南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

久しぶりにGPX143cc、4バルブヘッド仕様を作ります

2020年06月29日 19時52分00秒 | GPX125 エンジン偏





今日はGPXを作ろうと思っていたがギア飛び対策スプリングを切らしてしまっていたので別のエンジンをバラしていた。

またGPX125なんだけど、昔販売されていた4バルブヘッドと143ccボアアップキットを組み込むから、
バラしたらまずHISPECさんにケースのボーリングをお願いして、
終わったら腰下を結晶塗装に出して終わったら組むから完成はしばらく先になると思う。

今週は本業の予定はあまり無いから頑張ってエンジン3機は作りたいなぁ、とは思うが、
預かっているバイクも早く終わらせて返してあげたいので、
梅雨の間にはどうにかしたいと思う

明日はまた別のエンジンをバラして剥離に持って行き、
預けてる間にW190を1機修理出来れば良いかなぁ。




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三遠南信道を走ってからエンジンを組み立てる予定がケッチン対策CDIを紹介する休日

2020年06月29日 00時05分00秒 | daytona anima レプリカ





現在だとかなりのメールをいただいているんだけどなかなか返信出来ず申し訳ないんだが、
最近サッパリ遊んでいないので久しぶりにSRX600に乗り三遠南信道を走って来た。

前に天竜峡ICから少し先が完成していて今日初めて走ってみたんだけど、
ドンつきまで行ってみたら千代まで繋がっていたんだねぇ。

昔は千代に行くまでいくつもの山を越えて行ったんだが高速道路で行けるなんて便利になったもんだ。

写真は飯田上久堅、喬木富田インターチェンジの入り口なんだけど、
前に調べた時だと高速道路のIC名でここが1番長い名前らしく、
まぁICと言っても無料区間だからゲートも無いんだが。

次は天竜大橋でも歩いてみるかなぁ。











今日はエンジンを組むつもりで早く帰ったんだが、
せっかくバイク用の格好に着替えたんだがらR1-Zのガソリンも入れに行ったら雨に降られて直ぐ帰り、
GPXのクランクケースにベアリングを入れるため熱してる時にお客様から電話があったから長電話してしまい20時回ってしまった。

よってベアリングだけ打ち込んで終わったけど明日も休みだから頑張ってメール返信してエンジン作ります。









電話下さったのはW190のエンジン依頼を下さった方だったんだが、
遅角機能が付いたCDIをあれから色々買って試されたみたいなんだけど、
1番良かったのがモダンワークスさんのケッチン対策CDIだったみたい。

他のケッチン対策CDIも試されたみたいなんだけど、
始動と低回転は良いが上は回らなくなってしまったらしく、
大排気量エンジンを使うなら絶対にモダンワークスさんのCDIが1番良いとお墨付きをいただいた。

まぁ私が販売してる訳ではないがもし欠品になってしまった場合のために、
私がいくつか買って在庫しておく事にしたから、
ケッチンでお悩みならまずモダンワークスさんのCDIを買っていただき、
もし欠品になってしまった場合は私に連絡下さいな。
モダンさんより少し高くなっちゃうけど在庫があれば販売いたします。

当然だがケッチンで悩んでいない方にも始動性が上がるなどメリットはあるから損は無いが、
前書いたようにエキサイターの磁石が関係するから気を付けよう。

あとアニマ190やW190の欠点であるキックスターターのギアも在庫する事にしたから部品が届いたらアップします。

出来ればセル始動でお願いしたいエンジンだけど、
セルモーターがかなり大きいためマフラーの関係でキックスタートしか出来ない方もいらっしゃるから、
先ずは大排気量エンジンを買ったら出来ればセルスタートにしていただき、
訳あってキックスタートしか出来ない場合は必ずモダンワークスさんのCDIを使っていただき、
それでもキックスターター系を壊してしまった場合はブログタイトル下のメールアドレスに連絡下さい。
私は意地でも修理します。


現在ウチにある修理依頼のW190とアニマ190は合計3機あるんだけど、
部品はどうにかなるし現在部品待ちなんだが直してる時間が無く申し訳無いです…

あとメールもできれば明日返信するのでしばらくお待ち下さいな。


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このエンジンのギア比を調べ忘れたのが後悔

2020年06月27日 22時45分00秒 | オートバイの無い生活






今日は仕事の車がやっと終わったから行灯カブのポイント調整をしていた。

回路図はネットでの拾い物なんだが行灯カブの場合はニュートラル以外は全て黒だから、
先ずは点火タイミング用の配線を探すんだが、
1本だけ色が違うニュートラル線の隣のギボシが点火タイミングみたいなので、
これに回路を組んでポイント調整をするんだが、
前に目視でポイント調整をした位置と1度程しか変わらず私の肉眼も捨てた物ではないようだ。












