新国劇創立者澤田正二郎の家紋「柳に蛙」(田原町駅ホーム)
新国劇のファンである荒井陽一さんから教えていただいた。
荒井陽一さんは戦前から新国劇を観劇している老舗のファンである。
新国劇の芝居について、いつどこの劇場で公演された演目のあの役をやった役者の演技がよかった。と次から次へと事例が出てくる生き字引の人です。
東京メトロ浅草線の田原町駅ホームに歌舞伎や演劇界で貢献した人の家紋が展示してある。
ホームの一番上野よりのところに新国劇の創立者である澤田正二郎の家紋が展示してある。
新国劇の原点となっている柳に蛙の家紋となっている。
蛙が柳の枝につかまろうとして何回も飛び上がっていることを象徴している。
芝居の世界も精進に精進を重ねて演技の向上を図っていくことを意味している。
浅草は演劇人や演芸人が修練していく場所として貢献してきた場所である。
(4月20日記)
新国劇のファンである荒井陽一さんから教えていただいた。
荒井陽一さんは戦前から新国劇を観劇している老舗のファンである。
新国劇の芝居について、いつどこの劇場で公演された演目のあの役をやった役者の演技がよかった。と次から次へと事例が出てくる生き字引の人です。
東京メトロ浅草線の田原町駅ホームに歌舞伎や演劇界で貢献した人の家紋が展示してある。
ホームの一番上野よりのところに新国劇の創立者である澤田正二郎の家紋が展示してある。
新国劇の原点となっている柳に蛙の家紋となっている。
蛙が柳の枝につかまろうとして何回も飛び上がっていることを象徴している。
芝居の世界も精進に精進を重ねて演技の向上を図っていくことを意味している。
浅草は演劇人や演芸人が修練していく場所として貢献してきた場所である。
(4月20日記)