SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

相鉄 YOKOHAMA NAVYBLUE(ヨコハマネイビーブルー)

2016-07-21 | 鉄道・バス
相鉄は近い将来、JR湘南新宿ラインおよび東急東横線と相互直通運転を行う。
その中で重要なのは新横浜駅も通るということ。
そして、渋谷、新宿、池袋を結ぶと行くこと。
その大変革に合わせて、電車や駅、施設のカラーリングを変更していくのだ。
駅や施設はグレーに統一され、電車は濃紺色になる。
電車の濃紺はまだ1編成しかない。
9000系の9703Fだ。
ついでに横浜駅に見に行った。









これが新しい相鉄のカラーだ。
今までは本当によく色が変わった。
だから今回も長続きしないだろうという人も居るが、
2017年に創立100周年を迎え、2018年からの乗り入れ開始で、初めて東京都内を走行するのだから、
今回のCIは意志を持っていると考える。
ずっとマルーンで通してきた阪急を参考にしたということだ。
まず間違いないだろう。










まだ塗装が新しいので美しい。










10両編成のうち2両はクロスシート車になっているが、
ミュアヘッド社(英国スコットランド)の本革を使用しているのだ。
これも一般通勤車では珍しいことだ。





















内装はシック。

そういえば相鉄は夜間も女性専用車が設置されている。











カッコいいなあ。




















今回の塗装変更は素晴らしいと思う。
阪急のように知的でシックで美しい。
乗り入れ後の活躍が楽しみだ。

ちなみに相鉄はJR規格の最大幅が可能な路線。
東急には乗り入れが不可能。
そこで新車を開発中。
デザインは最新の車のようなフロントマスクが予想されている。










相鉄 YOKOHAMA NAVYBLUE(ヨコハマネイビーブルー)















SONY α7Ⅱ、FE 3.5-5.6/28-70mm








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次男のサッカー合宿へ (その4)

2016-07-20 | サッカー・陸上
リフティングの動画を載せようと思ったのだけど、
たくさん人が写ってるので、静止画切り出しに変更。
甘い静止画だけど、記録として。




歩きながら距離を競うリフティング。
最後はSota君と二人に。





















ヘッドなども使いながら続けるも失敗。
停まっていたら300~400回ぐらいできるけれど、芝生で移動するのは難しいらしい。











そんな中、一人で黙々と続けるSota君。
低めのボールで安定。










Sota君が優勝、次男が2位。











「ちょっと失敗しちゃったよ。」って感じの顔。











3日目、校庭に帰ってくる。
(私は町田でバンドリハだったので、女房が撮影。)
お母さんやコーチに挨拶する次男。





















お疲れ様。

でも、ちゃんと寝たらしく、あまり疲れていなかったようだ。
家でも余力があった。











小学校最後の合宿。
来年はどこでどんな合宿をやってるかな。
今はまだわからない。
そろそろセレクションが始まっていく。







(終わり)











SONY α7Ⅱ、AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)動画。


SONY NEX-6、SONY E16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS



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次男のサッカー合宿へ (その3)

2016-07-19 | サッカー・陸上
学年別のリフティング大会続き。













私と同じレンズ!!!










次はPK大会。

リフティング大会で次男の画像が無いのは動画を録ったから。









サトミックJr.




































































































優勝はSato兄。
この日、Sato家はママもPK戦で優勝、長男も優勝、次男はリフティングで優勝と
流れに乗ってる一家であった。




















スイカを持ってる子どもを撮ってたらボールが横切った。











あれ、オバマさん。




















さて、我々は帰る。

取引先を発見。











道の駅にて。










ちょっと温泉に寄る。
黒い湯の源泉もあって、素晴らしいお湯だった。










駐車場にて。
うちのクルマの前に新型が居たので。










渋滞を避け穴川まで下道で。


お疲れ様でした。





(実は、つづく)











SONY α7Ⅱ、FE 3.5-5.6/28-70mm、AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)





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次男のサッカー合宿へ (その2)

2016-07-18 | サッカー・陸上
合宿の続き。




ミニゲーム。











みんな色が黒すぎて、カメラの露出がうまく測定できない。
シャツの白と顔の黒に迷うのだ。






























昼食。
今回はグランドから宿舎が近く、移動が楽。










応援者は昼食が無いので、クルマで蕎麦屋へ。
蕎麦屋の駐車場から撮ったが、なんだか富良野とか美瑛みたいな風景だ。
キジも歩いていたし、蛇もいた。
キョンは居なかったな。











蕎麦屋の周りは蕎麦畑。










運転手の私以外はまずはビール。










美味しかった。
ながら長生庵 という店。

この辺は「ながら」(長柄町)という地域らしい。










蕎麦の花かな。










宿舎に戻る。
大連の会社だ。






























お兄ちゃんは菅平でラグビー合宿でサッカーに参加できず。




















サッカーボールの持ち方がラグビーボールの持ち方になってるし。






























密かにリフティング大会に燃えてた男「どーちゃん」。
3年越しの夢を叶えて学年優勝。











「僕はリフティングはダメ、PK戦に賭けてるんです。」と本人の弁。
かわいい。














SONY α7Ⅱ、FE 3.5-5.6/28-70mm、AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)