ちなみにポイント点火って接点が当たる位置ではなく離れる位置を調整する物だから、
理屈が分かってれば目視で調整も出来るんだけど、
個人的にはタイミングライトで確認をしてもらいたいかなぁ、と思う。


明日は休日なんだが今日までのツケが溜まり過ぎたためエンジン作りをして、
次のエンジンをバラしたりW190のスターターギアが来たから修理のエンジンを直したりはしておきたい。

だから来週は本業が暇な事を祈るしかないわ。






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この動画が私の心の栄養ドリンク

2020年06月26日 22時44分00秒 | オートバイの無い生活
今日も本業で1日が潰れ何も出来ず、エンジン製作の他にウォーキングやサイクリングなども最近全く出来ていない。

だから毎朝やる気が全く起きずに困ってるくらいだが、
そんな時こそ自分を奮起させるためにこの動画を観ている。


https://m.youtube.com/watch?v=wfIgCBhFKrI







佐藤琢磨さんがインディ500で優勝した時のダイジェストみたいな感じだが、
私のパソコンはyoutubeの広告無効対策を
してあるから動画貼り付けが面倒なためリンクだけ貼っておく。



日本人ドライバーが車の世界3大レースでトップを取るなんて、
例えるならサッカーワールドカップ、テニスのウィンブルドン、野球だとWBCなどで日本が優勝したくらいの凄い偉業なんだが、
モータースポーツ文化が薄い日本ではたいした話題にもならなかったのが残念だ。
リポーターさんの絶叫と「夢じゃないですよね?」 が物語るくらい凄い偉業なんだけどねぇ。

昔の話なんだが世界トライアル選手権で藤波貴久さんが優勝した時も全く話題にならず、
でもメディアが興味無ければそれで終わりなのが残念だ。

そんな訳で明日も本業のみで終わるの確定だから、
またこの動画でも観て己を奮起させるさ。






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週休2日の人が羨ましい。私みたいな底辺サラリーマンは年休10日も無い

2020年06月25日 23時02分00秒 | オートバイの無い生活
今日は本業が超忙しく1週間分が1日に来た感じなんだが、
まぁ私が悪いんだが予定を詰める癖があるためこれからはもっと余裕を持っても良いし、
エンジン作りたいから本業は2日に1個しか受けない、くらいにしないと本当に間に合わない。

しかも本業の単価って超安く2日丸々使って1万しか利益が無い、なんて事も普通で、
このままじゃ会社潰れちまうから考えないといけないねぇ。

そもそも、どんな仕事でも100点満点は絶対無いんだけど、決まった単価で100点目指せとか理不尽過ぎる。
1万円の仕事だけど1週間使っても良いよ、と言われてるのと同じだから次から断る方が普通だと思うわ。

それとエンジンをお待ちいただいている方々は沢山おられると思うんだけど、
私の本業の方は今年初頭からかなりセーブしていて去年の半分いかくらいしか働いていないはずなんだが、
それでも時間が足りずお待ちいただいていて大変申し訳ないです。

趣味のウォーキングやサイクリング、ツーリングにも全く行けないくらい多忙で、
納期が遅過ぎてご迷惑をかけていると思うけど、
それでも全く時間が足りないので是非とも優しい気持ちで見守っていただければ幸いです。






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次に同じエンジンに出会えるかどうか…

2020年06月22日 22時11分00秒 | 国産横型エンジン編





今日は月曜日だから休日なんだが遊んでる暇も無いからエンジンを作っていて、
行灯カブのエンジンがやっと完成した。

曲がってしまったバルブは中古を使いピストンリングは新品に交換して、
残りの部分は当時物をレストアしたからボルト類も錆び取りやら磨きで再生して、
見た目は綺麗にはなってるけど消耗品以外は交換していない。

見える部品のボルトも12V用やキャップスクリューに交換しちゃうと雰囲気が無くなるから錆び取りと錆止めも行い再利用したり、
シリンダーは耐熱のブラックで塗るつもりだったんだが、
耐熱塗料は溶剤に弱いからオリジナルと見た目は同じな結晶塗装をしてもらったりと、
チューニングみたいな事は全くしていないフルオーバーホールのみと言う内容だ。

