1;鷺沼駅、2;有馬川 三田橋付近、3;有馬梅林公園、4;「豪族の家」、川崎市(有馬)・横浜市(牛久保)境、5;日吉元石川線・北山田9号線交差付近、6;日吉元石川線・国道246線立体交差、7;あざみ野駅
■ 1.鷺沼駅、2;有馬川 三田橋付近、3;有馬梅林公園
鷺沼駅は掘り込んで切通しにして線路を通している。改札口と駅舎は上の階にある。
鷺沼駅から南下。246の高架をくぐる。
川崎市有馬
有馬川
▼ 夢庵(川崎有馬店)でかつ丼を食べた。
▼ 有馬梅林公園
■ ⇒ 4;「豪族の家」、川崎市(有馬)・横浜市(牛久保)境、
「豪族の家」の変遷を調べた。地図、地形図、1960年代航空写真、同1970年代、同1984-1986、同1987-1990。
「豪族の家」は1986年までは存在しない。1987-1990年に建てられたとわかる。つまり、バブル期だ。周囲の新興住宅地の宅地造成と建築を考慮すると、「豪族」は金を得た地主と、おいらは、邪推している。
豪族のある尾根筋の最高地=峠を越えて、下る。
■ ⇒ 5;日吉元石川線・北山田9号線交差付近
BOSCHに出会った。ドイツの切断関連機器メーカー [1]。ものづくりで輸出でやっていけているのだから、すばらしい。確かに、ものが良い。以前、現場で見た事例は、鋼鉄の配管をたくさん切断しなければいけない作業で、BOSCHの切断機の威力を見た。ポイントは切断機本体ばかりでなく、鋼鉄の切断作業では、刃を替えなければならない。替え刃をBOSCHは売っている。これば利益の源泉のひとつに違いない。本体の売り切りではないのだ。ドイツから日本に、輸送料をかけて、持って来て利益が出る。おそらく、価格も高いのだろう。それでも売れる。薄利多売なぞやらない、欧米メーカーの方針で利益をしっかり出しているに違いない。
[1] wikipedia
日吉元石川線から横に入る。旧鎌倉道らしい。牛久保地区。土地が整形されていない。
土蔵をもつ旧家。
日吉元石川線を跨ぐ陸橋。牛久保地区は日吉元石川線で分断されている。それを乗り越える陸橋だ。
下る。 246や東名高速が走る低地へ。
■ 6;日吉元石川線・国道246線立体交差
■ ⇒ 7;あざみ野駅
あざみ野駅には、ひとつ尾根を越えなければならない。
尾根の峠。下る。
早淵川
あざみ野駅
● まとめ
通過町
川崎市 宮前区
小台、有馬
横浜市 都筑区
牛久保 あゆみが丘
横浜市 青葉区
荏田 新石川 あざみ野
鷺沼、有馬には兄、牛久保には友達が住んでいるので、とっても懐かしい東急田園都市線
です
懐かしくってコメントしてしまいました
懐かしくおもっていただき、うれしいです。
当方、北海道出身なので、入れ違いですね。