町田営業所業務日報

地元周辺の鉄道・バス車両について気紛れに綴ります。

箱根観光の新たな主役・箱根登山鉄道3000(3100)形

2019年07月16日 | 小田急グループの鉄道・路線バス

日本の国際的観光地として名高い箱根の象徴といえば、箱根登山鉄道ですが、箱根と並ぶ著名な観光地の江ノ島・鎌倉を結ぶ江ノ電が2006年に新型車両を導入したのとは対象的に、箱根登山鉄道では1997年の2000形以来新型車導入が途絶えていました。しかし2012年5月に、箱根登山鉄道・箱根ロープウェイ・箱根観光船・箱根施設開発の4社が大型投資計画を発表し、新型車両の導入が盛り込まれました。 

こうして2013年にはデザインが決定し、3000形として登場、営業運転開始直前の2014年8月には姉妹提携を結ぶスイス・レーティッシュ鉄道に因み、スイス連邦で使用されている第4の言語・ロマンシュ語で挨拶を意味する「アレグラ(Allegra)」とすることが決定し同年11月1日に営業運転を開始しました。登山線では約25年ぶりの新型車両で、且つ初めてのVVVFインバーター制御車でもあります。 しかしアレグラという名前は、日本では花粉症の季節にお馴染みのアレルギー治療薬が真っ先に浮かんでしまいますね(笑)当初の2両(3001・3002)は両運転台車で、2000形サン・モリッツ号と連結しての運用でしたが2017年には片運転台・2両編成の3100形(写真手前の2両)も加わり、アレグラ号のみの3両編成で組成される列車も登場しています。

非常に珍しく両運転台の3001+3002同士の2両編成を組み運用中の姿。他形式の検査や代走など、何らかの事情で2両編成の運用が生じるとこのような組成が見られますが、両運転台車は2000形・3100形と連結して3両編成を組む運用が基本なので珍しい場面です。

アレグラが並び交換を行う場面も日常的に見られるようになりました。在来車と比較すると車高の高さと、「バーミリオンはこね」と称する深みのある赤色が印象的です。

景色を楽しむ車両である為、窓を大型化しボックス席にはドリンクホルダーのあるテーブルを設置しました。3000形は小田急ロマンスカーのVSE・MSE・GSEのデザインを手掛けた岡部憲明氏が担当しているため、大窓や高い天井に、それらとの共通性が感じられます。

2020年には更に2両編成1本の増備が計画されており、今後は長年主力として活躍して来たモハ1・2に変わる21世紀の箱根観光の象徴としての活躍が期待されます。

 

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生まれ変わった小田急30000形・EXEα

2019年07月14日 | 小田急電鉄

展望席を廃した異端的なスタイルで登場したロマンスカー30000EXEも、1996年の登場から20年が過ぎ順次車内設備や走行機器、外観をリニューアルすることになり、新たにEXEαとして201731日に再デビューを飾りました。

登場以来ハーモニック・パールブロンズと呼ばれる、光沢を持たせたカラーで見る角度によって色合いが変化する独特の外観でしたが、リニューアル後は車体の上半分をムーンライトシルバー、下部をディープグレイメタリックとしその間にロマンスカーの伝統カラーであるバーミリオンオレンジの細帯が加わり、非常に都会的な印象のデザインになりました。

10両編成組成時は中間に入り、幌で繋げられる貫通型先頭車。カラーが変わってからはこちらもなかなか渋みの効いたイカすデザインになりましたね〜・・・。

座席のモケットを一新し印象が大幅に変化した車内設備。収納式テーブルや肘掛も交換され、照明装置は直接照明と間接照明を併用しています。この他、リニューアル2編成以降は全座席の窓側にAC100Vのコンセントを設置しサービスレベルは格段に向上しています。

営業運転初日となる201731日には、リニューアル車ながら新宿駅で出発式も開催されました。地味な存在に甘んじている感があった30000形ですが、この扱いは看板特急たるロマンスカーの一員ということですね。


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年々数を減らす直流区間のスタンダード

2019年07月01日 | JR東日本

新幹線の開通後も依然として在来線の輸送力増強にも追われていた1960年代当時、高速貨物列車用の直流機関車としてEF65型は登場しました。貨物用として計画されながらも、高速運転に対応した性能が評価され、寝台特急の牽引に対応した500番台と、正面に貫通扉を設置し総括制御に対応した1000番台が加わり一気に直流区間の主力機関車としての地位を確立しています。

そんなEF65も今や後継機の増備で廃車が進行、イベント用などを除けば見る機会はすっかり少なくなってしまい、JR貨物で定期運用を持つのは更新工事施工車のみとなってしまいました。

筆者は機関車にはそれ程思い入れは無く、来たら適当に撮るくらいに構えていましたが、首都圏の貨物輸送といえばEF210が当たり前になった今、EF65が姿を見せると「あっ!」と反応してしまうようになりました。上は武蔵野線の205系を狙うついで、下は南武支線を利用した時に偶々やって来た単機回送中の姿を撮影したものですが、今後は他路線で活躍する場面も撮影してみたいですね。


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