ちなみにピストンリングはまだ新品が出るしエキゾースト側のバルブステムシールも買えたんだけど、
今は12V系エンジンが主流だし6Vエンジンの部品は割高感があるねぇ。

そう言えばこのエンジンのミッションって1-N-2-3 の変わったパターンなんだが、
行灯カブに乗る先輩とこの前にお話ししたんだけど、
1速はエキストラローみたいな扱いで、
基本は2速と3速で走るような感じらしい。

つまり今の道路事情だとローとハイのみで運転して、
1速のエキストラローはおまけ、みたいな感じなのかなぁ。

今思い出したんだが私が小学生低学年の1980年前半なんだけど、
自転車に乗って良い道路とダメな道路が厳しく決められていて、
私道と村道は良いが県道と国道はダメで、
でも村道と県道の違いは教えてくれないから、
バカ正直な私は舗装されていない道路のみを自転車で走っていたなぁ。

つまりあの当時でも私が住んでいた山奥の田舎は舗装路も少なかったし、
砂利道は普通だったからエキストラローみたいなミッションが必要だったのかもしれない。


私の思い出話はどうでも良いんだけど、
最後に点火時期調整はしたかったが生きているバッテリーが無くて、
現在充電中だからバッテリーが復活したら点火系の確認と点火時期調整をしてみる。

一応目視でポイント調整は出来るんだけど、
持ってるならタイミングライトを使っていただきたいな。


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久しぶりに梅干しでも作ってみる

2020年06月21日 22時36分00秒 | オートバイの無い生活




今日は実家に梅の収穫に行ってたからまた何も出来なかった。

とりあえずは梅干しにする食用が5.5キロと写真の小ぶりな粒の4キロくらいは梅酒にするつもりで、
でも私は梅酒はあまり飲まないから冷え性が酷いお袋のために作り、
角砂糖とホワイトリカーをさっき買い込んで来た。

ちなみにホワイトリカーよりアルコール度数が低いお酒、
例えばワインやビール、日本酒でも当然梅酒は作れるんだが、
アルコール度数が20%以外のお酒を使う場合は非合法となるみたいだから気を付けよう。

まぁアルコール度数が低い酒使うと殺菌能力が低いからカビが生えるかもしれないんだが、
安酒の代表である焼酎の甲類は25%と20%があるんだけど、
25%は問題無いが20%は非合法となるみたいで、
でも自分で楽しむのはグレーみたいだから正確な線引きは無いのかもね。


今日は梅取りの他に畑の草取りなどしていたから超疲れて、
またエンジンは作れなかったがそろそろ再開しないと洒落にならないから、
明日からはちゃんと働きます。



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言ってしまえば二日酔い

2020年06月20日 22時14分00秒 | オートバイの無い生活
昨日の夜に酒飲み過ぎてしまい今日は朝から調子が悪く、
ほぼ1日寝てしまい夕方になってカムイさんに部品注文しに行って終わってしまった。

よって何も出来ず終わってしまいメールの返信もしていないが、
暇を見て必ず返信するのでお待ち下さいな。

明日は日曜日なんだが久しぶりに晴れるみたいだから、
お袋に食料を届けてから梅の収穫でもして、
帰ったて時間があったらエンジン作ります。


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手を付け出せば早いんだが…

2020年06月19日 20時49分00秒 | 一般整備編





昨日はブログ休んじゃったけど行灯カブのエンジンの腰上のオーバーホールをしていて、
しかし遅くなっちゃったから酒飲んでサッサと寝て、
今日組み立てようと思っていたがガレージが手狭になって来たので預かっているゴリラのレストアをしていた。











タイヤとホイールなんだが元の部品を使うのをやめて、
ウチにあった8インチで3.5jのホイールと薄いタイヤのセットを前後に取り付けて、
メーターとキーシリンダーが無かったから、これもウチにあって使っていない物を取り付けて、
とりあえずプラグに火は飛ぶようになってくれた。

次はキャブをPC20に交換してノーマルスロットルもハイスロ化して、
ワイヤーも交換してやればエンジンはかかるようになるとは思う。

とりあえずホイールが付いて自立出来るようにはなったから、
後はガレージの隅でゆっくりと整備してやれば終わると思う。

そんな訳でこのバイクは部品待ちになったから明日はエンジン作りを頑張ります。

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機械も女も放置はダメ

2020年06月17日 22時31分00秒 | 農業機械編




この間エンジンを載せた6Vカブなんだけど、
マニホールドが来たから取り付けとはみたんだが、
前に向けてしまうとエアクリが付けれない事が分かったから横向にして取り付けておいた。

