南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

ツーリングに出かけるとなぜか買い物したくなる

2012年04月30日 15時32分40秒 | イベント、ツーリング参加
昨日で今季の薪割りを終わらせたので、
今日はゴリラに乗って高遠にお花見ツーリング♪
のつもりだったんだけど花は全て散ってました…。

その後は長谷村にある南アルプス村って言う道の駅に寄ってコーヒーブレイク。

しかしこのバイク物珍しいのか凄い目立つ。
「おっ、125ccか~」とか、
「可愛いらしいね~」とかヒソヒソ聞こえるんだもん。
まぁ悪い気はしないんだけどさ。

ここのパン屋さんは凄い人気で、特にクロワッサンが美味い。
もうね、振り返ってガン見するくらい美味いんだけど、
あまりの人気に予約無しでは買えないから花見の途中で20個予約してから向かったんだが、
積んで帰る事すっかり忘れてた…

クロワッサンは一個52円しかしないからここに来たら絶対食べてみて。
通は50個100個当たり前に買って行くよ。


俺も次はネット持ってきて大人買いしよっと♪

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125cc中華エンジンのヘッドチューン

2012年04月27日 21時39分57秒 | 輸入横型エンジン編
やぁ。「のりもの倶楽部」南信州版です。
最近ブログをやたら更新するようになったな、俺。
去年とかは薪の心配をずっとしていたり週末は子供の練習試合とか行ってたり、
バイクを弄ってる暇も気も無かったんだけど今年は違う。
この歳になって体を鍛えだしたらバイタリティも復活したみたいでやる気が凄いんだわ。
やっぱ体あっての仕事や趣味なんだね。

今日のお題はこの間までゴリラに積まれていた中華エンジン。
買ってからカムを装着したりフィルターローターは軽量化してたんだけど、
カム以外ヘッドはこれっぽっちも手を入れてなかったのね。
ただカムを入れた時から気になってたんだけどガスケットが厚すぎて圧縮が低かったので、
中華にありがちな圧縮が低そうな湿った排気音でタイガーエンジンと比べてパンチが無かったので、
今回はヘッドにも手を入れてメタルガスケットを装着し面研もしようと思った訳さ。


で、冒頭の写真がヘッドを外した時のもので、
、ピストントップで止めてるんだけどピストンはこんなに下の方にある感じがするね。

ここへSP武川製の54ミリピストン用メタルガスケットを合わせてみます。









このガスケットは国産エンジン用なのでスタッドボルトがワイドピッチな中華エンジンにはそのままでは装着不可能。
なので手前側の穴をリューターを使って少しだけ広げてみましょうか。









この通りピッタリとはまってくれました。

この写真ではピストントップを出してあるんだけどまだ余裕があるように見えるね。
しかしバルブキッスが怖いのでこのまま装着します。
いや、もしくはシリンダーの下側を旋盤で1ミリほど削って、
ピストンがもしバルブに当たってしまってもリセス加工すれば良いか。
せっかくやるんだし。

ヘッドとシリンダーの面研がまだだなので装着は出来ないけど他の所にも手を入れます。









バルブを外してヘッドを観察したんだけど、
吸気側のポートは広すぎるってくらい広いのに対して、
排気側ポートは広さとしては十分なんだけど変な所が盛り上がってて、
流れを遮ってるような感じがしたので、そこだけリューターでサッと削って、
排気がスムーズに流れるよう加工しました。
中華エンジンにはよくありがちなのよ。

それとバルブなんだけど、このエンジンのヘッドは150ccエンジンと同じ物でバルブは大きいんだけど、
表面がなんだかざらざらしててポート側にワニスやカーボンなどが付着しそうだったので、
いつも通りボール盤で磨いてピッカピカにして、ドリルを使った自作摺り合わせ機でバルブを摺り合わせて終了。
が、ここまでなるのに2時間近く使ってる俺。相変わらず情熱の使い方間違ってるな。


そんな訳で作業はここまでで中断してるので、
次は面研を終わらせてバルブを少し弄って組んでみましょうか。

それではまた見て下さいな。



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面倒な物は面白い

2012年04月26日 21時41分45秒 | オートバイの無い生活
三菱のジープ。いや、willyって言う車なんだけど、
知ってるかなぁ?知らんだろうな。
俺は車名の読み方すら知らんかったけど。

よく目にするジープってのはジーゼルエンジンの右バンドルなんだけど、
この車はガソリンエンジンの左バンドルなのだ。
しかも初年度登録は1960年(昭和35年)。
昭和35年って言ったら俺より15歳も年上って事になる。
それとこの車のオーナーは40年ほど前から所有してて、
いまだに毎年車検を受けてるんだって。

で、今回も車検で入って来て引き取りの時に乗らしてもらったんだが、この車スゲー面白い!

