やぁ、増税前の飛び込み需要にやられている「のりもの倶楽部」南信州版でございます。
仕事終わらせたら次はこの車よろしく♪みたいにガンガン予定が埋まっていく。
もうね、仕事取って同業者に横流ししたいくらいなんだが、
たぶん同業者も同じこと考えているだろう。
しかし増税まで残り5日、それまで頑張れ俺。
えっと、日曜日の少しの時間使って薪取りに行ったんだけど、
切った木を運ぶための一輪車って言うか2輪なんだけどコイツがパンクしやがっててね。
俺の使ってる農機は何か呪われてるかのようにパンクしていくし、
直すのもメンドクセェよ…
チューブ外したら複数箇所に穴が空いていたから、
ここは潔く交換することにしてホームセンターに購入に行くが、
そこではホイールとタイヤとチューブの完成品のセットでしか売ってくれないらしく、
農業のプロである親父に電話して聞いたら、
ウチの近くの農業専門店に行けば?って事で早速足を運び店員さんにチューブのみがあるか聞いてみたんさ。
したらバラ売りしてるって事で8インチ用の売り場まで連れて行ってもらったんだが、
渡してくれたのはなぜか4インチ用チューブ…
まぁ店員の言い分としては8インチ用って書いた棚になぜか展示されてるのと、
チューブのサイズに4インチってなってるじゃんって反論したら、
これはプライの関係でしかないから8インチはこっちです!と譲らない。
ここで知識をひけらかして本当の事教えてもめんどくさそうだから、
横にあった一輪車用って書いてあった本来のチューブを買ってきたが、
これが知らない素人さんならさ、装着出来ないじゃん!ってクレームになってたんでないかな?
ちなみにプライって言うのはタイヤの話であってチューブには関係ないんだが、
話は逸れるが意外と知られてないのが軽トラックや軽の箱バンはラジアルタイヤでは車検通らないって事。
いわゆる軽の4ナンバーの車種はプライと言うベルトが巻かれたバイアスタイヤでないとダメで、
もらい物もラジアルタイヤ履かせてきてもらっても車検は通せないんだな。
話は戻るがこの店員さんはチューブの表記の読み方が分かってなかったってこと。
車屋さんなら絶対間違える事は無いんだけどね。

この時期になると自動車税かかるからバイク売ろうや、みたいなCMもよく見るけど、
このワタクシも乗りもしないバイクのナンバーを持っていても仕方ないとようやく考え始め、
子供が育って金がかからなくなってからまたナンバー取得すればいいかって事で、
CBとKLXのナンバーを返納してもらった。
ホントは家を建ててから乗り始めたかったんだけど、
経済的にかなり逼迫しておりとても車検や保険代は捻出できないとの判断なんだが、
まぁ言ってみれば昔の俺の道楽が過ぎたってことなんだな(笑)
そんな訳でこれからはゴリラとシャリィに情熱を絞って、
って言うかCBとKLXはキャブとタンクのガソリンを抜いて寝かせる気満々だったんだが、
KLXの方はナンバー無しって事で割り切って、
河原なんかで遊ぶの前提でバッテリーを交換して、
軽トラで搬入して冬は川原で過ごすのも悪くないかもね。
残念だが金が無いんじゃ遊ぶことも出来んよ…
しかしこれから待ちに待ったツーリングのシーズン♪
その前に果樹園一ヶ所を潰しての薪集めが待ってるし、
やっぱしばらくは無理かぁ…
☆ オリジナルエンジンスタンドの販売とステッカーが欲しい人は左にあるリンクから、
スマホの方は下の方にある同じくブックマークからどうぞ
仕事終わらせたら次はこの車よろしく♪みたいにガンガン予定が埋まっていく。
もうね、仕事取って同業者に横流ししたいくらいなんだが、
たぶん同業者も同じこと考えているだろう。
しかし増税まで残り5日、それまで頑張れ俺。
えっと、日曜日の少しの時間使って薪取りに行ったんだけど、
切った木を運ぶための一輪車って言うか2輪なんだけどコイツがパンクしやがっててね。
俺の使ってる農機は何か呪われてるかのようにパンクしていくし、
直すのもメンドクセェよ…
チューブ外したら複数箇所に穴が空いていたから、
ここは潔く交換することにしてホームセンターに購入に行くが、
そこではホイールとタイヤとチューブの完成品のセットでしか売ってくれないらしく、
農業のプロである親父に電話して聞いたら、
ウチの近くの農業専門店に行けば?って事で早速足を運び店員さんにチューブのみがあるか聞いてみたんさ。
したらバラ売りしてるって事で8インチ用の売り場まで連れて行ってもらったんだが、
渡してくれたのはなぜか4インチ用チューブ…
まぁ店員の言い分としては8インチ用って書いた棚になぜか展示されてるのと、
チューブのサイズに4インチってなってるじゃんって反論したら、
これはプライの関係でしかないから8インチはこっちです!と譲らない。
ここで知識をひけらかして本当の事教えてもめんどくさそうだから、
横にあった一輪車用って書いてあった本来のチューブを買ってきたが、
これが知らない素人さんならさ、装着出来ないじゃん!ってクレームになってたんでないかな?
ちなみにプライって言うのはタイヤの話であってチューブには関係ないんだが、
話は逸れるが意外と知られてないのが軽トラックや軽の箱バンはラジアルタイヤでは車検通らないって事。
いわゆる軽の4ナンバーの車種はプライと言うベルトが巻かれたバイアスタイヤでないとダメで、
もらい物もラジアルタイヤ履かせてきてもらっても車検は通せないんだな。
話は戻るがこの店員さんはチューブの表記の読み方が分かってなかったってこと。
車屋さんなら絶対間違える事は無いんだけどね。

この時期になると自動車税かかるからバイク売ろうや、みたいなCMもよく見るけど、
このワタクシも乗りもしないバイクのナンバーを持っていても仕方ないとようやく考え始め、
子供が育って金がかからなくなってからまたナンバー取得すればいいかって事で、
CBとKLXのナンバーを返納してもらった。
ホントは家を建ててから乗り始めたかったんだけど、
経済的にかなり逼迫しておりとても車検や保険代は捻出できないとの判断なんだが、
まぁ言ってみれば昔の俺の道楽が過ぎたってことなんだな(笑)
そんな訳でこれからはゴリラとシャリィに情熱を絞って、
って言うかCBとKLXはキャブとタンクのガソリンを抜いて寝かせる気満々だったんだが、
KLXの方はナンバー無しって事で割り切って、
河原なんかで遊ぶの前提でバッテリーを交換して、
軽トラで搬入して冬は川原で過ごすのも悪くないかもね。
残念だが金が無いんじゃ遊ぶことも出来んよ…
しかしこれから待ちに待ったツーリングのシーズン♪
その前に果樹園一ヶ所を潰しての薪集めが待ってるし、
やっぱしばらくは無理かぁ…
☆ オリジナルエンジンスタンドの販売とステッカーが欲しい人は左にあるリンクから、
スマホの方は下の方にある同じくブックマークからどうぞ