まぁキャブがPC20とかならまだ何とかなったかもだが、
PD22だとキャブもエアクリも大きくなってしまうので前向きは無理みたいで、
でも横に向けてレッグシールドに穴を開ければエアクリに走行風は当たらなくなる。

とりあえずエアクリはお客さんに選んでもらうとするから完成だ。











続いて乾電池式の噴霧器の修理をしていて、
メーカーの担当の方に症状を報告したらポンプが怪しいって事で交換してみたんだが直らず、
結局はノズルの中が詰まっていたから噴霧されなかったみたいだ。

噴霧する薬剤によってはちゃんと洗わないと固まってしまうため詰まるみたいで、
しかもエアーで吹いても貫通しないから針金を突っ込んで何とか通るようになった。

ちなみに、農機具の修理のほとんどがヒューマンエラーで、
ちゃんと手入れしていれば長持ちするんだが使ったら使いっぱなしにする方がほとんどだから、
バイクもそうだが乗ったらこまめにコックをオフにしておくとか、
しばらく乗らないならキャブのガソリンを抜くてかバッテリーをトリクル充電しておいたりすると良い。

そんな私も冬場は全く乗らないんだがガソリンには必ずワコーズのフューエルワンを入れておくから、
春にはエンジンがスパっとかかるしSRX600とR1-Zはキャブのメンテもあまりした事が無い。

ちなみにフューエルワンの効果はインマニやピストンに溜まったカーボンを除去する他に、
1番の効果はガソリンの酸化を遅らせるから越冬する前には絶対入れておいて欲しい。

今日はこの他にも新品のGPXをバラして剥離に出しに行ったから今週末はまたエンジンを作るかねぇ。





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デコンプ機構とか良く思い付くねぇ

2020年06月16日 21時27分00秒 | GPX125 エンジン偏
皆さんの所に定額給付金のお知らせは来たかな?

私の所にも届いて直ぐ申請したんだけど、
使い道を考えてる時に市.県民税の支払い用紙も来て、
年間で10万円近くは税金で持って行かれるから使い道は自ずと納税となる。

そもそも定額給付金って1番良くない使い方は預金と納税で、
本来は一時的な救済や経済を回すためのお金なのに納税のために使われてしまうのは全くの無意味で、
せめて今年くらいは納税免除にでもしないと10万円ぽっちじゃ誰も使わないに決まっとる。

預金しておいてもいずれは納税に回す必要があるんだから、
まだお金使ってない方は一旦冷静になって使い道を考えた方が良いよ。











今日は本業が終わってからGPXの143cc.4バルブを組んでいたんだが、
腰上を組み立てるのに3時間も使ったからまた夜になってしまった。

2バルブの場合はワンタッチでコッターを入れられる特殊工具があるんだけど4バルブ用は持ってないから、
コンプレッサーを使ってあんな小さいコッターをチマチマ入れて行くんだけど、
バルブは4本もあるからこれだけで30分は使ったかも。

さらにカムがデコンプ付きだったから組み方を色々と試行錯誤して、
さらにどんな機構かも調べていたから時間がかかった。










機構を書くと面倒なんだが実際にバラしてみるとなるほどと思える。
まぁ遠心式の構造だからW190やanimaと同じで、
エンジンがかかってないとバルブが少しだけ空いて圧縮を逃してくれるようになっている。

ただ、初めての方は一応だがジェネレーターカバーを外して、
圧縮上死点が出たかはキックの踏み応えで分かるようになっておいた方が良い。
デコンプが付いているからと言っても2ストみたいな蹴り方して良い訳じゃないからね。

そんな訳で明日辺りには完成のメールを書いてお送りするのでもう少しお待ち下さいな。









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このカブのエンジン、私とほぼ同い年みたいだ

2020年06月15日 23時06分00秒 | 国産横型エンジン編





今日は行灯カブのエンジンを気組んでいたんだけど、
ウォーターブラストしてもらったシリンダーは自分で耐熱塗装しようと思っていたんだが、
こんな珍しいエンジンをオーバーホールさせていただいてる訳だし、
せっかくなのでシリンダーは粉体塗装で塗ってもらう言葉にして、
早速マストテクノさんに持って行った。