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次男のサッカー合宿へ (その1)

2016-07-18 | サッカー・陸上
今回は3連休が取れた。
日曜は地元のホールでThe Right'sのライフがあったのだが、
ヴォーカルの雄大はサッカーのコーチ、私は今回は応援団の運転手(笑)で、
それが先に決まっていた。

合宿所は毎回変わるのだが、去年に引き続いて千葉。
今回は昨年の海辺とは変わって、山の中。





東関道は途中から渋滞がひどく、湾岸習志野で降りて下道を行く。
道の広い千葉だが、周りの草が鬱蒼と茂っている。
千葉は自然に支配されているぐらいすごい。










途中休憩。
YANASE稲毛。










いよいよ合宿所へ近づく。










噂には聞いていたけど、こういう施設は中国企業が買い漁ってるらしい。
時代だよなあ。
でも、お金があるんだから、施設もきれいに整備されてるし。































芝生グランド。






































































































































(つづく)












SONY α7Ⅱ、FE 3.5-5.6/28-70mm、AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)





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SEIBU KPP TRAIN

2016-07-17 | 鉄道・バス
SEIBU KPP TRAIN というピンク色の西武9000系が走っている。
6月から池袋線を10両編成で走っている。
ということは主に池袋-飯能間の急行などの運行だろう。
KPPって何か実は意識していなかった。
なんと!きゃりーぱみゅぱみゅ の事なんだ。
KPPって略すのか。
もうそんなことは知らない世代になっってしまったか。
9月までの期間限定(6/4~9/29)の運行だということで、あっという間に終わってしまうので、
見に行く機会を伺っていた。
しかし西武の運行状況はマニアのページでもはっきりわからない。
行き当たりばったりになってしまうので、なかなか踏み切れない。

きゃりーぱみゅぱみゅ5周年のコラボなんだそうだが、
そもそもなぜ西武電車かと言えば、きゃりーが田無市(現:西東京市)出身だからだそうだ。
そういえば、西武沿線顔だな。
最近までは私の地元の街でよく小学生の子ども達が目撃していたが、
もう居ないのかな。たぶん。そういう芸能ネタはぜんぜん知らない。

会社の帰りに池袋駅に寄ってみることにした。
ネットの運行番号では、急行に使われていて、赤い西武電車の運行番号の2本後になっているので、
そんな情報だけで寄り道した。
想像だが、赤い西武電車が急行飯能行きで来たら、2本後の飯能行きでKPP TRAINが来そうだ。

池袋駅のパターンは急行飯能行きが特急を含めて10分おきに出て行く。
使用車両は池袋線では古株の9000系が中心。
特急ちちぶが間に入ると20分間が空く。



しかし、この日のレンズは1960年代のライカ・ズミクロン!!
絞って今風にして撮る作戦。






最初にKPP TRAINを載せてしまう。結論は先に(笑)。











クラシック塗装のNRAも来た。









時系列で載せる。

最初は黄色い9000系で、エコステッカーが付いた標準的編成。












幸運の赤い電車(RED LUCKY TRAIN)がデビューした直後に池袋駅に見にったが、
その時は数十人の人がスマホで撮影していたのだった。
西武はこの他にも濃紺の編成も走らせているし、特急にもクラシック塗装を走らせているし、

ということは、2本後に期待がかかる。









新2000系
次だな。










やはりピンク色のKPPが入線してきた。
想像どおりだ。
池袋駅は折返しに数分の余裕があるので、側面を撮りながら先頭まで行けるのだ。



















































側面は2両ごとにデザインが異なっているので10両編成で5種類。
ドアを締めた状態で撮れる池袋駅は便利。
他に撮影している人が居ないのは、もう既にポピュラーになってるということだろう。

































西武池袋駅は終端式の駅だから落ち着く。
私鉄のターミナルって感じがする。
東急の渋谷駅が懐かしいな。











SONY α7Ⅱ、LEITZ WETZLAR SUMMICRON 35mm/F2.0 1969, 6 Element







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都バス 運転訓練車

2016-07-16 | 鉄道・バス

渋谷の街を歩いていたら、珍しいデザインのバスを発見。
都バスの運転訓練車だった。
陸橋の上で発見したので、公式側からは撮れなかったけれど。

日頃は巣鴨営業所に居ると聞いている。
一般車だったが、池袋で事故になって大破して、廃車にするところを
教習車にしたようだ。
珍しいものを見ると、鞄にカメラがいつも入ってることは重要って思う(笑)。





















