今日は休みなんだけどエンジン作りが溜まってしまっているからまたガレージ作業で、
ロンシン 125cc2次側クラッチの分解をしていた。
キックスピンドルが曲がっているように見えていたがカバーを取り外してみると曲がってはいなかったから良かったし、
ちゃんと扱われていたみたいで中は大変綺麗な状態。
正直オーバーホールしなくても良いんでないかい?と思えるくらいだが、
これにハイコンプピストンとハイカム、軽量オイルフィルターローターを入れてやると別物のエンジンに生まれ変わるのだ。
逆言うとこれくらいやってあげないとモッサリと吹けるエンジンとも言えなくもないが。
このエンジンもSPD100と一緒に剥離とブラストに出してから磨ける所は私が磨いて綺麗にしてから組み立てる。
前にも書いたけど塗装が無い方が冷却効率は良く、
見た目も玩具っぽくなくなるから私は好きだ。
そう言えばSPD100のミッションをクロスミッションにして欲しいとの依頼なので、
その前にギア比を調べてみたのが上の写真。
純正だと4速が0.958と1を超えてしまっているからオーバードライブみたいな物なんだけど、
メインの4速ギアをCD90の23丁に交換するとギア比が1となり3〜4速間がクロスとなる。
ただ!ギア比が1になるって事は同じギアが当たり続ける事になるから摩耗が心配で、
出来ればカウンターの4速もCD90の24丁に交換してあげるとギア比が1.043となり一応クロスで同じギアが当たり続ける心配がなくなるんだが、
これってクロスとかじゃなく全てのギア比がまんまCD90と同じになるだけ。
だからいっそのことCD90と同じにしてしまった方が良い気がする。
そんな訳でとりあえず明日には剥離に出して、それまでに部品を全て買っておかないといけないから大変。
またパーツリストとにらめっこしなきゃだからこれからまた頑張るかな。
おまけ
これだけ長くiPhoneを使ってきて今日初めて画面のスクリーン動画が撮れる機能がある事を知ったから、
なんとなくパズドラのプレイ動画を撮影してみた。
実はワタクシ、このゲームの約700万人いるプレイヤーの中では1%にも満たないと言われている800以上のハイランカーの1人。
なんの自慢にもならんけどこんな形でもヒエラルキーのトップに入れるのはなんとなく嬉しいもんだ。
まぁ残念ながらランクと腕前は比例しないんだけど(笑)