【百物語】
その昔 西欧の芸術家たちを驚愕させた 日本人画家がいた
深淵なる着想 大胆な構図 思い切った色彩
その男は 齢90 死期を迎えてなお
「あと5年あれば一人前の絵が描けるのに」と漏らしたという
葛飾北斎
その男を 生涯にわたって支えた娘が いた
葛飾応為
父に似て 豪放磊落
雑事には目もくれず ひたすら父の制作活動を
サポートし続けた
だが 彼女もまた 卓越した才能を 備えていた
父を下支えすることに費やす時間が長かったが
わずかに残された作品に その才気がほとばしる
例えば「吉原格子先之図」
暗い夜 ほのかに漏れる娼家からの明かりを浴びて
浮かび上がる男女のシルエット
ぞっとするような 妖気をはらんだ
その絵の瞬間を
切り取って現実化しようとする舞いが
現代の舞い手によって
展開されている
その昔 西欧の芸術家たちを驚愕させた 日本人画家がいた
深淵なる着想 大胆な構図 思い切った色彩
その男は 齢90 死期を迎えてなお
「あと5年あれば一人前の絵が描けるのに」と漏らしたという
葛飾北斎
その男を 生涯にわたって支えた娘が いた
葛飾応為
父に似て 豪放磊落
雑事には目もくれず ひたすら父の制作活動を
サポートし続けた
だが 彼女もまた 卓越した才能を 備えていた
父を下支えすることに費やす時間が長かったが
わずかに残された作品に その才気がほとばしる
例えば「吉原格子先之図」
暗い夜 ほのかに漏れる娼家からの明かりを浴びて
浮かび上がる男女のシルエット
ぞっとするような 妖気をはらんだ
その絵の瞬間を
切り取って現実化しようとする舞いが
現代の舞い手によって
展開されている