お気遣いいただきありがとうございまし
まず最初にお礼なんだけど親父が亡くなった際のご心配メールをたくさんいただきありがとうございました。
個別に返信するのがマナーなんだけど件数が多かったため失礼ですがブログにてお礼申し上げます。
ただ自分としては親父が死んだのが残念とかではなく、
親父が好き勝手生きたせいでお袋は大変苦労したし、
借金残して亡くなったから私としてはお袋の方がよほど気がかりで、
借金の額を私が先に知ってれば葬式なんか挙げずに火葬だけして墓に骨をぶち込んで終わりにすれば良かったと思うんだが、
お袋と私の兄弟は人が良いからちゃんと葬式まで挙げたから現実的な私よりまだ常識的かもしれない。
ただ親父の借金はお袋に強いる訳にはいかんし私ら兄弟がまた負担しなきゃなのは明白な上にボンクラながら私は一応長男だから一番頑張らないといけないんだが、
おかげで私と妹と弟の絆の強さはもの凄く硬くなったのが怪我の功名で、
前の一件以来親父と縁を切っていたから実家には何年か行かなかったが、
またお袋や兄弟と甥っ子達に会えるようになったのが一番嬉しいわ。
あとお礼ついでではないんだがメールの返信がなかなか出来ず大変申し訳ありません。
暇を見つけては必ず返信するのでしばらくお待ちいただければ幸いです。
で、やっとお葬式ムードも終わり今日から仕事を再開したため久しぶりにエンジンを作っていてSPD100が完成した。
このエンジンは排気量はフルオーバーホールついでに結晶塗装してピストンを少しハイコンプにしてハイカムも入れたファインチューンと言えるかもだが、
前に56ミリボアアップキットとGPXのヘッドを使った123ccを作った事はあるが部品代がかかり過ぎるしケースのボーリングも必要だから、
金銭的にホイとオススメ出来るメニューではなく、
排気量はそのままでハイカムハイコンプはかなり安く済むからC100のエンジンもこの程度のメニューはかなりオススメ。
まぁC100は国産のヘッドや52ミリボアアップキットが使えるからかなりハイコンプにも作れるけど、
元の部品を生かすとかなりリーズナブルだし最初から100ccも排気量があるのが魅力。
ただSPD100もC100エンジンもとんでもない金額がするのが難点かなぁ。
今は中国で安くエンジンが生産出来るんだからどちらのエンジンも安く量産出来ればカブに搭載するエンジンは増えるんだが、
コストがかかるのと部品点数も増えるし組むのも手間なため、
やっぱり1次側の遠心クラッチの方がまだまだ人気で、
ミニモトさんで販売されている125ccの1次側遠心クラッチの4速なんて何機作った事か。
このエンジンなんだがこの機種だけで現在3機のバックオーダーをいただいているから凄く人気で、
新品のノーマルエンジンが3万しないんだがら確かに頷けるわ。
次のエンジンはGPX125を作りたいんだが週末は実家で野良仕事したいから来週になると思う。