goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

筆不精?

2005年12月03日 | 徒然なるままに・・・
筆不精=作文嫌い?

昔から手紙と言うものが苦手だ!(言い訳)

作文も苦手だ!(これも言い訳)

世間様は、このような人種を総称して「筆不精」と、呼んでいるらしい。

・・・と、書いていながら、blogやweb、BBSでは結構文章を書いている自分が不思議だったりする。

つまりは、本当は筆不精ではなさそうだと、感じてきている。

昔勤めていた会社で海外出張が多かった時期があり、飛行機内での時間を使って小説を書き始めたことがあった。

小説といっても、飛行機での移動時間だけしか書かない「物書き」なので、当然のように長編は書き上げられない。

また、これまた当然のようにオートバイねたが多くなってしまう。

つまりは、非常に凝り固まった文章を自分勝手の書き連ねる「物書き」ってこと!

あっ! と、気が付くと・・・僕には「blog」があってるか?

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

かぶるって?

2005年12月03日 | オートバイ
エンジンが「かぶって」困るんですよ!

・・・と、相談に来る方が意外と多い。

ところで「かぶる」って、なんだろうか?

確かに僕も「かぶったようだ」とか、「かぶっちゃった」と、言ってしまう。

う~ん、難解な問題だ!

確かに「かぶった」ときの処理は点火プラグを外して濡れた電極を乾かすと、プラグに火花が飛ぶようになって、エンジンも息を吹き返す。

つまり、点火プラグの電極が、予想以上のガソリンで湿ってしまったことを、「かぶる」というのが正しい?

点火プラグには「熱価」という規格があって、エンジンの特性にマッチした熱価のプラグを使用しないと、自己清浄機能がうまく働かずに電極がガソリンで湿ってしまう。

もちろん、エンジンが要求している以上に濃い混合気を送ってしまっても、「かぶる」。

なんだか難しい話になってしまったが、要は「かぶらせず」に走らせるのは、適切なキャブレタ・セッティングで、適度に回転数を上げて走ることが大切だってことで・・・

まとめちゃっても、良いかなあ?

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする