南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

ロンシン125cエンジンに入れるならこのピストンを!

2015年07月30日 22時09分00秒 | 輸入横型エンジン編



今日PCX125のピストンが届いたから、
早速今まで採用していた中華110ccのピストンと比較していたんだが、
結果を先に言うとだ、次からコンプリートに使うピストンはこいつで決まり。
もうピストンの品切れで悩む必要も無くなり、
思う存分エンジンを作ろうと思う。

ピストンのサイズは中華110ccと同じなんだけど、
トップは完全にフラットで、ただリセスは深めだしロンシン125ccとは合わないけど、
メタルガスケットを使わない限りバルブの接触も無いし、
ただ弱点は値段が高いなぁ。

ピストンの単品だけで4000円近くするから、
もし欲しいならヤフオクからセットで買った方が絶対お得だ。









これは横からの写真。

気にしていたピンセンターからトップまでの距離は同じと言うか、
PCXのピストンの方が少し圧縮が高めになりそうかな。

それとピストンリングはPCXの純正を使わないと、
ロンシン125ccや中華110ccのとは厚さが違う。
だから結局はピストンとリングはセットで頼まないとダメだね。



ロンシン125ccにこのピストンを組むと圧縮が上がる事は分かったんだけど、
ピストン交換に伴っての使用するガソリンなんだが、
今までの中華110ccのピストンはレギュラーで大丈夫だったんだけど、
PCXのピストンの場合はどうしようかね。

見た目だと排気量の割にはまだ燃焼室が広いから、
レギュラーで大丈夫かもしれないんだけど、
ここはあえてハイオクを使ってもらいたいかなぁ。

データ的にはレギュラーでいけるかもしれないけどさ、
エンジンの使い方なんて人によって千差万別。
そこは俺が知る余地も無いから、
マージンとして考えるとハイオクの方が安心だと思う。

ただハイオクはレギュラーに比べて燃えにくいガソリンだから、
このピストンの圧縮比って本当に微妙なのだよ。
ハイオクにしないとブローするかもしれないけど、
もしレギュラーでブローしないならハイオクよりパワーは出る。
まぁでも、バイクなんて所詮趣味だから、
オイルやガソリンはケチる事は無いかな。
俺なんてWIN120にロンシン125ccのヘッドでレギュラーガソリンで走ったら、
ピストンブローした苦い経験があるから、
それならハイオク使いましょうって話。
ただレギュラーガソリン対応の方が良いって人には、
燃焼室加工などでレギュラーガソリンを使えるようにもしたい。
まぁこれはオーダーで決めるしか無いかな。


でもPCXのピストンはロンシン125ccに使える事が分かったから大きな収穫だった。

だから次に悩むのはベースエンジンの入手だけなんだが、
キックスピンドルが曲がったこのエンジンは尽きないから、
色んな面で問題無いかな。

そんな訳でコンプリートエンジンをまた作れるようになったんだけど、
ワタクシもなかなか暇が作れないから、
製作ペースは1機1ヶ月くらいになると思う。

しかしバックオーダーは慢性的に抱えてるからどうだか…
皆様にはお待ちしていただいて申し訳ないけど、
あまりにオーダーが混んでしまった場合はヒラヤマワークスさんなどにお願いするから、
頑張ってエンジンを作っていこうかね。






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このブログの主役は発信者じゃなく読者様

2015年07月29日 21時48分33秒 | 輸入横型エンジン編


ゴリラのリアタイヤなんだが、
交換時期は遠い昔に過ぎていたんだけど、
忙しさにかまけてサボッていたら、
写真のようにツルツルになっちゃったから、
もういよいよ重い腰を上げて交換してみた。

交換したタイヤはとあるお方からの頂き物で、
レースで使ってサイドはツルツルの物なんだが、
俺が一番使うセンターはバリ山だから何ら問題無い。
ただね、寿命は超短いから普通の人にはオススメ出来ないと言うか、
全てを自分で出来ない人は逆に高くつくかなぁ。
タダより高い物は決して無いのだ。









