昨日、スクーターの再生をしておられる方がやって参りましたが、
僕の説明で本当に分かってもらえたか不安になり、作業中の所を訪れてきました。
思った通りまだエンジンに火が入らないようなので、僕自らチェックしてみましたが、
原因がさっぱり分かりませんでした。
なので早速キャブをバラし観察した所、パイロットスクリューが一杯まで締めこまれていて、
スロー系が機能していないことが判明。
これでは他がまともでもエンジンはかからないですよね。
なので、他はいじらずこのまま組んで、ガソリンが落ちるまでキックで負圧を与え、
後はかかるまでキックの嵐。何とかこの世に還ってきてくれました。
多分僕が行かなかったら、この人たちは気付かなかったかもしれません…
それからはアイドリングとパイロットスクリューを調整して終わりとなりました。
しかし何度やっても、あのエンジンのかかった時の感動は忘れられませんね。
僕のCBが目覚めた時なんて、歓喜のあまり大声で叫んで、
ガレージから離れた事務所にいた友人が「何事か!?」と走って来たくらいでしたから。
今まで何台もの不動車再生をしてきましたが、この感動は変わる事は無いです。
このスクーターの再生にメインでたずさった人なんかは、
「このバイクいじってた3日間、スゲー楽しかった!」と喜んでおられました。
その気持ち、痛いほど分かりますよ
エスカレートすると、再生魂に火が着き、僕のようになってしまうので注意が必要ですが
しかし僕も良い経験をさせてもらい、エンジンの目覚めた時の感動を共有できた事を感謝いたします。
僕もまた不動車の再生でもやってみようかな♪
← この感動を味わいたい方、クリックをどうぞ。
僕の説明で本当に分かってもらえたか不安になり、作業中の所を訪れてきました。
思った通りまだエンジンに火が入らないようなので、僕自らチェックしてみましたが、
原因がさっぱり分かりませんでした。
なので早速キャブをバラし観察した所、パイロットスクリューが一杯まで締めこまれていて、
スロー系が機能していないことが判明。
これでは他がまともでもエンジンはかからないですよね。
なので、他はいじらずこのまま組んで、ガソリンが落ちるまでキックで負圧を与え、
後はかかるまでキックの嵐。何とかこの世に還ってきてくれました。
多分僕が行かなかったら、この人たちは気付かなかったかもしれません…
それからはアイドリングとパイロットスクリューを調整して終わりとなりました。
しかし何度やっても、あのエンジンのかかった時の感動は忘れられませんね。
僕のCBが目覚めた時なんて、歓喜のあまり大声で叫んで、
ガレージから離れた事務所にいた友人が「何事か!?」と走って来たくらいでしたから。
今まで何台もの不動車再生をしてきましたが、この感動は変わる事は無いです。
このスクーターの再生にメインでたずさった人なんかは、
「このバイクいじってた3日間、スゲー楽しかった!」と喜んでおられました。
その気持ち、痛いほど分かりますよ

エスカレートすると、再生魂に火が着き、僕のようになってしまうので注意が必要ですが

しかし僕も良い経験をさせてもらい、エンジンの目覚めた時の感動を共有できた事を感謝いたします。
僕もまた不動車の再生でもやってみようかな♪
