水掛不動尊(大阪なんば)
大阪南の繁華街である難波に法善寺横丁がある。
その近くに水掛不動尊がある。
その横には夫婦善哉の甘味屋がある。
難波に行った時には必ず立ち寄ってくる。
藤島恒夫が唄った「月の法善寺横丁」が懐かしい。
(一番)庖丁一本 晒にまいて 旅へでるのも 板場の修業
待ってて こいさん 哀しいだろが ああ 若い二人の 想い出にじむ法善寺
月も未練な十三夜
科白 『こいさんが私を初めて法善寺へ連れて来てくれはったのは「藤よ志」に奉公に上がった晩やった。早う立派な板場はんになりいや言うて、長い事水掛不動さんにお願いしてくれはりましたなァ。あの晩から私(わて)は、私はこいさんが好きになりました。』
(二番) 腕をみがいて 浪花に戻りゃ 晴れて添われる 仲ではないか
お願い こいさん 泣かずにおくれ ああ いまの私には 親方はんにすまないが味の暖簾にゃ 刃が立たぬ
科白 『死ぬ程苦しかった私らの恋も、親方はんは許してくれはった。あとはみっちり庖丁の修行を積んで一人前の料理人になる事や。な、こいさん、待っててや。ええな、こいさん。』
(三番) 意地と恋とを 庖丁にかけて 両手あわせる 水掛不動 さいなら こいさん しばしの別れ ああ 夫婦善哉 想い出横丁法善寺 名残つきない 燈がうるむ
(9月16日記)
大阪南の繁華街である難波に法善寺横丁がある。
その近くに水掛不動尊がある。
その横には夫婦善哉の甘味屋がある。
難波に行った時には必ず立ち寄ってくる。
藤島恒夫が唄った「月の法善寺横丁」が懐かしい。
(一番)庖丁一本 晒にまいて 旅へでるのも 板場の修業
待ってて こいさん 哀しいだろが ああ 若い二人の 想い出にじむ法善寺
月も未練な十三夜
科白 『こいさんが私を初めて法善寺へ連れて来てくれはったのは「藤よ志」に奉公に上がった晩やった。早う立派な板場はんになりいや言うて、長い事水掛不動さんにお願いしてくれはりましたなァ。あの晩から私(わて)は、私はこいさんが好きになりました。』
(二番) 腕をみがいて 浪花に戻りゃ 晴れて添われる 仲ではないか
お願い こいさん 泣かずにおくれ ああ いまの私には 親方はんにすまないが味の暖簾にゃ 刃が立たぬ
科白 『死ぬ程苦しかった私らの恋も、親方はんは許してくれはった。あとはみっちり庖丁の修行を積んで一人前の料理人になる事や。な、こいさん、待っててや。ええな、こいさん。』
(三番) 意地と恋とを 庖丁にかけて 両手あわせる 水掛不動 さいなら こいさん しばしの別れ ああ 夫婦善哉 想い出横丁法善寺 名残つきない 燈がうるむ
(9月16日記)