羽後亀田駅に行く前にニュースをお伝えします。舞浜リゾートラインは昨日、1乗車あたりの普通運賃を来年3月に260円から300円に引き上げる旨などを国土交通省に認可申請しました。同時に普通回数券を廃止することも謳っています。エネルギー価格の上昇等で運賃値上げを実施する動きは、どの鉄道会社も起こしてるのではないかと。尚、同社は一昨日、来年9月にはType-Xを完全退役させてType-Cに置き換えると発表しています。
前回はこちら
さて、本題に。奥羽本線2441Mは、14時11分に秋田駅に到着。秋田犬がお出迎え。
秋田県内でのSuicaサービス開始まであと48日だということがPRされてました
別の一角には秋田の新しい米であるサキホコレが今年は史上稀にみる猛暑であきたこまちが凶作になっている中、これからは存在感を増していくに違いありません。
夕食用の駅弁を購入し、14時31分発の羽越線2544M(701系N32編成)で帰路に就きます。
新人運転士の技能教習が行われていて、起動前の画面を見ることが出来ました。
15時6分に羽後亀田駅に到着。一見する限り2面3線のようですが…。
今春のダイヤ改正で、普通列車は原則として1番線からの発車に統一されました
その証左として、2,3番線に行く跨線橋が閉鎖されているのですこれも合理化の匂い?!
では駅舎の中へ。無人化されて窓口が閉鎖されてますね??
それもそのはず、今年の3月17日をもって切符の販売が終了したのです定期券については秋田駅、羽後牛島駅、新屋駅、羽後本荘駅、仁賀保駅で買えとのこと。
それでは駅舎撮影。開業以来と思われる木造駅舎が健在です。トイレは新津方に。
駅の桜は今は盛りと。何度も言いますが、今年は桜前線の北上が早過ぎ。
駅前のバス停。本荘営業所行きの羽後交通のバスが5本出てますが、全て土休日運休です。
その他、由利本荘市コミュニティーバスの南沢線、岩城線が出ています。
では、羽越線の時刻表を。1時間に0~2本ずつです。上り3本、下り2本を除いて全てワンマン運転です。
話が変わりますが、近畿日本鉄道は昨日、クレジットカード等のタッチ決済サービスを来年度中に開始すると発表しました。対象カードはVisaなど6ブランドであり、Mastercardについては後に追加するとしています。但し、竹田駅、柏原駅及び生駒鋼索線内各駅は対象外です。
来る大阪万博に向けての動きは、阪急電鉄や阪神電鉄にも広がっています。同社は昨日、クレジットカード等のタッチ決済サービスを来年度中に開始すると発表しました。対象カードは、先程の近鉄と同様にVisaなど6ブランドでMastercardは後に追加する形となります。但し、西代駅については対象外です。
つづく