コンプリートエンジン用のピストン。
手に入らなくなっていたんだけど、
ワタクシのブログのコメントを何気なく見ていたら、
PCX125のピストンが使えるとタレコミがあったから諸元表などを調べてみたら、
ボアサイズは同じでピンサイズも同じ。
トップもフラットだし、もしかしたら使えるかもしれない。

だから昨日注文してみたが、
まだまだ調べる事は沢山あるから、
それが終わって実際に使ってみないと何とも言えないかな。
しかし部品はメーカー純正だから供給は安定してるし精度も悪くないと思うから、
もしかしたらロンシンの125ccエンジンを使う人にとっては、
かなりの武器になるかもしれない。

朗報には違い無いから早く調べてみたいね。



まぁそんな訳で自分のブログに返信出来なくて大変申し訳ないけど、
必ず目を通してるし、こんなネットワークやタレコミの力って侮ってはいけないよね。
まさに同行の仲間同士のコミュニティ。

このブログユーザーの方だけで、もっと凄い事が出来るかもしれないね。
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ピストン加工は不慮の連続

2015年07月27日 20時20分23秒 | 輸入横型エンジン編
いやぁ、毎日暑いねぇ。
昨日はこのクソ暑い中、長野市まで往復でツーリングに行って来た。
昔は遠いと思っていたけど距離は400キロ切るくらいだし、
バイクだと松本市の大渋滞も関係無いから、
気分的に大した事なかったかな。
ただ、これが車なら行く気にすらならんけど。









前に熊谷技巧さんにお願いしてあったピストンのハイコンプ化、
まぁトップに溶接で肉盛りしてもらうんだけど、
わざわざ届けて下さった。
たいしたお金にならないのにありがとうございました。

懸念していた歪みなんだけど、
ピストンをシリンダーの中に入れてみたけど問題無し。
ただ、歪み防止のために入れておいたピストンピンなんだけど、
ここからアースを取るため焼けて使い物にならない。
なので次からはピストンピンは交換を前提にすれば良いし、
この焼けたピンを磨いてまた肉盛り用に使えば良いかな。

このピストンをウチの旋盤で削り直してトップをフラットに出来れば終わり、

のはずだったんだけど…









左のロンシンのピストンはスカート部分が張り出しているから、
ウチの小型旋盤じゃチャック出来なかった。

まぁスカートを切ってしまえば良いんだが、
スカートにはピストンの首振り防止の意味もあるし、
他にもスカットピストンみたくペラペラなのもあるんだけど、
アレはモリブデンコートしてあったりするんだよなぁ。

とりあえずこのピストンは完全に試作だし、
実際に組んで走ってから分解してみるけど、
サンダーで少し削ってみたけど巣穴は無いし、
重量も削る前なのに10g程しか増えてなかったから、
思ったよりも良い結果が出ると思う。

それと、一応だが中華パーツの輸入を得意としている会社をまた見つけたから、
期待はしていないけど打診はしてある。
部品が買えれば良いんだけどエンジンの部品単体だと無理かなぁ。

まぁ期待はしてないけど連絡くらい欲しいもんだ。
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キックスピンドルを曲げる原因はキャブにある

2015年07月25日 14時00分15秒 | 輸入横型エンジン編


またコンプリートのベースエンジンを購入した。
最近このエンジンの価格がかなり高騰していて、
良いエンジンになると2万近くなってしまう事があるんだけど、
もう少し足せば新品買えちゃうからみんなもっと冷静になろうよ~って感じ。
状態がいくら良さそうでも所詮中古だし、
誰がどう使ったかも分からないからから、
価値なんてそんなに無いよ。
知ってる人がオーバーホールしてやっと価値が出るくらい。
中国人が組んでる時点で無価値に近いもん。

このエンジンはベースとは言えしばらく俺のテストマシンになってもらう。
現在、熊谷技巧さんにピストンのトップを埋めてもらってるから、
それを旋盤で慣らしてからこのエンジンに組んで、
1000キロくらい走って問題無かったら、
そこでやっとフルオーバーホールして売ろうと思う。

