計画では7時に家を出て、船に荷物を積み込み8時に出港だったんですが、すべてが順調に進み7時15分に出港出来ました。
途中燃料給油無しで室戸岬漁港まで行くので、燃料が足りなくなると大変だからエコランする事にしました。
いつも伊島周辺へ釣りに行く時はエンジン回転数を2300回転にしています。
幸有丸は2300回転で13ノット弱で走りますが2100回転だと11ノットしか走りません。
約2ノットの違いですが燃料消費量は大幅に違いました。
2100回転で走ったのが今回初めてだったのでびっくりしたんですが六割余りの様に思います。
そんなんで途中牟岐大島でタイラバやジギングをし、室戸岬漁港まで来たのに80リットル位で収まっています。
さて海況は終日弱い北東の追い風でこれ以上は無い回航日和でした。
藤川氏のクルーザーとは大島で合流、一緒に少し釣りをして室戸へは並んで走って来ました。
港に着いて台船に横抱き係留が終わったところで中野氏がキャンピングカーで到着。
メジロを一匹裁いて貰って刺身で食べたら十分いける味でした。
ただ期待していた牟岐大島のタイラバは南西から北東に向かう海流と北東から南西に吹く風で船がほとんど流れずタイラバが出来ない状態でした。
それでもなんとか釣りたいと思い微速で走らせたりもしましたがやっぱり無理。
こんな時はジギングが良いのでベイト探し。
見つけてジグを入れたらすぐにヒットするけど竿が柔らか過ぎてちゃんと掛からず逃げてばかり。
水深が50メートル位なら多少柔らかい竿でも補えますが牟岐大島のジギングポイントは80メートル位ありますから硬い竿が有利です。
電動リールを付けてる竿は硬いのでそれに変えて三匹釣りました。
でも電動リールではヒット率は極端に落ちます。
しゃくりは大事な動きのようです。
三匹釣って土産が出来たので、そのまま室戸まで走ることに。
4時過ぎてましたが係船して晩飯は湯を入れたら五目飯になる非常食とパンでした。
今晩は中野氏のキャンピングカーで泊まらせて貰ってます。
明日は午前中だけ釣りに出ます。