まずドアが無いので解放感はバイクに近くて、
エンジンも今のエンジンみたいにスムーズには吹けなく、バランサーの無かった昔のエンジンって感じ。

コクピットはホントに武骨でウインカーのスイッチは勝手に戻らない。
当然パワステは無くスイッチ類は引きタイプだもん。

カーブでは派手にロールするし前輪の切れ角は少ないし、
ブレーキはサッパリ効かないし3MTなので60キロ位しか出ない。
でも、でもね、乗っててホントに楽しいのよ!
いや、乗ってると言うか操作してるって感じで、車なんだけど感覚はバイクに近い。

こう言った快適性も操作性も無視した車に乗っちゃうと、
今の車ってホントにつまらんって思う。
コペンとか面白いと思ったけど比ではないよ。
ジムニーの幌車だってこの面白さは無いね。よっぽど快適だと思うわ。

今回この車に乗って自分がホントに乗りたい車ってのが少し見えた気がする。
いや、別にジープに乗りたいって訳じゃなく、
乗ってて笑っちゃうくらい楽しい車が欲しいんだなって思ったわ。
趣味の車なんて快適性は必要ない。
逆に面倒なくらいが丁度良いって分かったな。
やっぱり俺は面倒な事が好きなんだ。
面倒でもアナログな物が大好きだ。

いつかこのジープみたいな車に出会えるかどうか分からんけど、
いつかはバリバリ趣味に走った俺にとっての宝物のような車が欲しい。

いつか、そう、いつか必ずね。

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キヌとは違うのだよ、キヌとは!

2012年04月25日 19時37分48秒 | オートバイの無い生活
ザク豆腐。思わず買ってしまいました…
こう言うのって話しの種に試してみたくなっちゃうのだ。

この緑色の正体は枝豆らしいのだが、
この豆腐作ったメーカーが調子に乗ってシャアザクやグフなどを作ろうとした場合、
一体どんな方法で色着けるんだろうね?w

赤は何とかなるかも知らんけど青はキツいだろうなぁ。
その前に青い豆腐って食欲が湧かんと思うけど。

まぁ頑張って百式くらいまでは出してもらいたいね(笑)
金は無理でも黄色にしてカレー味とか。

もしくは金箔入りの豆腐…
いや、それは金の無駄使いだな…

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タイガーエンジンへのハイカム組み込み

2012年04月24日 22時40分30秒 | 輸入横型エンジン編
やぁ。暖かくなった嬉しさにかまけてバイク弄りまくっている「のりもの倶楽部」南信州版でございます。
ウチなんかこの間薪ストーブを焚いたんだけど今日は汗かくくらい暑かったもん。
そりゃ桜も散るわ。

そして気が付いたら今週末からゴールデンウィークなんだってね。
休みが続くのは嬉しいんだけど子供は野球でほとんどいないしカミさんも仕事。
大きいバイクは乗れないから一人でゴリラに乗ってツーリングにでも行くかな。


えっと、この頃エンジンを弄る機会が多いのでネタは溜まったんだけど、
まずはタイガーエンジンの腰上の事でも書きましょうか。


タイガーエンジンは降ろしてから3年ほど経過してしまい、
昔組んだカムはもう一昔前の物になってしまっていたんで、
まずはその交換から。

いつも通りエンジンをバラしてカムを取り出し、
今回組み込むカムと比較してみます。







右が今まで組んでいたWAVE用のカムで、作用角で何種類かあったはずなんだけど何入れてたか忘れた。
で、左が今回組み込むBREさんのカム。
BREさんは横型エンジンを弄ってる人で知らん人はいないでしょう。
低価格でハイポテンシャルなパーツを販売している非常に良心的なメーカー?です。
いや、メーカーって言うかすでにコンストラクターだな。

カムを比べた結果なんだけど、BREカムの方が作用角は全然大きいのが分かるね。
しかしこの作用角ってどこかで見た気がするんだけど、
まぁこれだけ作用角が開いてるって事は高回転が期待出来るね。








小さい方のベアリングなんだけど、国産品でよく使ってるカムより、
中華エンジンで使われてる使われてるベアリングの方が若干大きい。
オマケに中華エンジンのベアリングは、何と言うかお粗末な物と言うか、
片側だけ金属シールをした物を使ってもらいたいんだけど、
シールされていない物が付いてくる事が多い。
ここはオイルポンプから上がって来たオイルが通る場所なんだから、
このタイプのベアリングだと油圧が逃げそうで怖いんだわ。

