今日は休日をいい事に正午までガッツリ寝てしまいお昼食べてから大好きなBISHの動画を見まくっていたら16時になってしまい、
慌ててカブのエンジンを組もうと思ったんだが、
ガスケット剥がさずブラストに出しちゃったので全部取ってオイルストーンで磨いていたらもう暗くなってしまったのでまた歩きに行き終わってしまった。
このエンジンのミッションはカブ90の3速からセル付きカブの4速にするから試したかった事があったんだが、
まぁベアリングを入れてからケースを閉めるまでだから直ぐ終わるし、
結果を先輩のQさんに報告してからまた考えようと思う。
コレは一昨日なんだがヨシムラさんのYD28のコピーキャブと、
YD28の中をボーリングして30ミリに拡大してあるYD30を一緒にMJN化していた。
前にも書いたようにコピーキャブはMJNではなく4スト用PWK28のニードル仕様だから、
これも前に書いた通りの方法でMJN化してみたんだが、
当然だけどYD30なんてキャブは存在しないからちゃんと使えるかは不明。
まぁニードルと一緒にノズルガイドも交換するし、
ボディサイズは一緒だから針とガイドの位置関係も一緒だから問題は無いと思うんだが実際試してもないし、
そもそもウチには125ccとかのエンジンが載ってる車体が1台も無いから試しようすらないのだ。
エンジンのご依頼があまりに多くて自分のバイクすら作ってる暇すら無いから仕方ないんだが、
そのうち暇が出来れば試してはみようと思う。
あとここからはTMやYD、CR-MINI、もしくはFCRにTMRのMJNを使っている方向けの情報なんだが、
中古を買って来たんだがセッティングが全く出ないって方や調子が悪いって方がいると思うんだが、
乗れば乗るほどノズルとノズルガイドは消耗してその隙間から燃料を噴いてしまい濃いめのセッティングになってしまうから、
もし調子が悪い場合は安いノズルガイドから交換してみても良いと思う。
MJNのニードル自体は金属製だがガイドは真鍮製で柔らかいから、
消耗してクリアランスが少しでも広がるとセッティングは狂うので定期交換部品と思って潔く交換しよう。
あと、これはブログユーザーさんからのタレコミなんだが、
「YD28って下向きにしただけのPWK28だからOKO28もMJNに出来るかもね」みたいな事昔に書いたら本当に試した方がいて、
普通に使えるし調子良いですとメールがあったから挑戦したい方はどうぞ。
ただ信じるか信じないかは貴方次第。
ヨシムラさんのMJNシリーズは私も扱った事はあるけど、
まぁそこそこ高めなんだが始動性は抜群だしセッティングもほとんど必要無いからお値段以上の機能性はあると思うし、
実際お勧めのキャブはやっぱりヨシムラさんのキャブ。
ウチでもnibbiのキャブは扱っているけど正直言って玄人指向過ぎだからセッティングが完璧に出来ない方には向かないし、
ジェットや針など全て揃えてセッティングするくらいならほとんどセッティングが要らないヨシムラさんのキャブの方が絶対良いと思うわ。
でもYDのコピーキャブをMJNにして販売する気は全く無いからマネしたかったら部品番号を調べて自己責任で行ってね。
フロート部の外し方が分からないかとメールをいただいた事もあるんだが、
私はちゃんと出来たから挑戦して無理だったなら私に泣き付くような方には不可能なので諦めよう。
最近は教えて君からのメールがかなり来るようになってて無料の相談窓口扱いされるから、
質問系メールは全て電話対応にしたので分からない事が有れば返信した電話番号にお願いします。
私の仕事は営業も兼ねてるし人当たりが凄く良いのでお話し出来て本当に良かったと
良く言われるから実際にお話ししましょうよ。
メールだと書くのに1時間でも会話なら数分だし言葉には血が通ってるから後悔はさせませんぜ♪