けど、このエンジンもキックスピンドルが曲がってるから、
先にオーバーホールしなきゃかなぁ…

ピストンなんだが聞いたところ盛った部分が剥がれてしまうような事は無いみたいだが、
一番の問題が熱による歪みらしい。
溶接で盛るみたいだから熱での歪みにどこまで耐えれるかみたいなんだが、
歪みが酷くて使えないようなら、
…打つ手は無く販売はあえなく終了かな。
まぁエンジン売り始めた頃はピストンはノーマルだったし充分速いんだけど。

それとお返しは出来ないけどコメントでのピストンのタレコミありがとうございました。
しかしタイのエンジンも含め昔調べまくって、
買っても仕方ない事だけ知ってました(笑)
けどまたタレコミお願いします。


それと写真のキャブ、中華VM22なんだけど、
このキャブだけは絶対使わないように。
説明ではこのキャブで問題なく使ってましたって書いてあったけど嘘八百に決まっている。
中腐ってたから使ってはなかっただろうし、
俺が思うにこのキャブのせいでキックスピンドルを曲げてしまうと考えている。








このキャブ使うとアイドリングが全然安定しないし、
アクセルを開けてないとエンジンが止まる。
だからキックを繰り返して、たかが数回のキックでスピンドル曲げて終わり。

だから走ってなくてスピンドルが曲がったエンジンが出てくるんだけど、
出品者は悪い説明しないからまた素人が安く買っての繰り返しで価値が下がっていく。
だいたいこのエンジンは完全に上級者向け。
腰下までちゃんと組めない人が手を出してはいけない代物なのだ。

そんな訳でこのエンジンは試作機として使うんだが、
もしピストンがうまくいったら販売もあり得るし、
コストは凄いけど作るのもアリかもしれないし、
これもハイコストだけどシリンダーを54ミリにボーリングして、
モダンさんのピストン使って130ccとかね。

まぁ手はあるけどさ、中華エンジンに大金使うって微妙だよなぁ…

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バイクもガレージも清掃は大事

2015年07月24日 00時19分54秒 | 輸入横型エンジン編


今日は仕事してただけで終わり。
サラリーマンならそれが当たり前だろ?って思われるかもしらんが、
ウチは半分自営みたいなもんだから、暇なら趣味の時間に使ってるけど、
仕事だけして終わるって逆に珍しいんだな。

ちなみに昨日は昼飯食ってから夕方まで昼寝してしまった。
この上無くダメな大人だ。

今までバイクいじりやエンジン組み立ては専用のガレージで行っていたんだが、
最近は仕事用ガレージで行うのが当たり前になり、
写真のようにお客の車の脇でエンジン組んでたりする。

オマケに仕事用ガレージにバイクまで置き出して、
仕事と趣味の両立は今のガレージ体制じゃ厳しくなってしまった。

まぁ何とかやってはいるが、エンジンを組む専用の部屋とか、
加工機だけの部屋とか欲しいねぇ。
お客の車の前で旋盤回してるとかありえないから。

そんな訳で今日はあまり進んでないけど、
自分のゴリラの洗車出来たから良いか。

明日はゴリラのタイヤ交換に他の整備して、
次こそ御前崎行きたいなぁ。


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中華系部品バイヤーも信用するな

2015年07月22日 21時52分50秒 | 輸入横型エンジン編


今日は仕事を早く終わらせてコンプリートエンジンを組んでいたが、
やっぱり俺はエンジン組むのに時間使い過ぎだ。
ミッションのスラスト方向のガタとか、
キックの遊び確認とか色々やってると、
素組みならたかが数分で終わる腰下も平気で1時間以上使ってしまう。

でもミッションのガタとかは拘らないと、
シムの厚さが違うだけでガタがガタガタになったり、
ミッションの回りがかなり悪くなったりするから、
少しでも気に入らなかったら徹底的に対策する。

