教育社会学者・新堀通也著「私語研究序説」(玉川大学出版部)という本がある。その中で紹介されている、「なぜ学生は私語をするのか」についての学生の言い分があるので,紹介しておく。「私語即理」の「理」を補強する手がかりになるかと思う。
① 友人とのコミュニケーションによってストレスを解消する
② 禁じられているから楽しい
③ そこでしか会えない友人とのコミュニケーションの場
④ 授業しか私語する場所がない
⑤ 授業のつまらなさへの間接的な訴え
⑥ 90分も一方向的な講義を聴くのは異常な状態である。
⑦ 私語をしても大切なことは聞いている
① 友人とのコミュニケーションによってストレスを解消する
② 禁じられているから楽しい
③ そこでしか会えない友人とのコミュニケーションの場
④ 授業しか私語する場所がない
⑤ 授業のつまらなさへの間接的な訴え
⑥ 90分も一方向的な講義を聴くのは異常な状態である。
⑦ 私語をしても大切なことは聞いている