outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

まだまだ多い車中泊者

2019年09月15日 21時21分43秒 | 釣り ヨット ダイビング 山登り

急いでも三連休で我々年中休日者は現役世代に鮭釣りポイントを譲る義務があると思ってるから朝もゆっくり。

話しは変わって北海道の道の駅に来て感じた事ですが

9月も半ばだから余り居ないだろうと思ってたけど、まだまだ沢山の車中泊者がどの道の駅にもいます。

7月8月は停める場所を探す位居る事を考えると半分近くにはなってるのかも??でも9月半ばなのにまだまだ多いです。

ここの道の駅だけで車中泊してる車は70台位はいます。

キャンピングカーは20台位で普通の車を工夫してる人が多く、軽四バン改造も20台位です。

道の駅があるから車旅もやる気があれば何ででも出来ると言うことです。

特にする事が無い人は暑い内地をにげだして来ませんか?

さて北海道初日の感想は今年は暖かい??

いつも9月にはオホーツク海沿岸で北の方に居るから朝晩は厚手のダウンジャケットを着る事も多いですが、、、まだ札幌の少し北の岩見沢なんですが長袖シャツ一枚です。

少し冷えてきたから薄手のフリースでも着ようとは思ってますが。

今日は函館から約300キロ時々雨が降る中を走って来ました。

途中ホームセンター「ホーマック」で持ってくるのを忘れた胴付き長靴の他カツオの切り身と赤イカを買い、スーパーでタイガープルーンを一パック買いました(全てサケ釣りの餌)

愛媛の中野夫妻は知床半島方面に居るんですが私達は明日も300キロほど走ってもっと北の方に行ってみようと考えています。

そこらで様子を見て多分もっと北の方に行く積もり。

しかし運悪く連休開けから天気が悪そうなんです。

せっかく北海道に渡って来たのに鮭を10匹は釣りたいのに、、、

難しいかも??

 

 

 

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岩木山と函館到着

2019年09月14日 22時40分46秒 | 日本三百名山に登る旅

これが北海道だったらヒグマに会いたく無いので朝一番に二人だけで山に入るのは躊躇します。

最近の本州のツキノワグマも良く人を食べたり噛んだりしますから油断は出来ませんが、躊躇なく朝一番に山に入りました。

少し勘違いしていて登山口の標高が500メートルほどあったので標高差は1100メートル余りでした。

ヤマレコのコースタイムは登り四時間半でしたが三時間余りで到着。

でも薄モヤがかかって視界はいまいちでした。

そんな頂上で早い昼飯の握り飯を食べて下山を初めた頃には次々上がって来る登山者で避けるのに苦労するほどでした。

行列になるほど人がいると思ってたら今日から三連休なんですね。

この三連休にあわせて休暇を取って東北の百名山制覇を考えている人も多いようでした。

下山してシャワーを浴びて早い夕飯は得意の回転寿司。

そしてギリギリで津軽海峡フェリーの17時すぎ発に乗りました。

新日本海フェリーは舞鶴から小樽まで高速フェリーで丸一昼夜走って美由紀の運賃を含めて五万円なのに鈍足フェリーで三時間乗って23340円は高過ぎです。

もっと言えば秋田から苫小牧までは青森から函館の三倍以上の距離ですが二人とキャンピングカーで三万円ですから、、、

高いけど乗ったらちゃんと函館に着きました。

しかし今日は三連休の初日、明日と明後日は現役世代の皆さんが楽しみにしてた鮭釣りの日ですから、、、

無理して北海道に渡って来たけど、、、一週間しか時間が無いワタクシでも釣り場は狭いから遠慮して上げるべきでしょう。

日本海側の明日到着出来る所でも釣れてるらしいから様子を見てみようと思っています。

函館港の近くに出来た新しい道の駅まで走って来て一杯呑みながらブログ書いています。

 

 

 

