「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

八ヶ岳西麓梅雨明け後の滞在(7) 雨ばかりなので「山荘内撮影大会」

2009-07-24 18:01:38 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
「梅雨明け」後も雨が降る。山荘の軒から雨が滴り落ちる。木々の緑が濃く見える。湿度も高いのだろうが、滞在期間中はずっと気温が20度を下回っていたので、寧ろ心地よいお湿りである。画像は我が山荘の軒先とその向こうの森。軒から雨水が一筋垂れているが見える。



外に出て日々の買い物等用事を済ませて山荘に戻ると、夕方の犬の運動まではすることがなく時間も中途半端だし外も雨が降っていることが多いので、屋内にこもりがちだ。することもないので、「山荘内撮影大会」を一人で開催した。私としては珍しく携帯ではなくフラッシュを使ってデジカメで撮影した。室内は暗いのだ。かろうじて撮影出来るが、非常に暗い感じがわかるだろうか。設計段階で、屋内への採光はかなり絞ってある。



屋内の構造材は、垂直の柱が6寸(18cm)、水平の梁や桁が1尺(30cm)幅のダグラスファー材で統一されている。我が山荘の平面図は単純な長方形だ。上左の画像が東面の内壁で、同じ物を後に引いて撮影したのが上右の画像である。「後に引く」と言っても、狭い山荘なので、たいして引きようもないが。左の画像の上部に、柱と棟木を結合するブレイス(垂直な柱と水平な梁、桁、棟木を斜めにつなぐ「ブーメラン」のような部分)が3つ並んで見える。

私は「建物内部については構造材をむき出しにして骨組みを見せてくれ」とリクエストし、「ブレイス」を屋号に冠したビルダー集団であるブレイス代表の丸山さんが、全体をデザインしてくれた。



次は180度ひねって西側の内壁だ。上左の画像が北西の角、上右の画像は吹き抜けの下から見上げた2階(屋根裏)の手すりである。諏訪大社のお祭り「御柱」の法被が飾ってある。来年にはまた次の御柱がやって来る。2004年の御柱祭は運良く見ることが出来た。原村の人達は諏訪大社上社の前宮2の柱の担当だった。6年なんてアッと言う間に経って、また次の御柱がやって来る(諏訪大社の構成や御柱の歴史については、関連サイトが多くあるのでそちらを見て欲しい)。

こちらの構造材も同様である。柱の幅が6寸、梁や桁の幅が1尺だ。ブレイスも随所にある。



次も同様。左画像が1階玄関脇の柱と桁とブレイス。右画像は天井棟木と2階の柱及び西面の壁上部に設けられた短い梁をつなぐブレイスである。柱、棟木、梁の幅は他と同じで、6寸と1尺である。

左画像では、桁と梁をつなぐ「水平な」ブレイスが見られる。これはかなり珍しい。



私は鎌倉の自宅を建ててもらう時にも、ブレイスを設けたいと思った。しかしながらそれを思いとどまらせる要因が2つあったのだ:

①山荘とは異なり、ブレイスをつけても差しさわりの無いくらいの室内高が自宅の居室にはなかった。
②自宅は普通の在来構法であり柱には4寸角の材を用いていることから、その細さでブレイスを設けるのはなんともバランスを欠いた。

ブレイスはティンバーフレーム構法に独特な部材であるからして、ブレイスにはある程度の太さが、さらに構造材にはそれを上回る太さがあって、初めて全体としてのバランスがとれる。

また天井高が十分確保出来ない場合、ブレイスをつけると不格好を通り越して滑稽になってしまう。室内を普通に歩いているだけで顔面をブレイスで打ちそうになり、まるで室内障害物競争会場のような様相を呈すことになるからだ。

上の画像は鎌倉の自宅のダイニングである。ここなら吹き抜けで室内高もある。棟木にブレイスがあるといいかなあぁ・・・などとも思ったが、残念ながら②の理由で断念した。



この太さのバランスを、上の画像で見る。ブレイスは本来単なる装飾品ではない。2つの異なる構造材を斜めにつなぐことからして、在来構法でいうと筋交いに似た役割を果たしている。したがってあまり薄っぺらいブレイス、というのは話として変である・・・と思う。上左の画像は幅6寸の柱と、水平幅が6寸で垂直幅が1尺の吹き抜け空間をさまよう梁をつなぐブレイスである。

梁の真下から拡大して撮影したのが、右の画像だ。この梁の水平幅は6寸(18cm)。それに対してブレイスの幅が10cmである。本来の意味から言ってブレイスにはこれ位の厚みが必要だ。それとのバランス上、またさらに「ティンバーフレーム」と称するからには、柱はそれを上回り、最低でもこれ位の太さが必要だろう。