ウチのエンジンは売りっぱなしには出来ないから、
「組み間違えました」は絶対許されない。
まぁ失敗が怖いだけなんだけど。









コンプリートエンジンに使っていたピストン。
いよいよ欠品になった。

そして代わりの中華110ccの純正ピストンも、
補修部品があってもおかしくないんだけど、
不思議な事に買えないんだよね。

このエンジンを売ってる所に2度問い合わせてみたら無視。
壊れたら新しいエンジンを買えってことかな?
まさに売ったら売りっぱなしだから、
こんな考え方じゃ信用無くすわなぁ。

そして昨日中華部品を買った業者さんにも問い合わせてみたら、
やっぱりガン無視。
無理なお願いかもしらんが返答くらい欲しかったし、
今回の件で中華部品を売ってる人も信じられなくなった。
中華部品売ってる連中は都合が悪い事と面倒な事は無視をするみたい。

つまりだ、中華部品を売ってる連中も中国人並みのモラルしかないと分かったし、
付き合い方が分かったと言うか、
俺はこんな下衆い連中から部品を買ってるかも分かった。

今回良く分かったのは、
ウチは中華エンジンばかりやってるが、
中国人系部品を売ってる連中はビジネスパートナーにはなりえないってこと。

だから個人的に中華エンジン系の部品を買ってもだ、
問題あっても買ったお前が悪い、くらいの事いわれてもおかしくないから、
お金をドブに捨てる気持ちで中華部品買った方が良い。
もっと言うと自分で整備出来ない人は中華エンジンを買ってはいけない。
まぁこれは今じゃ常識か。


んで、ピストンが手に入らなくなったのは確実なんだが、
でもどうにかしたいから、ピストンの上部に肉盛りをしてもらえるよう、
信頼出来る溶接屋さんに今日お願いしてきた。

実は燃焼室を埋めて圧縮上げれば?、みたいな意見もいただいてたが、
出来るなら最初からそうしてるんだが、
ピストンに肉盛りもしたくはないのは事実。
だって重くなるじゃん。

とりあえずピストンの上部をアルミで盛ってもらって、
余剰分は旋盤で削って自分のエンジンで試してみて、
テストしてからじゃないと実用化は無理。
先が長いかもしれないが試してみないと分からないから、
可能な限り手を尽くしてみるかね。


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マグナフィフティも悪くないね

2015年07月21日 21時49分25秒 | 輸入横型エンジン編


マグナフィフティ、買っちゃいました♪

ってのは嘘でポテンシャルアップのため今日入庫した。
内容はウチのコンプリートエンジン換装に、
補記類も交換しマフラーも作り直したりと、
エンジンを交換後のセットアップみたいな感じかなぁ?

ただマグナは他にも色々あって、
先ずはリアタイヤが太いからチェーンラインが出ない。
山ちゃんに聞いたら20ミリオフセットさせれば良いみたいだけど、
そのスプロケって丁数がある程度決まってるんだけど、
エンジンパワーは飛躍的に上がるから、
その調整が面倒くさそう。

それとセル始動が嫌らしいからキック化のためにウチのエンジンを買ってくれたんだけど、
マフラーが大きいからペダルが接触しないよう選ぶ必要があったりする。

それとジェネレーター。
マグナは上セルのエンジンなんだけど、
コンプリートはセル無しエンジン。
でも出来ればジェネレーターやカバーは純正を使ってあげたいから、
そこをいかに自然に作ってあげれるかとか、
考える所は山ほどあるんだよね。

でもこれが完成すればかなり面白いバイクになるはず。
今から楽しみだね。

それとだ、このマグナのオーナーの方はもう1台シルバーのマグナを持ってて、
こっちの黄色いのが完成すればシルバーの方は売りに出すらしいから、
シルバーの方を俺が買うつもり。

だからツーリング用マシンでマグナを手に入れるチャンスなんだが、
残念な事にマグナのシートは長距離ツーリングには向かない硬さなんだな。
要はアンコが少ないから俺用にアンコ増しのシートも作るつもりだし、
サイドバックやシュラフにテントや銀マットをどうにかして積載する必要がある。
これが積めないとキャンプは無理だもんな。

