べたべたオヤジギャグのタイトルだが、本音なのだ。
ジャジャーン!
いろいろ検討して、シャパレルにはこれしかない!
って決めたんだけど、ネットの送料無料の店には、
どこも在庫がないので、伊勢の帰りに小牧のお店でご購入。
タイヤとホイルのパーツ売りは、今時の扁平率の高い物か、
族車っぽいのばかりで、古いレーサー用はこれくらいしかない。
ボラーニワイヤーホイール15inch!
箱画が決め手。
レーシングカーの後輪は、この位ボリュームがないとね!
幅が狭いのは足せないけど、幅が広い分には内側を削ってもいいしね。
余ったホイールは、将来トヨタ2000GTにでも回せばいい。
2000GTのオリジナルホイール好きじゃないから、ちょうどいい。
ところが、この箱画が大うそ!
箱には、画像と現物とは多少違います、って注意書きがあるが、
多少じゃない。
まったく違います、と書かないとおかしい。
さもなければ実寸を表示するべきです。
左から、シャパラル前輪、ボッタくりボラーニ、シャパラル後輪、
右端は、うそつきボラーニのタイヤ単品。
幅なんかシャパレルの前輪と同じ、実に上品なライトな車輪。
どこにあんな幅広タイヤ入ってるの?
ほぼ倍の幅で描いてあるよね、あの画。
あきらかに不当表示だろ。
寸法は下表の通り。ノギスで採寸。
ゴムのような軟質のものは測定圧で変形するので、
0.1mm程度の誤差はお目こぼしを。
それと、キットのホイルは金型の抜きテーパーが大きいので、
中央付近の値。
フジミって会社、自社製品に対する誠意が全然ないんだね。
ボラーニのホイル径17.9mmは、実物換算で
17インチ相当(16.9インチ)です。
それを呼び15inchって売るかあ?
呼び名もウソだし、画もウソ。
泥沼だな。さて、次の手。