屋根裏は寝室となっている。奥に吹き抜け部分とさらにその向こうの東面の壁が見えている。

ドアも壁もなく開放的でありながら、狭く天井の低い寝室だ。狭さや低さを言うとネガティブに聞こえるけれども、うまくアレンジ出来れば心地良さともなる。最近の温暖化で、八ヶ岳山麓でさえ夏ともなれば、こうした屋根裏部分に暑い空気が滞留してそこでの昼寝もままならないというが、今のところ我が山荘は寒過ぎることはあっても、暑くて困ることはまったくない。それだけ建物が、採光を絞る作りになっており、寒冷な場所に建っているということなのだろう。

ここで見える柱、棟木、梁なども、皆今までご紹介したとおりの幅6寸あるいは1尺のものである。手元に資料がないが、左右から天井の勾配(45度)にそって伸びる登り梁はもう少し細い。4寸角くらいだろうか。



柱や梁や桁ばかりをお見せしたので、縦横の直線で目が疲れたでしょ。上の画像は平面、内壁だ。珪藻土を荒く、色を混ぜて塗ってある。左よりは右の画像の色合いの方が、実態に近いと思う。白以外には、黄色と赤だったか。まったく異なる色をベテラン左官職人が微妙にコテで混ぜながら、塗って行ったものである。かなりの技術だと思う。

左の画像に写る額に収まる美男子は、10年ちょっと前時点でのブレイス代表の丸山さんである。我が山荘の玄関正面の壁を飾り、「魔除け」の重責を担っている。彼の画像はこれだけではない。山荘のトイレにもある。実は写真が掲げてあるのは山荘だけではない。自宅のダイニングにもトイレにもある。ちょっと怖い。私は彼の「追っかけ」なのだろうか?



どんどん撮影する。次は床だ。山荘の床はパイン材を採用した。これも私がリクエストしたものだ。パイン材はよく「年月を経て美しいアメ色になる」と言われる。確かにそうなった。しかしこれを床材として採用した私は、少数派に属するらしい。パイン材は柔らかいからだ。小さな画像ではわかりにくいだろうが、あれこれ傷がつく。犬のひっかき傷はすごい。代々のワンコ達がそれぞれ記録を残してくれた。



さらに撮影大会が続く。左の画像は酒屋の前掛けだ。諏訪地方最大の酒蔵「真澄」の宮坂醸造のもの。これが我が山荘の台所入口の暖簾を務める。暖簾としては不適当なくらい分厚く重い布地だが、面白いので使っている。

右の画像は「ワイト島の6つの不思議」を題材にした絵皿である。ワイト島とは何か?ご存じない方も地図を見れば思い出す。英国本島の南海上にある菱形の島のことだ。地図は下の絵にあるとおりである。この島の北スグの所に英国本島があって、対岸にはポーツマスなんて街がある。日露戦争の後、1905年に米国を仲介役として日露間で締結されたポーツマス条約があるでしょう。それが締結された街のこと・・・ではないよ。あのポーツマスは米国にあるポーツマスだ。英米両国にはやたらと同じ名前の街があってややこしい。



では「ワイト島の6つの不思議」とは何か? これがまたなんとも他愛のないものなのである。例えば、最北端に「Cowes」という街が書いてあるでしょう?一般的な言葉としてはCowは「雌牛」の意味だが、この場合は単なるワイト島内の地名に過ぎない。だから「ミルクを絞ることの出来ない雌牛(Cow)」。これが「6つの不思議」のひとつだと言うのである。なんだかオヤジのダジャレ以下で、つまらなねぇ~という感じだが、そういう絵皿なのだ。他にも「水の無い湖(Lake)」、「糸を通すことの出来ない針(Needles)」等が書かれている。「不思議」と言っても、LakeだってNeedlesだって皆地名にあやかったダジャレである。

以上、「山荘内撮影大会」終了。
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八ヶ岳西麓梅雨明け後の滞在(6) クラフト市へ行こう!/ 現地では時間配分が難しい

2009-07-24 06:50:30 | 八ヶ岳西麓の楽しい暮らし
夏だ!TUBEだ!(「チューブ」って何?)・・・じゃなかった、夏だ!原村だ!名物クラフト市だ! 楽しい森のお祭りだ!皆さん、原村は楽しいですぞ。夏は天国。今年は天気が悪くて寒いけど・・・。



クラフト市なるものが毎年ある。長野県周辺だけでなく、全国から陶芸、皮細工、鉄製品、ガラス製品、木工・・・と様々な分野の工芸品作りのプロフェッショナル達が集うお祭りだ。本年7月18日、19日には原村の八ヶ岳自然文化園で、このクラフト市が開催された。過去クラフト市は農場(八ヶ岳中央農業実践大学校)、あるいは諏訪湖岸が会場になったこともある。またカナディアン・ファームでは別途クラフト市が開催されたりしている。

秋には農場で「収穫祭」なんてものもあって、カントリー・テイストを愛する方々にとって、原村は魅力的なはずだ。田舎なんだけれどもこジャレている。皆さん、どうぞ原村へ!