それと、このエンジンをバラす時には何気にバラしていたから分からなかったがシフトパターンが特殊で、
何と1-N-2-3のリターンとなっておりチェンジテストでもバックトルクがかからないと変な所に止まろうとするため何が正解が分かんない。

せっかくここまで組んだんだがクラッチを外してまた組み直そうかな…











次はGPX143ccで、メインシャフトに入れるディスタンスカラーを入れてケースを締めてみたんだが、
カラーを入れるとガタが全く無くなってしまうため元に戻した。

何となくスラスト方向のガタが多い気がしていたんだけど、
ガタが無くなりミッションが引きずるのも良くないし、
ドラムストッパー交換とスプリングの調整でをした段階ではギア飛びは見られない。

しかし熱が入るとどうなるか分からんから心配は消える事はないね。











こちらのエンジンは腰下までは完成したから本業が暇なら今週中には出来上がるかな。

そして夏は毎年なんだが本業が暇過ぎて怖過ぎる。

ただ本業は暇だがエンジン作りは失礼なくらいお待たせさせてしまってるから、
ウチの会社が潰れない程度には働いてエンジン作りも頑張ります。






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この手のエンジンのほとんどはクリーニング作業がメイン

2020年06月14日 20時45分00秒 | オートバイの無い生活





今日は休日だったが雨降りのため行灯カブのエンジンを作ってはいたんだが、
ベアリングを打ち込むためケース暖めながらクランクの芯出しをしていたら、
6Vケース用のガスケット買うのをコロっと忘れていたため、
カムイさんに買い物に行っていたら1日が終わってしまった。

で、このエンジンだとフルノーマルのままオーバーホールするんだけど、
キックはAタイプだからもしギアにトラブルが有ると部品は欠品だから修理が効かなくなる。

まぁBタイプに変更すれば良いんだがオリジナルに拘るならこのまま大事に使っていただくしかなく、
でも無神経にキックせずギアが噛み合ったらキックするだけの話だから、
圧縮が高いエンジンよりはまだマシだと思う。

他も当然オリジナルのままだからボルト類はウォーターブラストと一緒に錆取りに出して、
細かい部品は昨日買って来たネジザウルスリキッドで錆を取り綺麗に作り直す。
クラッチのレリーズのスプリングとかもせっかくだから綺麗にしたいからねぇ。

今日はここまで組んで終わってしまったが、
交換する消耗品は全て揃ったからまた明日から作り出します。








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昔は1人でエンジン搭載出来たんだけど…

2020年06月13日 22時30分00秒 | 一般整備編




昨日はブログ書けなかったけどカムイの店長を雇って、前に製作した1次側遠心クラッチエンジンを載せていた。

とりあえずエンジンはかかるようになったから後は手直しを行うつもりで、
このままだとエアクリは付けれないしステップは無いから実走も出来ないからねぇ。

今日はGPX125が完成したんだけど写真撮る前に梱包してしまったから、
明日になったら早速発送して、また雨だろうから新しいエンジンを作る予定だ。

そう言えばホンダのサイバー攻撃は何とか終わったらしく注文していた部品が来たんだけど、
ミッションのメイン側のディスタンスカラーを頼んだのになぜかメインシャフトが届いてしまったから、
また注文し直したし来週には来ると思う。

GPXの143ccに使う部品なんだけど欠品があったりして探すのは大変だったが、
車種や年式により使われていなかったりする部品だが、
あんなペラペラなカラーをホンダがわざわざ作り入れたくらいだから意味はあるはず。

あんなカラーを探すために何冊ものパーツリストを探したんだけど、
学生時代にこの意欲があったらもう少し偏差値の高い学校に進学出来たかもねぇ。



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ホンダの部品注文が現在停止しています。

2020年06月11日 20時40分00秒 | GPX125 エンジン偏





今日いつもの部品屋さんにカブ70の部品を注文しに行ったんだが、
どうやら先週末からホンダがサイバー攻撃を受けたようで工場は止まっているらしく、
だからこの間注文した部品もまだ届かないはずだわ。

よって部品を頼んでは来たけどいつシステムが復旧するか分からんので、
とりあえずは今作れるGPX125を作っていて腰下まではまた完成させておいた。

このエンジンは多分週末には完成しそうだけど、
後は部品が来ないと何も出来ないため週末は野良仕事でもするかね。




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