後はスピーカーを搭載してiPodから音楽が聴けるよう作りたいし、
タンク容量はあるからエンジンももっとハイパワーでも良いかも。
マグナって意外と車重あるからボアアップしてトルクのあるエンジンにしないと、
登りはキツそうだからね。


まぁそんな訳で先ずはエンジンを完成させるのが先。
暑いのにガレージに篭ってエンジン組むとか嫌だなぁ…

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行き先は関係ない、とりあえず走ってみよう

2015年07月20日 22時41分35秒 | イベント、ツーリング参加


今週末は連休だったからツーリング♪

日曜日は静岡県に行く予定だったが、
長野県境で雨に降られあえなくUターン。
全身ビショ濡れで撮った写真が平谷村のひまわりの湯で、
バイカー達は戦意喪失気味みたいだったが、
北上しようが南下しようがどちらも雨。
出かけるんでなかったわ。









今日は南下は止めて北上。

また茅野に行きビーナスライン走り白樺湖に出て、
霧ヶ峰から美ヶ原まで走った。

美ヶ原高原美術館は写真のようにバイクだらけで、
でもミニモトは俺しか居なかったなぁ。









これは佐久平。
上田や小諸や丸子が一望に出来るんだけど、
よく考えれば先週上田に行ってるんだよね。
しかもラーメン食って帰って来ただけ。

なんだかなぁ…









写真はおそらく浅間山かな?
知らんけどまた草津温泉とか行ってみたいなぁ。
ちなみに草津方面にツーリングに行った記事書いた覚えあるけど多分10年近く前だわ。

帰りは松本まで出て南下し帰宅。
走行距離は400キロ切るくらいだったけど、
実は寄り道してゲーム買ってた。









風雨来記と言うゲームを購入。
北海道を1ヶ月かけてツーリングするのを疑似体験出来るゲームなんだが、
少しやってみたらほとんど写真見てるだけだけど鳥肌モノ。
疑似体験じゃなくて愛機ゴリラで走ってみたくなった。

まぁ会社潰して遊ぶ気にはならないんだけど、
いつか行かないといけないような気がしてきた。
北海道ツーリングは憧れだからね。

そんな訳で今は近所しか走れてないけど、
でもニッコウキスゲの群生してるとこ見たら何か元気出たと言うか、
北海道行ってたらビーナスラインの素晴らしさが分からなかったかも。

と、自分に言い訳するか。



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私のツーリングはエンジンの耐久テスト

2015年07月18日 22時22分23秒 | 輸入横型エンジン編


現在製作中のコンプリートエンジンだけど、
新品のキックスピンドルが届いたから、
交換した、だけ…
仕事が忙しくてなかなか進まないんだなぁ。

さて、ウチで作っていたコンプリートエンジンなんだけど、
ハイコンプピストンを売っていた業者が撤退してしまったから、
これからはハイコンプピストンが無しでの製作販売になります。
だから価格も今まで通り、
フルオーバーホール済みのハイカムと軽量オイルフィルターローター装置済みで4万の価格に戻しますが、
当然クランクの芯出しと塗装の剥離と研磨も入ってるから、
高い買い物ではないと自負しております。

ただね、ピストンはどうにかしたいから、
溶接専門の友人に頼んで、
ロンシンのピストン改ハイコンプピストンの実用化を考えている。
つまりピストンの頭に溶接で肉盛りをしてハイコンプにする案なんだが、
巣穴が出来たりすると失敗だから難しいと思う。

このピストンは近いうちに製作して、
自分のエンジンで耐久性などを検証して、
良ければ実用化するからお楽しみに♪
でも失敗してブローしたらピストンは諦めてね(笑)
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SPD100を買いました

2015年07月15日 20時28分25秒 | 輸入横型エンジン編
今度はちゃんとした物を買ってみた。
いつもの中華エンジンじゃなくて今回は国産のエンジンだ。









これ知ってるかなぁ?
昔沖縄にスピードインダストリーって会社があって、
そこで作られていた横型エンジンがこのSPD100と呼ばれるれっきとした国産のエンジン。
まぁ部品の生産は他の国で、組み立てだけ日本で行われていたっだけの話なんだけど。