いや、ちゃんと作ってあってわざとこのベアリング使ってるんならまだしも、
中華エンジンって所詮コピーなんだから機能を知らずに作っていそうで怖い。
だってエンジン買ったらカムが装着されてなかった、なんて話も聞いたし。←実話
僕はエンジンを買うとまずバラすんだけど、こう言ったミスやダメな所を確認するためでもある。
それだけ信用できないのだ、中華エンジンは。

ちなみにBREカムについてくるベアリングは当然片側金属シールタイプ。
しかもC3ベアリング(熱膨張をふまえて作ったベアリング)だ。
分かっててこだわるる人が作るとこうなるんだけど、
分からない人が作るとベアリングなんて安価な物使われちゃうんだよなぁ…








ベアリングはウチの会社の近くにある卸売商社で買えるんだけど、
ほとんどの場合片側シールの在庫って置いてくれていないのね。
なのでこの6002ZZって言うNTNのベアリングから、
片側だけシールを抜いた物を作りました。

それとこの中華エンジンに付いてくる6002って言うベアリング、
規格だと厚さ9ミリのはずなんだけどなぜか8ミリしかない。
9ミリのベアリングを使って組むとカム山とロッカーアームのスリッパー面が1ミリずれてしまうので、
僕は旋盤でカムを少し削って最適な位置に収めるんだけど、
まぁ1ミリずれてもエンジンはかかるんだけど、気持ちとしてね。

しかし中華エンジンって大事な所をコピーしきれていない感じがする。
使うベアリングの大きさが違ってみたり、ベアリングのサイズ自体が違ってみたり…
まぁ所詮国産品を買える訳でも無いので、安い代わりに頭と手間を使えってことやね。








作業を全て終わらせエンジンを積み換えたのがコレ。
何年かぶりにこのエンジン載せたわ。

乗った感じとしては、まずキックが重い。
今までの中華エンジンが圧縮低く過ぎってのもあるけど、
タイガーエンジンはストックのままでもやっぱりハイコンプやね。
ただ、今までのエンジンとクランク以外はほとんど変わらんので、
パワー的には同じか、振動が多い分だけパワーは低いかもしれん。
やっぱクランクまで手を入れないと中華エンジンはダメかもしれないけど、
開けるの面倒だし次のフルオーバーホールの時にでもバランスくらいはやってみようかね。


そんな訳でタイガーエンジンはこれでひと区切りつけるので、
次は今まで使っていた中華エンジンの話かシャリーの話でも。

また見て下さいな。


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情熱の無駄使い

2012年04月23日 21時26分45秒 | シャリー、整備やカスタム編
復活させる事にしたシャリィ。
今日少しだけ弄ってみたけど、手を入れなきゃならん所でいっぱいだわ。

今ごろ知ったんだけど人気の前期型と不人気の後期型では、
フォークもシートもフェンダーも何も互換性が無いでやんの。
名前は一緒だけど別物のバイクと考えて良いかもね。

だけどパーツは前期型のしか無いから、
上手いこと加工流用していかにゃならん。
無理して前期のフレーム買った方がどんだけ楽だったか知らんわ。

まぁ今ごろ愚痴ってもしゃーないので、
一年使うつもりで丁寧に仕上げていきましょうかね。

ただ今分かってるのは完成しても凄くダサいバイクが出来上がるってこと。
やっぱ俺は情熱の使い方間違ってるな…
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オラが町の桜は日本一

2012年04月21日 21時17分10秒 | オートバイの無い生活
息子の野球の迎えに小学校まで行ったんだけど、
桜の綺麗さ小学校では日本一と自負してるらしいがホントに美しい。
樹齢百年近くの木ばかりで枝が垂れさがってるため、
木の下を歩くとどこを向いても桜の花に囲まれる、なんてポイントもあるのよ。
初めて行った人は感動すると思うわ。

で、子供は明日練習試合みたいなんだけど、
何とピッチャーに抜てきされたらしい。
そりゃ四十肩のオッサンより速くコントロールされた玉投げるんだもん。
昔一緒にキャッチボールしながら野球を教えてた頃がなつかしいわ…

自分は人手不足のナイターソフト以外野球経験が無いけど 、
よく試合に連れて行ってたから好きになっちまったみたいだから、
子供がどう育つかは環境に大きく左右されるってこったね。

