、ツイッターも人気が高い、そしてリツイートの活用が多いということが判る。
そういうことが見えてくるので面白い。
ツイッターは意外にも人気が持続している。
画像の表示ができるようになってからの人気がすごい。
そしてYahoo!などがリアルタイム検索をしてから、ますます活用度が高くなった。
FBはここ2~3年の大ブレークだが、その分ブログが廃れてしまった。
さて、数年後はどうなっているかな。





で、写真は関係ないアジサイ。
会社の目の前で撮った。







SONY NEX-6、 16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS




人気ブログランキングへ

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR渋谷駅の乗降客が3位から5位に転落。

2014-07-04 | 鉄道・バス

(写真はSONY NEX-6、 16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS)



http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASG7375D4G73UTIL05R.html
すごいニュースだ。
いやあ、衝撃的である。
渋谷駅は19年連続3位だったのに、一気に5位に転落だ。(1位新宿、2位池袋、3位渋谷は不動だった。)
記事では「同年度の渋谷駅の1日平均の乗車人員は37万8539人。
12年度の41万2009人より8%減り、年間収入にすると二十数億円の減少に
相当するという。」だそうだ。


2013年度
1 新宿 751,018
2 池袋 550,350
3 東京 415,908
4 横浜 406,594
5 渋谷 378,539
6 品川 335,661
7 新橋 254,945
8 大宮 245,479
9 秋葉原 240,327
10 北千住 203,428


2012年度
1 新宿 742,833
2 池袋 550,756
3 渋谷 412,009
4 東京 402,277
5 横浜 400,655
6 品川 329,679
7 新橋 250,682
8 大宮 240,143
9 秋葉原 234,187
10 高田馬場 201,765



渋谷は東京駅に抜かれ、なんと横浜駅にも抜かれたのである。
(10位は高田馬場が転落し、北千住が入っているが、さもありなん。)



さて、今度は東急側の乗降客数を見てみよう。
東横線渋谷駅である。
2012年度 435,994
2013年度 441,266
となっている。
あれ、増えてるじゃない。って?
これは説明・補足が必要だ。
この数値は通過客を含むのだ。
2012年度は渋谷は終点だったので、435,994人は実際の駅改札から出たり入ったりした人。
2013年度は改札を通った人と、メトロ副都心線に直通する人が居るのだ。
2012年と2013年では人数はほとんど変わっていない。
ということは、渋谷で直行する人の分、改札を使う人は減ったことになる。
要するに、東横線渋谷駅の利用客はすごく減ったということになる。
それは当たり前だ。
直通運転が始まったからと言って、東横線の沿線人口が急に増えるわけはないからだ。
なので、双直すれば、最初は駅の利用客は大幅に減るのである。
非常に長い目で見て、路線価値を高めて沿線人口を増加させるのである。
それは田園都市線と半蔵門線の相直でも証明されていることだ。
鉄道会社は数十年先を見ている。
我々凡人のように今日明日、せいぜい数年先までしか見ないのとは違うのだ。


ということで、改札利用の乗降客が減り、JRに乗り換える人は大幅に減って、
JR渋谷は3位から5位に転落。
これは東急側からしたら、してやったりで思惑通り。
成功したということになる。



ちなみに東急の目黒駅は248,074人で昨年より2.6%増加した。(2012年 241,718人)
五反田駅は108,025人で 2.7%増加した。(2012年 105,167人)
逆に中目黒駅は185,929人で昨年より2.5%もマイナスである。(2012年 190,774人)
これは渋谷駅を嫌って、他線に流れた可能性があるのだ。
東急でマイナスを示す駅はほとんどないのに中目黒は減ったのだ。
恐らくだが、渋谷駅の乗降・通過客が減っていないのに中目黒が減ったのは、
ラッシュ時は他線に流れて、昼間や週末は、東武や西武からの流入も増えたのだろうか。
ただし、ラッシュ時の中目黒-渋谷間は明らかに乗客が減った感じがするので、
昼間の増加があるのだろうか、不明だ。
この辺は時間帯別に見ないとわからない。