SONY α7Ⅱ、FE 3.5-5.6/28-70mm








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想い出の名車、名鉄パノラマカー 7000系

2016-07-15 | 鉄道・バス
西枇杷島駅の写真を撮った日は、2006年3月13日の朝の9時頃からとなっている。
10年前の名鉄の写真だ。
長男は4歳ということか。
日帰りで早朝に出発したのだろう。
名鉄7000系パノラマカーが無くなりつつあるので撮りに行ったのだ。
1961年生まれの名車中の名車。
先にデビューしてブルーリボン賞を受賞した近鉄ビスタカーに対抗するために
ライバル心を起爆剤としてデビューしたと言われている。
近鉄10100系ビスタカーの最高速度が170km/hで、名鉄の7000系が150km/hであったが、
改良型の名鉄7500系の最高速度が180km/hに引き上げられたのは、ライバル心だったのかもしれない。
いずれにせよ、最近の電車が省エネで使わない最高速度を追わないのに比べて、
1960年台の特急車は200㎞/hに迫る最高速度を誇っていたのが面白い。
夢を追いかけていたんだろうな。






名鉄もこの区間は複々線だ。
今見ても夢の有る名車だ。
イタリアのセッテベロを参考にしたデザインだと言われている。












その反面、時代なのか、車掌や運転手は大変。
お客を第一に考えたため、乗務員は犠牲を強いられている。
両端が展望室のために、車掌室が無い。
車掌は車内の端に立ったまま、車掌台のみがあり、放送したり開閉したりしている。
お客にいつも見られたまま立っているのは辛かっただろう。










見れば、温度計なども見える。
車内の温度を見ていたんだろう。
いやあ、たいへんだ。
その昔、国鉄職員がタバコを吸ってたりしたのとは大きく違うなあ。











そして最もすごいのは、運転室は車体の外から上る構造だったことだ。
これは展望車の先輩であるイタリアのセッテベロが車内に階段を設けていたのだが、
その場合は、階段から後ろの客が展望できなかったことによる。
名鉄パノラマカーは先頭車のお客さんが全員、展望することができるように、外階段にしたのだ。
大雨の日に、雨合羽を来て、ステップを上る運転手をよく見たが、
危ないし気の毒であった。
でも、顧客第一主義だったのだなあ。
ちなみに2年後に登場した小田急3100形ロマンスカーは車内に梯子が下ろせる構造になっていた。












後ろ姿は長男。























まだ小さかったなあ。
今は私と同じぐらいの身長だ。
やんちゃな雰囲気は小さいころから変わらないけれど。












今は無き、犬山のモノレール。









コニカミノルタ α‐7D、タムロンズーム28mm-75㎜/F2.8












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驚愕の西枇杷島駅(名鉄名古屋本線)

2016-07-14 | 鉄道・バス

写真は名鉄の車内から撮ったものだ。
10年ほど前に長男と名鉄を乗りに行った時に撮った。
(長男の目的は犬山のモンキーパークだったが。)

現在もこの屋根も無いホームの景色は変わらない。
名古屋本線に有って、超過密ダイヤで名古屋駅からすぐの場所で(名古屋から3駅目)、
乗降客は830人しかいない。
80年代はその10倍も乗降客が居たそうだが、
編成が長くなってもホームが変えれないので、停車する電車は
30分に1本ほどだ。(4両分しかないので、6両編成はドアカット。)
そして、その各停は特急に2本ほど抜かれる。
こんな駅だが、追い越し線のある重要な駅なのだ。
更には、犬山線とのデルタ線や側線などもあるために、
かなり重要な駅になっている。
側線からの平面交差なども司る駅になっている。
ところが、乗客は危ないので、電車が来るまでホームに入れない。
電車が来る直前には係員が誘導してホームに入れる。
ただし係員は駅員では無いので、切符購入や精算はできない。
なんとも変わった駅なのだ。
都市部の奇跡とも言える駅だ。



Wikipediaを参照されたし。




コニカミノルタ α‐7D、タムロンズーム28mm-75㎜/F2.8
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東京メトロ日比谷線(中目黒駅)。

2016-07-13 | 鉄道・バス
東京メトロは今年から新しい20m4ドア車が入って来て、徐々に置き換えられていく。
(東京メトロは 13000 系、東武鉄道は 70000 系で共通仕様。)
18m車も数年で排他されてしまうのだ。
既に大阪の近畿車輛(近鉄グループ)で製作された車両が東京に運ばれてきている
試運転がもうじき始まるのだろう。
新しい車両には興味もあるし快適だから歓迎されるべきなのだが、
古い車両が一気に無くなっていくのは寂しいものだ。
そこで時間と気力がある時に中目黒駅で撮っている。
乗入している東武も新型車両に置き換わるので、これも撮っている。





東武の乗り入れ車。
メトロも東武も東横線とホームを介して並ぶものの、乗り入れはしていない。
以前はメトロの03系は乗り入れていたが、副都心線乗り入れで直通は無くなった。










5ドア車もまたホームドアの妨げになるのだ。
































































廃車後は東南アジアなどに譲渡されるのだろうか?
何せ大量に廃車になる。











この独特な配置の5ドア車も見納めか。































しばらくは時間が有ったら撮り続ける予定。











SONY α7Ⅱ、FE 3.5-5.6/28-70mm








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