晴徨雨読

晴れた日は自転車で彷徨い、雨の日は本を読む。こんな旅をしたときに始めたブログです。

森林労働 12/26

2007-12-28 | 日記・エッセイ・コラム

2007.12.26(火) 

 舞鶴の橋立さんの都合がついたので、念願の山仕事を始める。今日の日のためにチエンソーを買ったのだ。三和の岡村さんに中古を頼んでいたのだが、なかなか出物が無くて、なるべくリーズナブルなものを探していたのだ。アヤハディオのチラシに店頭展示品の処分の広告が載っていたのだ。普通の商品ならすぐに売れてしまうだろうが、チエンソーとなるとそうは行くまい。機種はマキタのME333というもので27、500円は買い得だろう。それにしてもチエンソーは奥の深い用具のようで、外国製のマニアックな製品など何十万円とする物まである。そういえば先日桂川街道の行きつけの居酒屋東山で隣り合わせた人がハクスバーナー社の部長で、購入するときはよろしくと伝えていたのだが、どれも歯が立たない値段で断念する。
 橋立さんの軽トラで山に入る。ヘルメットを付け鉈を腰に付けるとなんとなく山林労働者という気分になり、気が引き締まる。チエンソーの使い方を教わり、細い物から切ってみる。いやあ面白いなあ。始めてバイクに乗ったときのような感触だ。実は昨夏に萌叡生活塾で薪造りをした際に、チエンソーも使ったのだが、立木を倒すのは生まれて初めての経験である。間伐といっても40年も立っている木なので、背丈は10mを超える。受け口、追い口と教科書どおりにやるのだが、そうは問屋が卸さない、何度もガイドバーを挟まれて青くなる。新品のチエンソーがお釈迦になった日には泣くに泣けない。橋立さんに助けられ、なんとかやり過ごす。倒れた杉を処理するのがこれまた大変、チエンソーを使いこなせないと難しい。慣れた橋立さんに難しいところはまかせて処理をしてゆく。生木というのは何と重いのか、切り刻まないとびくともしない。橋立さんは、てこの要領を効かせて、ひょいと担いでゆく。「自衛隊に入る前には、材木屋にいたんよ」、、、、なるほど。
  4,5本切り倒して枝を落とし、適当な長さに切って軽トラに積み込む。重いのでいくらも積めない。今日入ったのは平地の部分だが、斜面の山にも偵察にゆく。急な斜面で足場が悪く、作業がきつそうだが、木は成長が悪く、細いものが多い。杉林の上に広葉樹の林が残っている。櫟や樫の大木が見える。燃料としては最高なのだが、切り出しはかなり困難だ。40数年前、父はこの山に一人で通い、あのような木々を伐採してきたのだ。チエンソーの無い時代、鋸と斧だけで格闘してきたのだ。それが収入になるわけではない。家族のため子供のため、数十年先にやっとお金になる木々を植え付けてきた。しかし40年後の今、それらはお金になるどころかお荷物となっている。それは他ならない、林業政策の失敗なのだ。Img_6274

橋立さんお世話になりました。



 それにしても肉体労働というのは如何に精神を浄化するのか。長年の精神労働は目に見えない疲労を、少しずつ少しずつ溜めていたのかと思う。今日は風呂も飯も最高だ。

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自転車事故を考える 12/25

2007-12-28 | 日記・エッセイ・コラム

2007.12.25(火)   自転車事故を考える

 伏見区で起きた自転車によるひき逃げ事件は被害者が死亡するという結果となり、大問題となっている。かつて札幌市で、自転車が脚立を引っかけ、転落した男性が死亡する事故があったが、それ以来の死亡事故だそうだ。ひき逃げ犯はいまだ逮捕されていないそうだが、どんな心境で年末を迎えていることやら。自転車で加害者となると大変である。まず保険は入っていないだろうから、損害賠償などは総て自分の負担となる。処罰だって行政処分制度が無いから、いきなり前科者となるわけだ。死亡事故は希としても自転車による人身事故は増えており、2005年で2,576件で10年間で5倍となっているそうだ。そういえば歩道を走る自転車のマナーは段々悪くなっている。規則を知らないで走っている者も多いのではないだろうか。そういえば試験の無い自転車では、交通規則など習う機会が無いじゃないか。学校では教える機会があるのだろうか。家庭では、親自体がマナーも規則も関係ネエって感じだから期待はできない。どこかで教育する必要があるだろう。家庭で教えることができる教本など作るべきでないか。
 さて私はというと完璧な安全対策をしている。
(1)保険に加入している。自転車保険は損賠付で年1,000円余からある。サイクリング協会に加盟すると自動的に加入されるし、STマークなどにも付加されているようだ。いずれにしても損害保険の一種だから、あちこち沢山入っても意味はないる

(2)自転車に乗る時は必ずヘルメットを被る。自転車は頭部が高い位置にくる、倒れた場合に頭部をやられる可能性は大である。グローブも必需品。

(3)無灯火運転、傘さし運転は絶対しない。夜間は白のウインドブレーカーを着用。

(4)歩道走行可の道路は歩道を走行する。(交通量の多い道路)

(5)ベルはついているが、歩行者に対しては声で対応する。(後ろからベルを鳴らされるほど腹立たしいものはない)歩道では歩行者が優先である。

(6)スピードはスピードが出せる道路で出す。狭い街中の路地をぶっ飛ばす馬鹿が増えている。

(7)トレーニングとして走るときは修理工具とファーストエイドを持って走る。   等々  

 

コメント (1)
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