6時起床。今日は、丸一日をISO14001の内部監査に費やした。午前中は総務を対象に実施し、私が主担当。部長と相対して質問するというのはなかなか緊張するもので、しかも監査ということで厳しい質問項目も多く、終わる頃には胃がキリキリと痛くなった。しかし、指摘に対しても真摯に対応してくださったし、何より好意的に話をして下さったので助かった。また、リーダーを始めとしたチームメンバーに助けられた面も非常に大きい。
午後は、川崎にある支部の監査。午前中とは一転、こちらの監査は難しかった。主担当の先輩も随分苦労していたように思う。そもそもプログラムに目標管理が入っておらず、しかもそれで構わないというスタンスなのだ。目標設定が適切かどうかを見たかったのに、目標設定がないのではどうしようもない。目標がなければ進捗管理も評価も出来ないのに…。同じ組織の中でも、部署によって随分と温度差があるようだ。
退社後、関内駅前のauショップに立ち寄り、スマートフォンを物色。機種はもう決めているので、2週間後に控えたモバイルsuicaのスマートフォン対応に合わせて購入予約をしようと思ったら、店員さんから「それなら今日購入されてはいかがですか?」と言われる。「モバイルsuicaが使えないと困るって言ってるのに、随分強引な奴だな」と思いつつも話を聞いてみると、「機種変更してもICカードを移せば元の機種もこれまで同様使えますし、モバイルsuica機能はICカードや電源が入っていない状態でも使用できます。チャージ等の操作の時だけICカードを移す手間は掛かりますが、事前に2週間使う分をチャージしておけば問題ないですし、それ以外は元の機種を単なるsuicaとして使用すればいいんです」とのこと。なかなか魅力的な提案である。確かにチャージに関しては若干の手間が掛かるが、一方で各種操作に手間が掛かることで安易にグリーン車に乗ることも出来なくなって、節約になるかもしれない。それに、携帯ショップでこういう提案力のある定員さんに当たることは珍しいので、せっかくならその良い提案に乗りたい。ということで、機種変更をすることに決定する。機種はIS12SH(AQUOS PHONE)で、色は赤を選択。
金曜日の夜で店舗が混雑しており、機種変更の受付までに1時間ほど掛かるということだったので、「FRESHNESS BURGER」でホットドックとレモン&クランベリーソーダを注文し、夕食を兼ねながら時間を潰す。「案外」と言っては失礼かもしれないが、ここのホットドックは美味しい。最近出前で注文したところのホットドックもそうだったが、玉ねぎのみじん切りの食感と量が適切だと、ホットドックの美味しさがグンと上がるような気がする。
機種変更の手続きには、何だかんだで30分近く掛かった。しかし、店員さんは非常に親切で、ICカードの入れ替え方法や2週間後に必要となるモバイルsuica機能の移行操作について詳しく教えてくれただけでなく、私が苦手としている画面に保護シートを貼る作業もやってくれた。これは私からお願いしたのだが、笑顔で引き受けてくれ、しかも「僕、こういうのこだわるタイプなんですよ」と、かなり慎重に時間を掛けて貼ってくれた。私の仕事も言うなれば顧客サービス業なので、こういう姿勢は大いに見習いたいと思う。
22時前に帰宅。さっそくスマートフォンをいじってみるが、思っていた以上に難しい。まだ何がどこにあるのかわからないし、そもそも求めている機能があるのかないのか、アプリのダウンロードが必要なのかどうなのか、ちんぷんかんぷんである。しかし、”スマート”フォンというだけあって、文字の入力は驚くほどスムーズに出来る。まだまだ調べたり慣れたりが必要だが、やっぱり買って良かった。
末永く、よろしくお願い致します。