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金曜日は第21回聴き合い会でした。
ギター独奏。
古楽器ビウエラ
チェロとフルート、ピアノのメンデルスゾーンのピアノトリオ。ヴァイオリンをフルートに編曲。
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フルート2本とピアノでドップラーの「アンダンテとロンド」演奏しました。
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即席フルート2クラリネットのトリオ。![]()
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即席ギターとフルートのデュオ。
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1839年メンデルスゾーン ジェームス・ウォーレン・チャイルド画
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に宛てた手紙の中で、ピアノがヴァイオリンやチェロに対してより積極的な役割を果たすような作品を書くことについて書いています。
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は三重奏曲を
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にインタビューした時に、ヨアヒムは1844年のロンドンでの公演を思い出しました。
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の助言を受けてピアノパートを改訂しました。
ヴィオラの演奏。
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ギター独奏。
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古楽器ビウエラ
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チェロとフルート、ピアノのメンデルスゾーンのピアノトリオ。ヴァイオリンをフルートに編曲。
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クラリネットとピアノ
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フルート2本とピアノでドップラーの「アンダンテとロンド」演奏しました。
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即席フルート2クラリネットのトリオ。
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即席ギターとフルートのデュオ。
などなど、
楽しかった〜!
充実の1日でした。
第22回聴き合い会は
3月18日(火)
12:15開場13:00開演
牧野生涯学習センター 音楽室
お互いの演奏を聴き合い励まし合いましょう。
勇気をふるってご参加ください。
申込 久米まで
フェリックス・メンデルスゾーン・バルトルディ(1809-1847年)ハンブルク生まれ、ライプツィヒ没
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1839年メンデルスゾーン ジェームス・ウォーレン・チャイルド画
ピアノ三重奏曲第1番ニ短調作品49は、1839年9月23日に完成し、翌年出版されました。
この作品は、ヴァイオリン、チェロ、ピアノからなる標準的なピアノ三重奏曲として作曲されています。
1832年1月21日、メンデルスゾーンはパリ滞在中に妹のファニー・メンデルスゾーン(1805-1842年)
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に宛てた手紙の中で、ピアノがヴァイオリンやチェロに対してより積極的な役割を果たすような作品を書くことについて書いています。
この三重奏曲は1840年2月1日、ライプツィヒ・ゲヴァントハウス
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最初のゲヴァントハウス(1781年)。フェリックス・メンデルスゾーンによる水彩画。ルイジ・ケルビーニのオペラ「アリババ」の歌詞がいくつか描かれていて、1835年10月4日のメンデルスゾーンの初コンサートを記念して、ゲヴァントハウスの首席歌手ヘンリエッテ・グラバウ=ビュナウに贈呈されました。
でヴァイオリンのフェルディナント・ダヴィト、チェロのフランツ・カール・ヴィトマン、メンデルスゾーンのピアノによって初演されました。
でヴァイオリンのフェルディナント・ダヴィト、チェロのフランツ・カール・ヴィトマン、メンデルスゾーンのピアノによって初演されました。
ロベルト・シューマン(1810-1856年)
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は三重奏曲を
「現代の三重奏の傑作であり、当時のベートーヴェンの変ロ長調やニ長調、シューベルトの変ホ長調と同じく、これは未来の世代を喜ばせるだろう」
と称賛しました。
1898年、ミュージカル・タイムズはヴァイオリニストのヨーゼフ・ヨアヒム(1831-1907年)
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にインタビューした時に、ヨアヒムは1844年のロンドンでの公演を思い出しました。
この公演では、メンデルスゾーンは再びピアニストを務めました。
当時、パート譜があったのはヴァイオリンとチェロだけでした。メンデルスゾーンは
「気にしないで、ピアノの上に楽譜を置いて、時々人が向きを変えればいい。だから暗譜しているように見える必要はない」
と言いました。つまり、楽譜はメンデルスゾーンの頭の中にあったということです。
この曲はメンデルスゾーンの室内楽曲の中でも最も人気のある作品の一つで、八重奏曲作品20とともに彼の最高傑作の一つとして知られています。
この作品の初期の作曲中に、メンデルスゾーンは同僚の作曲家フェルディナント・ヒラー(1811〜1885年)
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の助言を受けてピアノパートを改訂しました。
ヒラーは「一度決心すると、いつもの誠実な真剣さで、ピアノパート全体を書き直し、長さを引き受けた」と書いています。
改訂版はよりロマンティックでシューマン風のスタイルとなり、ピアノは三重奏曲の中でより重要な役割を担うようになりました。
実際、改訂版はシューマンが、
「メンデルスゾーンは19世紀のモーツァルトであり、最も聡明な音楽家であり、時代の矛盾を最も明確に理解し、それを最初に解決した人物である」
と評価しました。
ピアノ三重奏曲第1番ニ短調作品49
室内楽はたまに聞くとしっとりとしていて、いいですね。
メンコンにメントリと、誰が最初に言い出したのでしょう。