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八甲田山と温泉

2019年09月13日 20時35分58秒 | 日本三百名山に登る旅

八甲田山の登山口には100台も駐車出来る駐車場があるんですが、そこのトイレが現在改修中でした。

私達はキャンピングカーのトイレを普段から使っていますが基本的に「小便専用」ですから、泊まる場合は朝に備えてトイレがある所を出来るだけ選んでいます。

暑い所では泊まりたくないから私達のキャンピングカー旅の宿泊地はほとんどが登山口の駐車場です。

日本三百名山ともなるとほとんどの登山口にはトイレがあるので助かります。

ところが今日は改修中でしたから酸ヶ湯温泉前のトイレまで三百メートルほどあるのでキャンピングカーで行きました。

八甲田山は百名山の中でも人気が高い山なので平日だけど日本中から大勢の人達が来ていました。

八甲田山は八つの山の集まりで最高峰は大岳

頂上

ぐるっと回るコースを前回の逆周りで行ってきました。

朝が早いので昼前に下山。

昼飯の後、有名な酸ヶ湯の混浴千人風呂に行こうと思ったら千円に値上がりしてたので止めて、岩木山方向へ少し下ったところにある200円の大川原温泉会館へ。(写真は酸ヶ湯)

そして岩木山の登山口「嶽温泉」に来ました。

この嶽温泉は温泉ランキングに入るほど良い湯で江戸時代から有名なんだそうです。

そんな事がトイレの前に書いてありました。

岩木山は津軽富士とも呼ばれる独立峰の容姿端麗な山ですが登山口の標高が低いので今回の山旅では最高の標高差があり七時間ほどかかります。

頑張って登って、、、下山してから青森港に行って函館行きフェリーに乗ります。

順調だったら明日のブログは北海道からです。

 

 

 

 

 

 

 

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明日は八甲田山

2019年09月12日 20時55分55秒 | 日本三百名山に登る旅

すっかり寒くなってしまった東北地方の青森県です。

薄手ながらダウンジャケットを二人共着ています。

本州のほとんど北の端ですから当たり前ですが東北地方に山登りに来たのは2003年が最初で2006年、2010年、2012年、2013年と結構来てたんですが、、、なんと知らない間に6年もの間が空いていました。

この間も旅にはでてたんですから、東北地方に来なかったのはフェリーで一気に北海道まで行ってた事になります。

しかし今回久し振りに東北地方に来て思った一番は、、、広々してると感じました。

北海道に似てると言え無い事も無いのですが北海道の広々さは見渡す限りで終わりが無い広さですが東北地方の広々さはそんなで無いけど、四国人から見ると広々と感じる程度で近くにいくつも山があるけど広いと感じるんです。

冬の厳しさを知らないから、、、来る度に良い所だなぁと思い、住んでみたいと思ってしまいます。

明日登る予定の八甲田山は高倉健主演の映画で見た人も多いでしょうが陸軍が訓練をしていて多くの犠牲者を出した山です。

前回登ったのが2003年5月末ですから16年以上も前で55才だったと言うことに成ります。

酸ヶ湯温泉から登るんですが下山してこの温泉に入るのも楽しみな温泉です。

八甲田山に登ってから岩木山に登って青森港から函館行きのフェリーに乗ろうと思います。

函館は北海道の南端ですが鮭釣りのポイントはほとんど北の端で釣り場まで昼間に走り続けて2日掛かります。

だからまた1500キロほど走ってばかりになりますが鮭釣りもしたいので頑張って行こうと思っています。

しかし遠いなぁ、、、

 

 

 

 

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青森県十和田湖です

2019年09月11日 20時24分41秒 | 日本三百名山に登る旅

朝5時に起きて朝食の後姫神山に登り始めました。

東北に来て登山口に行くと必ず 「熊出没注意」の看板や張り紙が有ります

 

