二つ星の空

(旧「風からの返信」-11.21.09/「モーニングコール」/「夢見る灯台」/「海岸線物語」)

東京タワーの非常階段

2005-09-07 22:28:47 | 「三丁目の夕日」「続・三丁目の夕日」
昭和50年代だけど、東京タワーにのぼったことがある。確か6歳の時のことだ。

東京の下町に住んでたおいらにとって、東京タワーは別世界で「人大杉!」だった。

エレベーターにぎゅうぎゅう詰めになって、上の展望台まで何とか行った。「東京」が見えて、すごいな~と思った。そこまではよかった。

混雑のため、下りエレベーターの前に長蛇の列ができていた。これはとんでもなく待ちそうだ、と思ったとき、気の短い父が言ったのだ。

「階段で下りるぞ」

父は非常用階段を降り始めた。仕方なく母も(妹を抱いて)続く。親戚のおばさん達も続く。おいらも続いた。

今でも、「あれは夢なんじゃないか」と思うが。

階段は、東京タワーの外にあったのだ。階段と階段の間から、東京の街が見える。それは不思議な感覚だった。一段一段、子供心にも何となく「危険」を感じながら、黙々と僕らは降り続けた。

ふと気づくと、おいら達の前後にも、2,3家族が階段を降りていた。皆無口だった。

下のロビーまでたどり着いたとき、何だかすごい体験をしたように感じた。

大人になってから振り返ると、何だか狐につままれたような気がする。東京タワーの展望台から、外の階段で降りれるか?!。。。でも、確かに降りたんだよなぁ。。。

今でも使用可能ならば、もう一回チャレンジしてみたい、、、とは思いません。(長じて高所恐怖症を発症した(苦笑))でも、、、おおらかでよい時代だったなぁ、、、と思うのです。
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「Always 三丁目の夕日」記念 その2

2005-09-07 22:12:20 | 「三丁目の夕日」「続・三丁目の夕日」
手前勝手に盛り上がっている、おいらの夕日町(仮称)経験、その2です。

映画「Always三丁目の夕日」で、「映画予告編」の背景に使われている写真。古い日本家屋の部屋の写真ですが、これがめちゃめちゃ懐かしい。

だって、おいらがよく遊びに行った、長屋の隣部屋に住んでいたケンちゃん(仮称)の部屋にそっくりなんだ。

おいらの家では子供部屋は存在しなかったが、ケンちゃんと妹のトコちゃん(仮称)は3畳部屋を与えられていた。部屋が狭いから、押し入れの中にふとんを敷いて、そこで寝起きしていたが、それがうらやましくて仕方がなかった。部屋の中には、当時流行っていたソノシートがたくさんあって、それが聴きたいがために、おいらは内弁慶のくせに勇気を振り絞って、ケンちゃんの部屋に遊びに行ったのだ。ソノシートって知ってる?ビニール製の柔らかいレコードだ。「ビニール製のCDに溝がついたようなもの」って言ったら、今の人にもわかるのかなぁ。。。おいらは、わくわくしながらケンちゃん達と一緒に、ウルトラマンやら怪獣の話をソノシートで聞きつつ、付属の絵本を見て、「疑似映画」体験をした。

当時、レコードプレイヤーを持っている子供なんて彼らぐらいだった。我が家にはステレオが一台あったが、子供が触ると怒られるし、そこでかけられるのはベートーベンの「運命」(カラヤン指揮)とシューベルトの「未完成交響曲」だけだった。(父親がそれを飽きもせず毎週日曜日に聞くので、おいらは、「運命」はカラヤン指揮(テンポが超速)でないと受け付けない体になってしまった。。。)

閑話休題。

いわゆる「ゲーム」をほとんど買ってもらえなかったおいらは、ケンちゃんのところに入り浸るか、外で探検グループに入れてもらうかして、毎日を過ごしていた。

いかにして自転車小屋から無傷で飛び降りるか、とか、自転車で長屋周りをいかに華麗に駆け抜けるか、とか、いかに人に気づかれないように、他人ん家の生け垣の中を通り抜けるか、とか、どうやって毛虫を採集して育てるか、とか、そういうばかばかしいことばっかり考えながら、毎日を過ごしていた。

ちょっと遠くに行くと、そこは上品な界隈で、テレビでよく見る落語家さんが住んでたりした。ある日、その落語家さんがスーツを着て歩いていったので衝撃を受けた。落語家さんは笑いながらおいらの頭をなでてくれたけど、おいらは「落語家さんが洋服を着ている」ことにショックを受けて、なんて話しかけられたかはあまりよく覚えていない。でも、格子戸越しにたまに見かけた、落語家さんのお嬢さんがとっても素敵だったのはよく覚えている。

長屋暮らしは、音も筒抜けだ。ちょっと大きな声を出せば、隣の部屋に丸聞こえ。夫婦げんかなんかすれば、一発で近所中の子供が集まってくる。母親達は朝に夕に長屋の外で必ず立ち話をし、プライバシーもへったくれもない感じの、でも、それが当たり前の、そんな暮らし。

