東京メトロは今年から新しい20m4ドア車が入って来て、徐々に置き換えられていく。
(東京メトロは 13000 系、東武鉄道は 70000 系で共通仕様。)
18m車も数年で排他されてしまうのだ。
既に大阪の近畿車輛(近鉄グループ)で製作された車両が東京に運ばれてきている。
試運転がもうじき始まるのだろう。
新しい車両には興味もあるし快適だから歓迎されるべきなのだが、
古い車両が一気に無くなっていくのは寂しいものだ。
そこで時間と気力がある時に中目黒駅で撮っている。
乗入している東武も新型車両に置き換わるので、これも撮っている。
東武の乗り入れ車。
メトロも東武も東横線とホームを介して並ぶものの、乗り入れはしていない。
以前はメトロの03系は乗り入れていたが、副都心線乗り入れで直通は無くなった。
5ドア車もまたホームドアの妨げになるのだ。
廃車後は東南アジアなどに譲渡されるのだろうか?
何せ大量に廃車になる。
この独特な配置の5ドア車も見納めか。
しばらくは時間が有ったら撮り続ける予定。
SONY α7Ⅱ、FE 3.5-5.6/28-70mm
(東京メトロは 13000 系、東武鉄道は 70000 系で共通仕様。)
18m車も数年で排他されてしまうのだ。
既に大阪の近畿車輛(近鉄グループ)で製作された車両が東京に運ばれてきている。
試運転がもうじき始まるのだろう。
新しい車両には興味もあるし快適だから歓迎されるべきなのだが、
古い車両が一気に無くなっていくのは寂しいものだ。
そこで時間と気力がある時に中目黒駅で撮っている。
乗入している東武も新型車両に置き換わるので、これも撮っている。
東武の乗り入れ車。
メトロも東武も東横線とホームを介して並ぶものの、乗り入れはしていない。
以前はメトロの03系は乗り入れていたが、副都心線乗り入れで直通は無くなった。
5ドア車もまたホームドアの妨げになるのだ。
廃車後は東南アジアなどに譲渡されるのだろうか?
何せ大量に廃車になる。
この独特な配置の5ドア車も見納めか。
しばらくは時間が有ったら撮り続ける予定。
SONY α7Ⅱ、FE 3.5-5.6/28-70mm