熊を撃つ猟師がほとんど居ないから熊は非常に増えていて、その上撃たれない事を学習してるので人里にまで降りてきてゴミ箱を漁ったりします。

昨夜泊まってたのがキャンプ場でしたから熊がゴミを狙って来るかもとは思ってましたが、、、

出発して20メートルほど歩くと登山道を歩いた足跡がありました。

もしかしたらキャンピングカーの周りをウロウロしてたのかも知れません。

遠くに居るのに気付けば問題は起きないと思いますが、怖いのは出会いがしらの場合。

この時逃げたらほぼ間違いなく襲われる様です。

どうすれば襲われないかと云えば二人居たら二人が3人いたら3人が肩を組んだり手を繋いで「大きく見せる」と良いそうですが、襲われても誰も責任は取ってくれません。

さて姫神山ですが30分ほど登ったところで雨が降ってきたので諦めて下山しました。

そして姫神山は次回に残して出発。

国道4号線を北上して青森県に。

というのは家に野暮用が出来て今月中に帰らなければならなくなりました。

35日でも時間が足らず忙しくて全く例年のようなゆったりした気分になれず、こんな旅は二度としたくないと思ってたのに、、、

困った事です。

それで鮭釣りに早く渡ろうかと姫神山を次回にしたんです。

岩手山も二度登ってるけどもう一度登りたいと思ってたけどこれも次回に。

青森県では八甲田山と岩木山に登ろうと思ってますが明日も天気が良くない予想。

ワタクシの身体の事を思うともっと山に登らないと化学物質過敏症が軽減されません。

しかし効果があるだけ山に登ってたら鮭釣りが出来ない。

明日1日考えて決断します。

道の駅に寄ったら野菜や果物がむちゃくちゃ安いと言って美由紀が大量に買い込んできています。

 

 

 

 

 

 

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強風の早池峰山

2019年09月10日 19時47分18秒 | 日本三百名山に登る旅

日本百名山の場合、登山口は勿論登山道でも殆どスマホの電波が入るので何も心配せずに早池峰山の登山口河原の坊駐車場に行きました。

ところが、、、入りませんでしたので昨日はブログのアップができませんでした。

昨日は台風の心配をしてたんですが岩手県では全く影響なく雨も風も殆ど無しでした。

移動途中で岩手県が産んだ天才、私も美由紀も大ファンの宮沢賢治を偲んで

河原の坊から早池峰山に登るコースは大雨で登山道が崩落し、雨や風だけでも落石があり非常に危険で通行禁止になっていました。

そんなんで車道を30分ほど歩いて小田越登山口から登りました。

前回登った時は河原の坊コースを登って小田越コースを下ったんですが河原の坊コースは以前から今にも岩が落ちてきそうでかなり危険で厳しいコースでした。

その点小田越コースは安全で距離も短く楽なコースですから安心して登ってたんですが、台風通過後の返しの風が20メートル近くも吹いて途中で風待ちするほどでした。

不思議に頂上では風が無かったですが

下山してシャワーを浴びてゆっくりしてから水を補給して山を降りて明日登る姫神山登山口に来ています。

シャワーの事ですがイーグル号では瞬間湯沸かし器でしたがレガードはエンジンの冷却水を利用した熱交換式です。

この方式はヨットでは60年以上も前から当たり前なんですが日本のキャンピングカーの業界は遅れてるので10年にもなりません。

そしてヨットなら熱交換器をエンジンの近くに設置して湯温が約80度にまで上がりますがキャンピングカーでは離れた場所に設置してるから40度位までしか上がりません。

私は熱交換器の周囲を断熱材でしっかりカバーしてるので60度位まで上がるし翌日の夕方でも40度以上の温度を維持しています。

そんなんで下山してから二人がシャワーを浴びるのは十分です。

話がキャンピングカーの事で続きますがレガードはキャブコンキャンピングカーの中で唯一パンクしても横転しないと思えるキャンピングカーですが、その為に車高が低いです。

但し一般的な道路、坂道、歩道への乗り上げではなんら問題はありませんが無舗装の林道では水切りの溝か所々にあってこれを越えるのは非常に神経を使うし、どの様にしても後輪から後ろが当たる事があります。

一時間程の無舗装林道走行で二度清水タンクの水抜きバルブが開いて水が出てしまいました。

これはバルブの位置がもっと前に有ればこの様な事は起きないのですが完全な設計ミスですね。

バスのキャンピングカーの時は毎回山登り旅の後は後部を板金塗装してました。

イーグル号でも数回は当たりました。

無舗装の林道を入って登山口に行くのはジープと言う様な四駆で行くべきと思います。

それからシャワールームの給排水ホースカバーが外れていた事を書いたらタレゴムを巻き込んだのではないかと言う人がいたのでタレゴムはちゃんと付いてる写真をアップします。

いかなる事が起きても絶対に巻き込む事はありません。

それからカバーを外した後はこの様にホース丸出しですがホースは前にあるアングルに引きつけて固定しています。

ここにこの様にホースがある事自体が設計ミスでレガードを設計した人は最悪のプルダウンベッドを含め十分計算が出来ない人だと思います。

横転が多いキャンピングカーだからと横転防止のホイルベースの延長や低重心化は良いが、それにしか頭が回って無い気がします。

自分で設計して世界一安全で快適なキャブコンキャンピングカー作りたいと思うけど、、、時間がありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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栗駒山とキャンカートラブル

