2019.8.3(土)晴れ
なぜ大岩を切り崩してまで峠道を変更する必要があったのか。1824年(文政7年)以降のことなのだが産業道路として牛馬による運搬も盛んになり、そのデポ地としてあるいは休憩地として広い場所が必要になったことが考えられる。旧峠だと稜線の幅が狭く、広い場所が確保できない。現峠の東側なら充分な広さが確保できる。現にその部分は広い休憩地となっている。
大栗峠東の平坦地
もう一つは藩の出先機関があったのではないかという想像である。それは広場の中にある四角の平坦地である。茶屋があったという話も聞いたことがあるが、確証は無い。関所とまでは言わないが公の出先機関があったとする理由は、何鹿郡鋳物師の清水家に残る大栗峠通行札である。こういったものがあるというのは清水鋳物師井関八左衛門(文化2年)の末裔故井関重一先生の奥様にお聞きしたものである。是非現物を見たいものだとお願いしているのだが、まだ実現していない。鋳物師の通行は完成品の輸送のみならず、原材料(地金)の輸送が大規模であったと考えている。
出荷用木箱(鋼)とこも包み(鉄)、10貫目の重量がある。(胡麻高原探訪に掲載)
それは一国一座の鋳物師鋳物師が田辺引土国松家、何鹿郡上林井関家、船井郡胡麻新町勝田家、園部、八木、馬路などと街道、水路に沿って存在していることに関係してはいまいか。鉄、鋼の地金の生産は出雲や伯耆で冬季に行われ、北前船で宮津や田辺の港に荷揚げされる。そうすれば田辺ー上林ー胡麻ー園部ー八木ー馬路と順次輸送されたのではと想像できる。その傍証として田辺から上林に越える木住峠であるが、峠から上林遊里に下る道は本来の道で荷車等の通行は困難であるが、清水に向かう実に立派な道が峠から派生しているのである。その道の末端はなんと清水鋳物師村の中心地を通り、金屋のある八左衛門宅に至っているのだ。木住峠は小さな峠なんだが、その北側田辺側に小さな四角い平坦地を見つけた。
木住峠上林側、右に行くと清水鋳物師村、左は遊里。
向こう側の右手に視覚資格の平地がある四角い平地がある。
胡麻の勝田家に向かってそれから先の分まで運ぶとするとものすごい量の物資となる。大栗峠が単なる通行路から産業道路に変革したのはこの鋳物師の地金輸送が大きなウェイトを占めたのではないだろうか。清水から胡麻までどのように運んだのかと思われるが、実は胡麻には由良川ー高屋川ー畑川という立派な水路があり、胡麻新町のすぐそばの塩ヤ淵まで船が通っていたのである。大量の地金は、清水ー弓削道ー大栗峠ー上粟野ー上和知川ー由良川ー黒瀬ー畑川ー胡麻ー殿田ー大堰川と運ばれたのではないだろうか。
上和知川に水運の跡はないものだろうか。
胡麻、殿田間は陸路水路(胡麻川)とも考えられるが胡麻鋳物師勝田家が多頭の馬を所有し、運送業を営んでいたという報告もある。京街道は篠原から大迫、岩江戸と由良川沿いに東進した模様だが、鉄地金や物資の輸送は川運を利用したと考えるのが順当である。つづく