おいらの体験はおもしろくもないけど、「Always三丁目の夕日」では、そんな記憶を呼び覚ましてくれる、素敵なお話が観られるのだろうな。今から楽しみだ。
コメント (3)
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サイレント?ヴァイオリン

2005-09-06 00:42:55 | クラシック音楽
自己紹介にも書きましたが、とうとうヴァイオリンを買ってしまいました。
金がないのはもちろんですし、何よりも、そんなことしてる場合じゃないのがもちろんです。職場にしれたら殺されます、つーか、クビです。でも、あまりの最近のストレスに、気づいたらヤマハ(この辺がお手軽(笑))の前に立って、ぼーっとショーウィンドウを見つめている自分がいました。(まぁ、アイフル第1話っぽい展開です。。。)そして数週間後、、、

コンピューターよりは安い買い物だが、高いことに変わりはない。家族におそるおそる告白したところ、、、「、、、ま、いーんじゃない?」心の広い家族よ、ありがとう(涙)。でも、一つ懺悔が。

だって。

知りませんでしたが。

「サイレントヴァイオリン」は、「音が出る」楽器でした。(当たり前といえば当たり前。。。)

電子ピアノなら、タッチは(比較的)本物に近く、でも叩いても音一つでない技術を持つ業界なのに~~~、、、弦はだめなのか~~~(泣)もちろん、実際のヴァイオリン(とてつもなくでかい音が出る)の10分の1の音量らしいですが、それでも、ウサギ小屋に住むニッポンジンの許容範囲ぎりぎりくらいです。(これに消音器をつければ、何とかなるか?)

結局、「雲のむこう、約束の場所」はあくまでフィクションだとわかった次第。(バカ。。。)
ヘッドホンをする効果は、部屋に無音の状態を作るためではなく、電子変換されて「何となくうまそう」な音を聞くため、と判明。まぁ、弦は響いてなんぼ、だから仕方がないといえば仕方がない。(試聴した時は、小さく聞こえたんだが。。。)

そんなわけで、土日オンリーの戯れ状態です。まぁ、酔狂です。電池抜いてvolゼロで十分大きい音が出るので、気分的には「安いヴァイオリン」。自分の身の丈には合っているかな、と。あ、いろいろ文句言ってますが、基本的には気に入ってます。シンプルな形だし。ひっくり返ったって本物のヴァイオリンなんか手が届かないもんね。

さーて、それを命綱に、残業がんばるか。。。(のど痛てー)
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「Always三丁目の夕日」記念

2005-09-01 21:59:33 | 「三丁目の夕日」「続・三丁目の夕日」
まだ公開は先ですが、せっかく「昭和」で盛り上がってる「Always三丁目の夕日」キャンペーン(?)に便乗し、これからしばらく、「おいらの中の三丁目の記憶」を思い出してみたいと思います。(ただし、昭和50年代です(笑))

。。。思い起こせば、7丁目だった(笑)小2の春まで住んでた下町は、今になって調べれば、帝釈天が近い近い!江戸川区って葛飾区のとなりだったんだなぁ。。。でも、あちらは「観光地」ですが、おいらんとこは、もろ「下町」居住区でした。今でも、小学校の校歌歌える。「筑波の山のかすむ日も~♪」

さて、一番覚えてるのは、チャルメラ吹いて自転車でやってきた豆腐屋さん。夕方になると「トォーフィー」って、少しもの悲しいチャルメラの音が聞こえてくる。それが聞こえると、母親が「はい、このボウルにお豆腐入れてもらってね。」っつって、小銭とボウルをくれるんだ。おいらが長屋から出てくると、近所のおばちゃんたちや、おいらのようなおつかいの子供達が、手にボウルやお皿を持って、立ち話をして待っている。そこへ、豆腐屋さん登場。荷台には大きな箱。その中には水が張ってあって、豆腐がゆらゆら入っている。確か、豆腐そのまんまだったんだよなぁ。。。パックになってなかった気がする。それを水ごとほいっと入れてくれて、おいらは小銭を渡して、後はこぼさないように、家まで運ぶのだった。

こんな経験した人、おいらの年代にはあまりいないみたいだ。昔話すると、同級生と全然話が合わんもの。なぜか10歳ぐらい年上の人とものすごく生育環境が似ている気がする。う~ん、タイムスリップしてたのか?おいらの夕日町は。。。

ちなみに、豆腐屋さんがやってくる道は、石の混じったコンクリ道路でした。長屋の前は当然土。よく泥遊びをして、親に怒られました。(住宅の配管を掘り出したり、工事中のセメントで泥団子作ったり、ろくなことしなかったもんな。。。)

てなことを、すんごく思い出した「Always 三丁目の夕日」予告でした^^
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