2019年09月08日 22時15分59秒 | 日本三百名山に登る旅

栗駒山は4県に跨がる珍しい山で二百名山の一つですが百名山に劣らない大人気の山です。

今日が日曜と言う事もありますが大勢の老若男女が登りに来ていました。

下界は雲海の下でしたが千メートルから上は青空で強く日射しが照りつけていました。

栗駒山は花の百名山でもありますがこんな山です

この写真は東栗駒山から写した物ですが綺麗な山でしょ。

頂上で記念写真を写してお茶。

以前栗駒山に登ったのは2006年でしたから早くも13年以上の月日が流れました。

この年に潜友であり山友でもあるよしえちゃんが我々のキャンピングカー旅に合流して東北の山々に一緒に登りました。

それから数年後、栗駒山の隣にある焼石岳に登った後、よしえちゃんに電話をしたら、、、、

ホスピスに入院していて私達が旅から帰って間もなく亡くなりました。

そんな事で東北の山々にはよしえちゃんとの思い出が沢山あります。

話は変わって昨日キャンピングカーで林道に入って多くのダメージを受けた事は昨日のブログに書きました。

しかし昨夜寝ていてレガードの右後輪のタイヤが車体に擦れてゴムが焼ける悪臭が九州に山登り旅に行った時から時々してるのが、もしかしたら大事故に繋がるかも知れないと思い始めました。

それで朝目覚めて一番に右後輪のタイヤを確認すると、、、

洗面台の排水ホースやシャワーの湯や水の給水ホースを守る為のFRPのカバーが外れてと言うより最初からシリコンで留めた積りだったんでしょうが全く接着出来てなくて下に落ちてそれがタイヤに触っていたのです。

極めて運良く気が付いたから大事故になりませんでしたがそのまま走ってたら近いうちにタイヤが破裂しタイヤハウスはバラバラになる所でした。

そんなんで栗駒山から下山してジャッキで車体を上げてタイヤを外してそのカバーを取り出しました。

FRPのカバーも擦れて穴が開きかけています。

これにタイヤが噛みこむとタイヤはバラバラ、タイヤハウスや周辺もバラバラでスピードが出てたら死亡事故になっていたかも知れません。

随分タイヤは確認してたんですがカバーが外れてる事には気付きませんでした。

しかし誰が。

あの様な全く止まっていない作業をしたのか?

キャンピングカーは手作りの様な物だけどこんな重要な所はしっかり確認して出荷して貰わないと。

現在はカバーは外してホースは紐でタイヤに当たらない様に前に引きつけています。

ホースの位置も悪いので帰ってからホースを引き直しカバーも加工してしっかり取り付けしようと思います。

私達は現在岩手県です。

台風が明日の明け方最接近しそうで少し休養できます。

下山してコインランドリーで洗濯もしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

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船形山は船の形

2019年09月07日 21時17分43秒 | 日本三百名山に登る旅

昨日蔵王山に登った時に疲れが残っていて僅かな登りもふぅふぅ言いました。

そんな事もあって昨日の夕方船形山の登山口へ行くのに一般的な旗坂キャンプ場でなく狭く舗装もされてない大滝キャンプ場にいきました。

ところが我がキャンピングカー レガードはキャンピングカーのスポーツカーで車高が非常に低いから、、、林道には何処にもある水を流す為の溝が切ってあります。

観光バスを改造したキャンピングカーの時もでしたが、溝を後輪が越える時に前輪は高い場所にあるので、後ろの方の底が当たるんです。

後ろの方の底には水タンクがありますから破けて水漏れしないかとビクビク。

FRPが予想以上に強くて破けはしませんでしたがレガードで舗装されてない林道に入るのは今後絶対に止めます。

外にも藪の中に岩があったらしくレガードは右も左も底も傷だらけになりました。

板金塗装代が20万円位掛かりそうです。

さて山の方は晴天で良い汗をかきました。

疲れもそれ程なく頂上へ。

月山や神室山、蔵王山などを見ながらおやつとお茶

蛇ガ岳から船形山を見ると船の形?

