このブログをご覧の皆さん、こんにちは。
最近はやっと春らしくなってきましたねぇ~。
僕が住む町でも染井吉野がやっと咲き始めて参りました。
これからは雪も溶けて、ツーリングに最適な季節になって行きますね。
そろそろツーリング計画を立てている方も多いのではないでしょうか。
僕の今年の計画としては、ツーリングが3割、林道走行が3割、コースやクローズドエリア走行4割、
このくらいで楽しむ予定でいます。
晴れた週末や連休は必ず乗っていると思いますよ。
で、我がKLXですが、去年や最近はツーリングや林道、川原走行と、
わりと酷使してきましたが、今年は林道メインで使うと思います。
そのために今から、だいぶ減ってしまったタイヤを交換しました。
まずタイヤのメーカーですが、これは前後共に石橋です。
↑英語に直すとブリッジストーン、だからブリジストンとなったらしいっス。
ちなみにウィスキーで有名なサントリーは鳥井さんと言う方が創設されたので
業界用語的に読んでサントリー。←コレ本当か?!
話がそれましたが、フロントはモトクロスM77と言うタイヤで、
コース走行をしている方からもらった中古品です。
少し硬いですが、無理するつもりもないので今年はコレを履きます。

リアタイヤはM78って言うモトクロスタイヤ。
これも貰い物で、だいぶ硬く角が丸くなってますが、僕的には全然使えるレベル。
リアは貰い物タイヤ履きたくて19インチにしたようなもんです。
おかげでKLXに関しては製作以来、タイヤにお金出した事が一度もありません。
ちなみに向こうに見えるホイールはKLX純正18インチ。
KDX200純正の19インチに取って変わられ、今ではすっかりデッドストック。

リアタイヤを入れ終わって、ミミを出そうと思い空気を入れた時、
全然出てくれなかったので空気圧を5キロ程まで上げてみたら、
バルブが弾けてチューブがお亡くなりになってしまいました…
このチューブも貰い物で、空気漏れしているのにリペアして無理矢理使ってましたが、
バルブは錆と高圧に耐えられなかったようです。
仕方ないのでストックしてあるチューブを入れて対処しました。
何とかタイヤ交換は終わりましたが、やるべき事はまだまだ残ってます。
が、それはまた追々書いていくのでお楽しみに♪
← タイヤくらいケチりたくないと思う方はクリック。
最近はやっと春らしくなってきましたねぇ~。
僕が住む町でも染井吉野がやっと咲き始めて参りました。
これからは雪も溶けて、ツーリングに最適な季節になって行きますね。
そろそろツーリング計画を立てている方も多いのではないでしょうか。
僕の今年の計画としては、ツーリングが3割、林道走行が3割、コースやクローズドエリア走行4割、
このくらいで楽しむ予定でいます。
晴れた週末や連休は必ず乗っていると思いますよ。
で、我がKLXですが、去年や最近はツーリングや林道、川原走行と、
わりと酷使してきましたが、今年は林道メインで使うと思います。
そのために今から、だいぶ減ってしまったタイヤを交換しました。
まずタイヤのメーカーですが、これは前後共に石橋です。
↑英語に直すとブリッジストーン、だからブリジストンとなったらしいっス。
ちなみにウィスキーで有名なサントリーは鳥井さんと言う方が創設されたので
業界用語的に読んでサントリー。←コレ本当か?!
話がそれましたが、フロントはモトクロスM77と言うタイヤで、
コース走行をしている方からもらった中古品です。
少し硬いですが、無理するつもりもないので今年はコレを履きます。

リアタイヤはM78って言うモトクロスタイヤ。
これも貰い物で、だいぶ硬く角が丸くなってますが、僕的には全然使えるレベル。
リアは貰い物タイヤ履きたくて19インチにしたようなもんです。
おかげでKLXに関しては製作以来、タイヤにお金出した事が一度もありません。
ちなみに向こうに見えるホイールはKLX純正18インチ。
KDX200純正の19インチに取って変わられ、今ではすっかりデッドストック。

リアタイヤを入れ終わって、ミミを出そうと思い空気を入れた時、
全然出てくれなかったので空気圧を5キロ程まで上げてみたら、
バルブが弾けてチューブがお亡くなりになってしまいました…
このチューブも貰い物で、空気漏れしているのにリペアして無理矢理使ってましたが、
バルブは錆と高圧に耐えられなかったようです。
仕方ないのでストックしてあるチューブを入れて対処しました。
何とかタイヤ交換は終わりましたが、やるべき事はまだまだ残ってます。
が、それはまた追々書いていくのでお楽しみに♪