SPEED社は現在無いから新品は買えないんだけど、
中古では希少ながら出回っててカブに載せるには持ってこい、
と言うかタイガーの遠心2次側クラッチに次いでカブ系最強のエンジンと言っても良い。

何せクラッチが見て分かるように遊びの調整がクランク側ではないのが分かると思うけど、
このエンジンはクランク側は遠心クラッチだけで、
本当のクラッチは2次側のミッションのメインシャフトに付いてる、
カブ100EXみたいなエンジン。
だからクラッチの容量は遠心クラッチに比べて多いんだけど、
遠心クラッチはそんなに容量多くないんだよね。

ちなみに昔は新品5万くらいだったんだけど、
これは中古だから半値以下で購入。
だけど中華107ccの遠心クラッチの新品買うならこっちの方が絶対良いんだけど、
あまり競らなかったなぁ。









これはジェネレーター側。

見て分かるように上セルのエンジンはタイガーと同じで、
シリンダーやジェネレーターカバーにSPEEDのロゴが入ってるのがカッコ良いね。
これがリーファンとかロンシンとがだったらダセぇとか思うんだが、
SPD100は希少性が高いからカッコ良く見えるだけなんだけど。

このエンジンのボアストロークは50ミリのスクエアで、
バルブ径は23ミリと20ミリなのは中華と同じ、
でもスタッドボルトは中華ピッチだから、
中華のキットでボアは上げられるし、
中華150ccのヘッド使えばビッグバルブにも出来るから、
中華エンジンばかりやってるウチなら、
凄いエンジンが作れる。









これはSPD100の象徴と言っても良いスパイダーヘッドカバー。
個人的にはこのカバーが好きで、
昔山ちゃんに借りてこのカバーだけ自分のエンジンに付けてたなぁ。


このエンジンのこれからなんだけど、
あまりに希少性が高くて勿体無くて使えないから、
フルオーバーホールしてウチのコンプリートみたく綺麗に作って、
観賞用として保管する事にする。
つまり使いません。
タイガーエンジンも勿体無くて使えないだけど、
普段使うにはロンシンの125ccとか使ってれば良いんだよ。
これやタイガーは見て楽しむくらいで構わないのだ。

つまり今回は高いオブジェを買ったようなもんだけど、
そのうち横型エンジンの博物館みたいなのが出来るくらい集めてみたいよね。

まぁ使わなきゃただのガラクタだけど。
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エンジン代より足回りにお金を使おう

2015年07月14日 20時23分50秒 | 輸入横型エンジン編
今日もコンプリートエンジンの製作をしていた。

しかし今年に入って中華エンジンを何機組んだろうか?
多分月イチペースくらいで作ってるかもしれないけど、
これ、一界のサラリーマン兼プライベーターの仕事量かねぇ。
って考えるとコレを本業にしない方が楽しいかもしれない。









今日は剥離が終わったケースにベアリングとラバーマウントを入れて、
芯出しをしたクランクとニュートラル加工をしたミッションを入れ、
最後にキックスピンドルを入れた時に何か違和感があって、
スピンドルを調べたらフンワリと曲がっていた。

写真だと分からないかもしれないけど、
この状態でもキックレバーは入らないし、
ストレートゲージを当てると曲がってるのが一目瞭然なんだな。

このエンジンは持ち込みでコンプリートを作ってたんだが、
持ち込みの場合は部品代頂かないとだから高くつくんだよねぇ。
俺が用意したエンジンの場合スピンドルに不具合があっても、
お客には関係無いから部品代は自腹なんだけど、
持ち込みの場合はエンジンの状態は俺には関係無いから。