ただなぁ、子供用に作ったバイクは乗ってもらえんし、
休みは必ず練習だから一緒にツーリングにも行けん。

親父の趣味のバイクに関わる環境を与えてたつもりだったんだけど、
なぜかこっちの世界には来なかったなぁ…

まぁ野球という素晴らしいスポーツを好きでやってるんだから、
何をおいてもそれが一番やね。

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タイガーエンジンのオイルフィルターローターの軽量化

2012年04月20日 21時11分43秒 | 輸入横型エンジン編
やぁ、肩の痛みが全然抜けない「のりもの倶楽部」南信州版でございます。
もうね、ホントに痛い…医者行って注射してもらっても全く良くならないんだもん。
歳取るのがこんなに嫌なもんだとは思わなかったわ。

さて、シャリーを復活させるって事になってエンジンを僕のゴリラから降ろして、
そいつを積む予定なんだけど代わりのエンジンを用意しなきゃいけなくなっちゃって。
ウチには実働のエンジンがあと3機残ってるんだけどその中でも一番ハイパワーと思われる、
タイガーエンジンをまた積む事にいたしまして。

ただし、まだ弄ってない所がたくさんあるので、
まずは軽量化のしがいがあるオイルフィルターローターから始める事にした訳さ。
と言っても昔に軽量化したローターがあったのでそいつを組もうと思ってただけなんだけどね。









まずはクラッチ側のカバーを外したのが上の写真。
あまり走ってないから中は全然綺麗です。









ローターを外してみて初めて知ったんだけど、
同じタイガーエンジンから外したローターと形が違ってて、
左が僕のタイガーエンジンから外したローターで、
右は車種は忘れちゃったけど、山ちゃんのタイガーエンジンから取ったローター。
右の方はすでに軽量化してあってローターの羽の部分が無いのが分かるかな?

この時点で重さはほぼ同じ。
だったらそんなもの装着しても仕方ないので、
オリジナルの物を削って軽量化します。








ウチの卓上旋盤では無理だろうと思ってたけど、
どういう訳かチャックできたので左勝手のチップで少しずつだけど削っていきます。

しかし力の無い卓上旋盤なもんだから一度に0.05ミリしか削れないの。
つまり10ミリ削るって事は… 凄い時間かかるって事だね。

で、2時間ほど格闘の末…







軽量化が終了。

肝心な重さを計るの忘れちゃったけど、
元の重量より30%ほど軽くなったような気がします。

それと、ローターをチャックしてゆっくり回してみた時、
外周がほんの少しだけど振れてる感じがしたので、あちこちサッと削って芯を出してあります。
これをやるだけでも振れは収まるから振動も減るし、回転の上昇もスムーズになるのよね。







こんなに削りカスが出たw

ちなみにこれだけ削るのに三角形のチップ一つ使いきりました…
でも加工屋さんに頼むよりは全然安く済んだので良いでしょ。








早速エンジンに装着してみます。
最初よりは外周が無くなったのでエンジン自体が軽くなったような気がするね。







実は昔、こんな物を加工屋さんに頼んで作ってもらってて。

本来は鉄であるローターをアルミで作ってもらって、蓋の部分はカブ110の部品で、
プライマリクラッチの蓋なんだけど形が似てるから買っておいてあって、
僕が旋盤で削り出して作っておいた物なんだけど、
何と言うか…強度に一抹の不安があったので使いませんでした。
だって毎分一万回転以上回る箇所なのにボルト止めなんだもん。

ボルトが折れれば回転がクラッチに行かなくなっちゃうし、
遠出してる最中に壊れでもしたら情けないじゃんか。
なのでこの部品はもう少し走ってから装着して強度をテストするつもり。

そんな訳でローターの軽量化は終わったんだけどまだまだやる事は残ってる。
このエンジンを買ったのが確か4年くらい前でそこから一気に作ったんだけど、
エンジンを降ろして放置してから時の流れと共にパーツも進化しってて、
このエンジンに付いてるカムはもう一時代前の物になってしまったので、
カムだけ交換してからゴリラに載せてみようかと。

しかしエンジン買ってから4年って…
あの頃からやってること進歩してないじゃん、俺。
しかもこんな歳になって原付弄って喜んでるんだもん。高校生じゃあるまいし…

まぁ軽量化は終わったので、次は久しぶりにヘッド開けてみます。
また見て下さいな。



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バイク好きの金の使い方は絶対他人に理解される事は無い

2012年04月19日 21時52分50秒 | オートバイの無い生活
バイクいじりに夢中なのでパソコンからなかなか更新できん…

数年間に購入したシャリィ。
いよいよ復活させる気になり部品集めの最中。
またつまらん事に金を使ってしまった。

今ゴリラに搭載してある中華エンジンを載せるので、
まずゴリラからエンジンを降ろさなきゃなんだけど、
次にゴリラに載せるタイガーエンジンがまだ未完成なので、
ただいまクラッチ側のカバーを開けてローターを軽量化しとります。
これはパソコンでじっくり書こうと思う。

