しろがね
山は~白銀~♪
ドライモンテ は ハイスピードで ワクワク
アイスモンテ は メイクドラマで ドキドキ
今年の ドラマは 序盤の SS4 でしたな~
今シーズン 響くかも しれないな~
WRCオフィシャルサイト
LIVE TIMING
SPRIT TIME 見てるんですが
スタート前に
LIVE TEXT 見てたら
各クルーの タイヤチョイス が わかります
ソフト+スーパーソフト
4本 + 2本 が 多かったです
中には 3本 + 3本 というのもありました
対角に 組み合わせ ですね
アイスパッチに スリック
こんな 経験は ござんせんが
アイスパッチ に つるつる の ラリータイヤ
は あります
ハンドル 切っても 曲がりません
大雨 に スリック ソフト は あります
100km/h オーバーで 水が深い場所
突然 タコメーター 振り切ります
ハンドル操作は 禁物ですね
そんでも ラジアルよりは 断然グリップ高いです
スリック スーパーソフト での
アイス路面での グリップって どうなんでしょ?
止まらない 曲がらない 進まない
は わかりますけどね…
ブレーキングは タイヤロックさせない
ハンドルは こじらない
アクセルは ラフに開けない
ドライ だろうが ウエットだろうが アイスだろうが
ターマックだろうが グラベルだろうが
遠心力 慣性の法則 摩擦係数 スリップアングル
全てが 物理的な要素
それが コーナリング ですね