最近このロンシン125ccのキックスピンドルが曲がったエンジンをよく見るんだけど、
俺が思うにエンジンを組める人は正しい始動を知っていて当然なんだけど、
組めない人がチューナーからエンジンを買えてしまうのがいけないんだと思う。
始動に失敗してスピンドル折るならまだマシ。
パワーのあるエンジンをモンキーの車体ノーマルに載せたら…

経験論から言うと車体や足回りやブレーキでケチった金額が全て自分の怪我の
治療費になるかな。
だからスピンドルを曲げて修理代払うなんて安いもんだよ。
俺は今まで事故で足無くしたり酷い場合は亡くなってしまった人も見てきた。
だからスピンドル曲げてるだけならまだ幸せだ。

だから次からはある程度スキルのある人にしかエンジンを売れないと思う。
最低限始動方法くらい分かる人でないと逆に危ないし、
大怪我されたらこっちも気分良くないから。

ちなみに私のゴリラはエンジン代より数倍のお金を足回りに費やしています。
周りのチューナーの人も足やブレーキに大金を使ってるのがほとんど。

皆んな経験論から分かってるんだね。

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オークションは熱くなり過ぎに注意しよう

2015年07月13日 20時33分39秒 | 輸入横型エンジン編



最近ロンシン125ccの中古エンジン価格が高騰していて、
ウチとしては凄く困っている。

そもそもこのエンジンは新品が単体で3万以下で買えて、
中古だとせいぜい1万で取り引きされている物だったんだが、
酷い場合だとちが2万まで上がってしまった場合があった。
もう少し足せば新品が買えるんだけど、
これが熱くなると周りが見えなくなるオークションの悪い所なんだよね。

ウチのコンプリートを作る時もベースは中古だから安く抑えていて、
中古だから安心して使えないじゃん!って思われるかもしれないけど、
でも大丈夫なんだな。

訳はウチの場合同じエンジンしか使わないから、
使えない部品は原則使わない。
代わりに他の問題ないエンジンから部品をシェアする事で価格を抑えてる。

例えばミッションが使えないエンジンがあっても、
ミッションは使えないけどキックスピンドルがダメなエンジンと合体する事で、
使える部品だけかき集めたエンジンを1機だけ作る、
こんな感じ。
シリンダーも必ずホーニングし直してクロスハッチを作り直すし、
ピストンは新品使うからクオリティは揃えてるし、
完成品にバラつきがあったら失格だもんね。



つまりベースはみんな同じだから数機合体でエンジンを作れれば良いのだ。
そもそも中華エンジンの新品は組み方を知らない連中が、
適当に組んでるからそっちの方がリスクが高い。
新品って言ってもクレーム効かないし返品も出来ないからね。
エンジンがかからなくてもし返品出来ても来るエンジンはハズレに決まってるし。

中華エンジンの新品を買って普通に動いてれば当たりとか思われるかもしれないが、
中華は基本全てハズレだから。
新品でもハズレなのに中古に高値が付くのは異常事態だ。

私のブログではコンプリートエンジンの細かな作り方を包み隠さず紹介してるから、
真似をして作ってもらうのは全く構わないし、
全ての人が真似して作ってくれるのが一番良いのだ。
だから中古の価格が上がっても仕方ないかもしれないけど、
ベースが高過ぎじゃ意味無いんだよなぁ。


現在ウチではベースエンジンが高価過ぎて買えず、
ピストンも品切れなのか分からないけど購入不可だから、
コンプリートエンジンを作れないでいるけど、
ピストンはハイコンプを使わない安いエンジンも考えているし、
逆にレスオプション的な事もアリかもしれない。

その前にベース探しなんだが、
第1関門でこれじゃあ先が思いやられるわ。

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ラーメン食う目的で400キロ走ろう

2015年07月12日 18時38分13秒 | イベント、ツーリング参加


今日は天気ぐ超良かったからツーリング。
上田市まで行って来た。

ルートは茅野まで行き白樺湖の脇を通り152号線をひたすら北上し、
長和や丸子を通り、なんとなく走っていたら上田のアリオに着いた。

で、ちょうどお昼だったから飯食ってくことにして、
中のフードコートに入って行ったら面白い店があったから、
思わず注文してしまった。









ブタドラゴンってラーメン屋で、女性の店員さんがメイド服着てるんだよね。
だから笑うのに堪えるのに必死で、
でも本人たちも恥ずかしいんだろうな、
って考えてたら逆に興奮する(萌)