やっぱりエンジンいじりは楽しいし、
国外製エンジンは開けるたんびに変化があって面白い。

機械好きなら一度はやっておくべきだな。
カミさんの逆鱗に触れん程度にねw

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オープンカーは夏冬に買え

2012年04月18日 19時48分30秒 | オートバイの無い生活
ダイハツのコペン。
仕事で入庫したんだけど、いやぁこの車面白いわ。

こんなちっちゃくてもルーフは電動でオープンするし、
シートは低いので昔乗ってたS13を思い出す。
やっぱり趣味の車ってなんだか良いね。

僕も最近趣味の車が欲しくなって、
出来ればオープンカーで日常では全く使い物にならないのがいい。
まぁバイクに近い4輪車みたいなもんかな?
別に日頃使えなくだって構わないのよ。
軽トラあるし。

ただウチの大蔵大臣がそんな暴挙許す訳がないわな…

そんな訳で車とCBの車検を諦める代わりに、
数年間温めてきた原付2台を復活させます!

↑ カミさんが見てない事を祈る
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夜間走行は見てもらうのではなく見せつけよう

2012年04月17日 21時19分01秒 | オートバイの無い生活
ワタクシのゴリラ、エンジン前と後輪上にLEDランプを取り付けてあって、
夜はバイクの内側に光が当たるようにしてあるのね。

小さいバイクってライトポイントも下目だし暗いもんだから、
車からは遠くに見えても意外と近くだったって事がある。
つまり目立つように作ると言う事は立派な自己防衛手段だと思うの。
いや、ふざけてる訳じゃなく真剣にそう思うわ。

夜間走行中、脇から車が飛び出してきてビックリされた経験がある人は、
もっと自分の存在をアピールしないとホントに危ない。

バイクなんてステルス迷彩を着て走ってると思うくらいが丁度良いよ。
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ガソリンは放置するほど臭くなる

2012年04月16日 16時17分13秒 | オートバイの無い生活
久しぶりのNチビネタ。

エンジンは吹けるようになったから次はタンクの錆び取り。
しかし長年放置されたもんだから内部はえらい騒ぎだ。
錆はボコボコ、ガソリンはトロトロで何かグロいもん。

で、まず中を水で洗ってみたけど、
分かっちゃおったけど凄く臭い!

こりゃちょっとした異臭騒ぎになるぞ…

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桜とアルプス その2

2012年04月15日 13時37分06秒 | オートバイの無い生活
今日も実家に野良仕事の手伝いに来たから、
午後はまた近所の公園で花見。
今回は少しマシな写真が撮れたかな。

この公園は桜の名所で、いつもは閑散としてるんだけど、
この時期だけは観光客でいっぱい。
ホントこの時期だけね。

で、ビンゴ大会で見事副賞を引き、
数ある調味料の中からみりんをゲット♪
自分で料理するから手堅いチョイスだと思うわ。

なかなか楽しかったし、次はKLX250を復活させて試運転に来るかな。

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季節ごとの趣味

2012年04月13日 15時45分00秒 | オートバイの無い生活
会社の近所の公園が桜満開なので、
仕事無いからゴリラに乗って桜巡り。
ホントは晴れてたらもっと綺麗だったんだけどな。

しかし桜ってなんでこんなに人を引き付けるんだろうね?
木に直接沢山の花がつくから綺麗ってのもあるけど、
それだけじゃ説明できない佇まいがある。
まるで木が体全体を使って春の到来を喜んでるみたいだね。


もうすぐ大好きな薪ストーブの季節が終わり、
大好きなバイクの季節が始まります。

季節を通して楽しめる趣味を持つ自分は幸せ者だ♪

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桜とアルプス

2012年04月08日 13時59分12秒 | オートバイの無い生活
今日は実家でビニールハウスの修理。

で、終わったんで桜で有名な実家の近所の公園に来たんだけど、
やっぱりまだ早かった…

シーズンになれば桜の花のじゅうたんの向こうにアルプスが望めるんだが、
これじゃ「枯れ木と山」でしかないな。

来週も実家で苗箱作りだから、その時にまた来てみるさね。

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