日本三百名山の中に船が付く山は3つあります。

九州は大分県の大船山、群馬、長野の荒船山、そして今回の山形、宮城の船形山です。

どれも見方によれば船の様です。

傷だらけになったレガードで下山した後3時間余り走って栗駒山の登山口に来ました。

余りにも車体の傷が目立つので適当に色を混ぜ合わせて塗りました。

少しは目立たなくなりましたが新車なのに可哀想です。

 

 

 

 

 

 

 

 

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蔵王山はお釜

2019年09月06日 15時06分19秒 | 日本三百名山に登る旅

蔵王山は殆ど頂上まで有料道路やリフトで行く事が出来る頂上付近が非常に広く大きな山です。

しかしそれで行ったのでは運動にもならないし、登った気分も足りないので少し下のリフト乗り場から歩いて登りました。

リフトの山頂駅までは25分ほどで登れるのですが一昨日の西吾妻山の疲れが残っていて35分かかってやっと。

お釜の縁まで下って、、、水の色を見たら蔵王に来たと感じました。

それから緩やかな登りを最高峰の熊野岳まで登っておやつを食べながらお茶して下山。

キャンピングカーに戻ってから昼飯を食べて長い長い坂道をエンジンブレーキで下って仙台市内で燃料を入れて船形山の登山口に行く途中でブログ書いてます。

多分登山口は電波が入らないので

 

 

 

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懐かしのイーグル号

2019年09月05日 21時53分37秒 | 日本三百名山に登る旅

山形県の標高1400メートル余りの白布峠は吐く息が白くハッキリ見える寒い朝でした。

昨日はストーブも焚いたりもしたんですが今朝は焚かずに朝ドラを見ながら朝食

ゆっくり山を降りて森林公園に寄って水を汲んだりして昼食

今回のキャンピングカー旅は35日と非常に短いので出発から三日間毎日300キロから400キロ以上走ってました。

そして登った西吾妻山で脚はガクガクやっと歩いてる状態でしたから今日は休養日の予定でした

たまたま吾妻山の麓の街に私達が長い間旅をしたキャンピングカーイーグル号が嫁入りしてるので現オーナーと連絡を取り合って見に行く約束してました。

その時間が夕方の6時だったんですが途中で買い物したりしながら進んでたのに予想外に早く着いてしまいました。

住所は聞いていたけどイーグル号を見つけられるだろうかと走っていたら、、、発見

後部のBSアンテナとゴミ箱が外されていましたが懐かしい姿でした。

馬力不足で走りはレガードには及びませんし20年以上前の車で見掛けは悪いですが使い勝手や安心感、居心地では遥かに勝っています。

今日も美由紀がイーグル号の方がずっと具合が良いと言った位に良いキャンピングカーに仕上がっていたと思います。

そんなイーグル号をしばらく眺めて蔵王山の登山口に来ました。

今回の旅では東北の百名山と二百名山に10座登りたいと思っています。

二度目三度目の山ですがこれらに登った後で北海道へ渡り鮭を10匹釣りたいと言う欲張りな計画なんです。

そんなんで天気が良い日には出来るだけ登ろうと思っています。

忙しいですが性格なのでどうしょうもありません。

 

 

 

 

 

 

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西吾妻山白布峠コース

2019年09月04日 19時11分24秒 | 日本三百名山に登る旅

日本百名山の西吾妻山に登るコースは沢山あって迷います。

そんな中今回は前回と違う白布峠からピストンのしました。

昨夜から朝にかけての雨で一時は中止しようと思ったほどでしたが7時頃に止んだので8時過ぎに出発。

しかしこのコースは最初に西大嶺山を目指すんですがその道中の三割ほどが濡れてると非常に滑る岩で二時間のコースタイムに40分余分に掛かりました。

西吾妻山の山頂は木に囲まれていて視界はありません。

顔を隠してるのてはありません。丁度メガネを直してる時にシャッターが切れたようです

久し振りで脚力の衰えもありましたが往復五時間のところなのに7時間余り掛かり今は脚がガクガクです。

調子が良ければ次は飯豊山に行こうと思ってたんですが絶対無理なので楽な蔵王山に変更しました。

私達がレガードの前に長く乗っていたカリフォルニアドリーム「イーグル号」がすぐ近くに嫁入りしてきています。

時々連絡をくれて活躍してるようでワタクシも喜んでいるんですが明日山を降りて見に行く約束をしました。

 