気になる方はブタドラゴンで画像検索してみよう。



帰りは青木村や筑北村を通り松本まで出て南下。
距離は400キロ超えてたけど上田市まではたいした事無い距離。
まぁ車なら行く気にすらならないけどね。

次はもっと早起きして長野市往復とかしてみるかな。

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宝くじは買わない限り当たらない

2015年07月10日 23時14分36秒 | 無課金中級者のパズドラ攻略
今日は超多忙のためバイク関係は無し。
代わりにパズドラの更新をするかね。

最近ゴッドフェスを頻繁にやってるみたいで、
レアガチャを引く頻度も増えたんだけど、
俺らの狙いはフェス限だけで、それ以外の金の卵はハズレ同然なんだが、
最近のゴッドフェスで俺が引いた当たりを紹介してみる、









まずはヒカーリー。

闇のカーリーは使うにしてもハードルが高いけど、
ヒカーリーはサクヤやウミサチと同じ4色指定5倍だからかなり使える。
カウンターストップを作っても良いね。

ただスキル上げは大変で、金曜ダンジョンの超地獄級で落ちるエンジェリットだから、
周回は楽でもスタミナが大変かな。







ペルセウス。

英雄神シリーズの木枠で、
英雄神はパンドラと孫悟空は持ってたけど、
これは初めてだしフェス限だから良いか。









ガディウス。


最高火力は36倍だから曲芸師の下位バージョンなんだけど、
強いがサブ次第かなぁ。

まぁ当たりだから文句は言わないけど、
無課金だとかなり辛いから、
運用は難しいねぇ。




で、ついさっきまたレアガチャ引いたらこれが出た。








サクヤ!

4色指定5倍はカーリーと同じだけど、
敵の体力を20%減らす四神乱舞はやはり使える。

ちなみに四神乱舞の四神は青龍、朱雀、白虎、玄武の事で、
パズドラで言うと、カリン、レイラン、ハク、メイメイの事。

3色指定3.5倍の連中が乱舞しても体力20%減は少ないだろ…


そんな訳で超強力なリーダーは揃ったけど、
結局は無課金だからねぇ。

でもパズドラはパーティ編成を楽しむゲームだから、
攻略の可能性が増えたから良しとするか。


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疲れているのにまた疲れてみた

2015年07月09日 20時58分41秒 | 輸入横型エンジン編


今日久しぶりに出社したんだけど、
組みかけのエンジンは作らなきゃだし、
エンジンスタンドが完成していたから梱包していたりと、
仕事は無いけどバタバタと動いていた。

先ずはキックスピンドルが曲がったウチのコンプリート。
ヘッドを組み立てて、オイルクーラーへの取り出し口が付いたカバー、
せっかくだから剥離しておいた。

これでやっとエンジンをお返し出来るから、
やっと次のエンジンが作れるけど、
最近ロンシンの125ccのベースエンジンは出て来ないし、
ピストンも出品されなくなってしまったから、
しばらく製作は出来ないかもしれない。
もっと作って在庫しておきたいくらいなんだけど、
今の状況じゃ無理な話だな。









この前に買った中華のスペクラキット、
塗装がダサいからまた剥離したんだけど、
カバー本体は金型成型で硬そうな感じなんだけど、
センターのカバーの方は砂型成型だし巣穴が酷く、
正直言って剥離しなかった方が良いかもしれない。

だから剥離の手間を全てチャラにしてしまうブラストか粉体塗装に出すかも。
巣穴さえ塞げれば研いでブラストもアリだけど、
面倒だしブラストしてから考えてみる。

そんな訳で昨日から一変してまたエンジンをいじる日々になりそうだけど、
もっと安定的にエンジン作って需要と供給を合わせられるよう頑張るかね。


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