今年も自然文化園の森の中、芝生の上に出展者のテントが張られた。全部で100以上の出展者が参加していたらしい。お気の毒に、両日天気が悪かった。現地ではあまりお出かけをしない我が家も、クラフト市は変わったものが見られるので、タイミングよく原村に居合わせた時は見に行ってしまう。

「そんなにお宅はクラフト市の展示品を買うのか?」と聞かれればつらい。いつもほとんど何も買わないからだ。申し訳ないが、出展者にとって、私は優良顧客とは言い難い。オカリナ、鳥や魚のリアルな絵を描いた石、皮のポーチ、鍛冶屋が打った鉄のカーテンレール、藍染のテーブルクロス・・・。我が家に新たに必要となるものはあまり売られていないのだ。



クラフト市開催期間は3連休の最初の2日間だったということもあって、原村の別荘地も滞在者が結構多かった。ご覧の画像は我が山荘前の道路である。我が家のお隣も、その向かいのお宅も滞在中らしく、左右両方にクルマが少し見えるでしょう? 私も含め、皆梅雨明けの連休を満喫したくて八ヶ岳までやって来たのに、なぜか天気は冴えない。

木々の緑が濃い。我が山荘も、敷地内の大木にたくさん付いた葉っぱでほとんど隠れ気味だ(下左画像)。敷地のアプローチ近くは背の高い雑草が繁茂し(下右画像)、なんだか「やんなっちゃう」。



芝刈り機でグィ~ンと刈ってしまえば簡単に片付くが、私はアレが苦手である。チェーンソーも芝刈り機も、混合燃料を使う機械のエンジン音が苦手なのだ。私はどちらも持ってはいるが、あまり使ったことがない。

加えてキレイに刈り出すとキリがない。雑草は夏の間ガンガン伸びる。我が家は永住しているわけではない。夏にたまに山荘に来て、しかも滞在期間がいつもやたら短い。短い滞在期間中に時間を割いて雑草を刈っていては、自分がゆっくり出来ない。またその刈り取り後のキレイな状況を楽しめるのはわずかの間で、すぐにまた自宅へ帰ってしまわねばならないし、次に山荘に来た時にはすでにその雑草はまた伸びまくっている。だから短い滞在日程を雑草刈りに費やすことを、私は嫌う。



ただでさえ鎌倉の自宅の芝生(↑)維持に追われている身である。夏になると毎週毎週あれこれ大変なのだ。汗だくの作業が続く。たまに行くだけの原村の山荘の雑草なんて勝手に伸びろ!と放ったらかしている。



いくら山荘のこととは言え雑草の伸び過ぎはまずいか。とは言えエンジン芝刈り機を作動させるのはもっと嫌だと思った私は・・・ジャー―ン!鎌を買った。鎌は前からあった。しかし柄が短いので刈りにくかったのである。今回買ったのはアルミの柄で長さが90cmのもの。これでシュパッ!シュパッ!とアプローチ付近の高い雑草だけをちょっとだけ刈ってみた。出来上がり具合は無様な感じだったが、やらないよりはマシという程度の見てくれとなった。



朝夕このワンコの運動が必要だ。残念ながらアイリッシュ・セターは運動量を必要とする。特にこの子はそうだ・・・。上の画像は20mのロングリードを引きずって爆走するウチの子。画像の焦点ブレは、俊敏な犬の躍動感を表現しようと意図的に付け加えた高度な特写効果である・・・ウソだ。単純に手ブレが起こっただけだ。彼専用のおもちゃを投げ、取って来させる。あるいは藪の中におもちゃを隠し発見させる遊びを、彼がヘロヘロになるまで続ける。

下の画像は4年前の撮影。この頃はまだ我が家の老犬ゴールデン・リトリバーも健在だった。水場での遊びは犬も大好きだ。



現地であまり外出しない我が家も、食料品の調達だけは如何ともし難く出かけてしまう。「たまの別荘滞在」だから、トイレット・ペーパーだとか、塗料だとか、灯油だとか、サランラップだとか、不凍液だとか、歯磨き粉だとか、電球だとか、食器洗いのスポンジだとか、シャンプーだとか、ゴミ袋だとか食料品以外の買い物も必要になる。「買い物」と簡単に言うが、都会生活とは異なり、ものすごい距離をクルマで走らなければ買い物は出来ない。午前中から出て、帰るのはたいてい午後になる。時間も消費するがガソリンも随分消費する。自然溢れる生活はエコ的ではない。そして何かひとつ、この「クラフト市」みたいなイベントとか、どこか新しい飲食店をひとつ見つけると言った「楽しみ」を挟むと、もう何も、余計なことをする時間がない。そしてワンコに1日2回も、朝と夕方にたっぷり付き合わねばならない。かように現地では毎日忙しいのである。

原村のてっぺんにある我々の別荘地内では、他の別荘オーナーに会うと愛想よくご挨拶を交わすように心掛けてはいるが、それ以上のことは何もしてはいないので、そこから先へはお付き合いが発展しない。近隣のオーナーから、私はなんとも味気ない人物と見られているかもしれない。だっていつも時間がないのである。ごめんなさい。現地では諸事の時間の配分にいつも悩まされる。
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