いつもエアクリーナエレメントってうまそうだと思う!
写真はボビー君のエレメントで、運良く入手が可能だったので新品に交換した。
キャブレタのフロートチャンバーガスケットはHS-1と共通だったし、コック内のパッキンは
YB系の部品が使えたし、ヤマハは共通部品が多いと思う。
もちろん消耗部品は共通部品が多いほうが整備をするほうも助かる。
とにかく!
ボビー君にガソリンを入れて元気に走るように・・・って、ガソリンが漏ってるぞ!
慌ててガソリンを抜きタンクを外してみると、なんとなく穴でも開いているとしか思えない
ような漏れ方!
タンクの外から懐中電灯で照らして覗き込むと、綺麗な明けの明星・・・ぢゃぁなくって!!!
穴だ!
しかも小さいけれど、しっかりと開いていた!
不思議なことに穴の周囲の鉄板はしっかりしていたので、塗装を剥がして半田で処理
することで漏れは止まった!
オーナーさんがバッテリーを持ってきてくれたので早速試乗したが、なかなか良く粘る
エンジンで元気に走ってくれた。
予想外の伏兵はいたが、無事に終了した。
良かった良かった!
写真はボビー君のエレメントで、運良く入手が可能だったので新品に交換した。
キャブレタのフロートチャンバーガスケットはHS-1と共通だったし、コック内のパッキンは
YB系の部品が使えたし、ヤマハは共通部品が多いと思う。
もちろん消耗部品は共通部品が多いほうが整備をするほうも助かる。
とにかく!
ボビー君にガソリンを入れて元気に走るように・・・って、ガソリンが漏ってるぞ!
慌ててガソリンを抜きタンクを外してみると、なんとなく穴でも開いているとしか思えない
ような漏れ方!
タンクの外から懐中電灯で照らして覗き込むと、綺麗な明けの明星・・・ぢゃぁなくって!!!
穴だ!
しかも小さいけれど、しっかりと開いていた!
不思議なことに穴の周囲の鉄板はしっかりしていたので、塗装を剥がして半田で処理
することで漏れは止まった!
オーナーさんがバッテリーを持ってきてくれたので早速試乗したが、なかなか良く粘る
エンジンで元気に走ってくれた。
予想外の伏兵はいたが、無事に終了した。
良かった良かった!