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これが磐梯山だ

2019年09月03日 20時19分38秒 | 日本三百名山に登る旅

タイトルの都合でいきなりですが磐梯山の写真です。

ちょっと頂上付近に薄い雲がかかってますが、最近の若い人達は知らない人も多いと思いますが我々の年代やもっと歳上の人で名前を知らない人はいないと思います。

富士山、御嶽山、磐梯山は歌になってますから、、、

しかし四国島人で磐梯山を見た事がある人は一割もいないと思います。

そんな事もあるので磐梯山の事を少し書きますがこのように独特な形をした百名山に選ばれるにふさわしい山です。

この磐梯山を引き立てているのが猪苗代湖でこの湖があるから山がより立派に見えます。

私たちは今までに三回登ってますが楽に登れる山ではありません。

今回も登りたかったんですがまだ磐梯山は無理と思うので横目に見ながら通り過ぎました。

皆さんも機会があれば是非登って下さい。良い山ですよ。

さて私達は五時半頃に「とんとん家」近くの駐車場で目覚めてすぐに出発。

燃料を補給してコンビニまで走り、朝ドラを見ながら朝食。

その後も走り続けてスーパー「ベイシア」で買い物して昼食。

また走り続けて西吾妻山の白布峠登山口まて来ました。

ここは標高1400メートルたから少し寒く薄手のダウンジャケットを出しました。

明日は天気も良さそうだから山登りできます。

 

 

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今年も会えた友

2019年09月02日 23時02分18秒 | 日本三百名山に登る旅

初めて会ったのは40年ほども前なんで彼女はまだ19才でワタクシもまだ30才。

そんな時代があったのが不思議なほどの月日が流れましたが会えば昔と同じで同じように呼びあえる同級生のような安心がワタクシにも美由紀にもあります。

だから東秋留野駅前で居酒屋をしてる事を知った一昨年から今日で三回、年に一度ながら会いに来て楽しい時を過ごしています。

誰もでしょうが年とともに亡くなる人もいて減る一方の友達

何十年とつながってる友達は特に大事にしなければと思います。

さて今日は名古屋市を越える時は高速道路に入りましたが他は一般道(主な道路は自動車専用道路になってるから高速道路と余り変わらない)を走って「とんとん家」に着いたのは五時半。

準備してくれていた駐車場に停めてシャワーを浴び、馬刺しやもつ煮、刺身やカキフライ等々でたっぷり気持ち良く飲みました。

美由紀は去年の救急車があるので節制してビール一杯で止めてウーロン茶飲んでました。

さて今後の計画ですが明日は福島県と山形県の県境にある西吾妻山の麓まて行きます。

天気が良ければ明後日登ります。

現時点ではその後の計画が出来ていません。

西吾妻山に登って脚力と体調を確認してからその後の計画をします。

 

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鈴鹿まで来ました

2019年09月01日 20時12分47秒 | 日本三百名山に登る旅

私は旅が好きなんだとつくづく感じています

家にいても楽しいですがワクワクする気持ちが少ないです。

その点旅には間違いなく予想外のことが次々あってそれに対処しながら過ごすのが楽しみなんです。

地元に比べて本州や北海道の山が良いのも理由ですが。

さて今日は十時半頃に最後の積み込みを終えて両隣のおじさんに挨拶して出発。

徳島市内に出て得意の回転寿司で昼食

鳴門から高速道路に入ったけど淡路島の中程で眠たくなってパーキングエリアで二人共に昼寝

カーナビを入れて無かったら本州に入っていきなり道を間違えて六甲山の北側を通っていました。

でもなんとか名神高速道路に入って滋賀県の栗東で降りました。

田舎者の上に怖がりてすからスピードが出ている高速道路は大事故が目に浮かび嫌なんです。

一般道の国道1号線に入って燃料補給。

四月から6月末まで九州屋久島から富士山まで旅して帰った時に徳島の燃料代の高さに驚いたんですが、今回出てきて徳島県の燃料価格は不当に高い協定価格だと思いました。

ちなみに滋賀県ではガソリンは135円表示が多いですが実際に入れると132円50銭。

軽油は115円表示ながら112円50銭で徳島の協定価格よりガソリンも軽油も1リットルあたり10円安いです。

その後も1号線を走って5時に鈴鹿でストップして晩酌開始。

でも予想外に蒸し暑くてパンツだけになっています。

まだここらは夏ですね

 

 

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