というわけで、今すぐに評価するわけではないのだが、
しかし渋谷駅は使いにくいなああ。
これだけは言える。
まだぜんぜん愛せない。
そして、横浜駅も実は戦々恐々である。
なぜなら相模鉄道が、JR湘南新宿、東急と相互直通運転を予定し、横浜駅に行かない列車が増えるからだ。
JR横浜駅は確実に地盤沈下するだろう。
怖い怖い。







SONY NEX-6、 16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS




人気ブログランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

e235系への思い

2014-07-04 | 鉄道・バス
JR東日本のE235系が発表されたのだが、密かに期待していた部分が当然の如く裏切られたので、
書き残しておく。
もはや誰も意識していないだろうが、JR東日本のほとんどの電車は正面部分にドアが無い。
法規上の細かい話は置いておいて、基本は地下鉄は電車の正面にドアが必須。
これは緊急時に狭いトンネルでは横から脱出してもトンネル内では歩く場所が無いために
正面から脱出して線路を歩く。
その為に地下鉄は必ず正面にドアがあり、脱出用に階段、はしごを備えている。
したがって、常磐線からメトロ千代田線に乗り入れる常磐緩行線のJR車両は正面にドアを
設けている。(そもそも、車体幅もメトロ用に制限があり、15cm狭い。)
メトロ東西線に乗り入れるJRE231系800番台も同じだ。
ところが、トンネルの断面が大きく、側面から脱出できる場合は正面ドアが省略できる。
例えば、
東京臨海高速鉄道りんかい線、横須賀線・総武快速線(品川駅 - 錦糸町駅間の東京トンネル)
京葉線(東京駅 - 新木場駅間)、小田急線(新宿駅付近・東北沢駅 - 世田谷代田駅間)
仙石線(あおば通駅 - 苦竹駅間の仙台トンネル)
京急空港線(天空橋駅 - 羽田空港国内線ターミナル駅間)
長野電鉄長野線(長野駅 - 本郷駅間)、大和路線(今宮駅 - JR難波駅間)
近鉄難波線(大阪上本町駅 - 大阪難波駅間)、同奈良線(新大宮駅 - 近鉄奈良駅間)
神戸電鉄神戸高速線
は、トンネル断面が大きい。
ところが、それであっても私鉄は基本的には正面ドアを付けている。
近鉄のしまかぜでさえ正面にドアを付けている。(ひょっとしたら神戸まで行く可能性?)
トンネル断面を全部知ってるわけではないが、JR東海、JR西日本、JR九州など
正面ドアを付けているし、JR西日本の新車に至っては、連結時用に転落防止幌まで
先頭車に最初からつけているほど手が込んでる。
正面ドアを付けないJR東日本の在り方は残念である。
正面ドアを付けないと、コストが安くなる、風切音が無くなる、雨が侵入しなくなる、
運転室が広大になる、
など、乗務員や会社にとって有利なばかりで、乗客に関係ない。
国鉄時代には客車をつないだりはずしたり組み替えて、いちいち幌で繋げたりしていたのだ。
それを無駄な労力と言えばそうなのだが、やはり正面ドアはつけて損は無いと思う。

もう1点は台車だ。
そこまで詳しく発表されていないようなので、台車の事は不明だ。
基本はアンチ・ボルスタレス台車なので、そこが気になる。
ボルスタ付の台車に戻した東京メトロを大いに評価している私としては、
もし235系がそこまで考えてくれていれば、一気に評価が変わる。
まあ、無いだろうけれども。
しかし台車に関して書いてる人は居ないなあ。
もっとも安全面で重要な部分だと思うのだが・・・



車内から中吊り広告を無くして、デジタル表示を増やすということが新しいと思うが、
JR西日本では、車内の真ん中に天井から液晶画面が表示されてるなんて、東京では知られて
無いだけだな。そもそも関西は車内の広告は非常に少ないし。(クロスシートが多いからだけど)


これからの日本を代表する電車なのだから、完成度、安全度を高めて欲しいな。
完成時までにまだ時間がある。






今は無き203系の千代田線直通の203系常磐線緩行線。
正面ドアが有る。
制約の中でのデザインだが、好きである。








コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする