
楽しみにしていたジロデイタリアもすっかり終わってしまったが、
昨日は本業が多忙で疲れ過ぎたため直ぐ寝てしまったけど、
昨日で良く分かったのが本業のフロントガラス交換はもうそろそろ辞めにしないと、
私も今年で48歳になり大型トラックのガラスを持ち上げるのがもうかなり辛いのさ。
と言うかあんな重い物持ち上げて高い脚立を登るとか既に無理で、
昔から肩と膝の関節痛持ちでさらに通風も発症して痛みのトリプルスリー持ちだから普通は休養か戦力外なんだけど、
この歳のオジサンがまだスタメン起用で先発とか采配に問題が有り過ぎる。
話は戻るが昨日の車体だとガラスの定価が15万円を超えていて、
当然業販は効くんだがそれでももし落として割っちゃたったりすると物凄い赤字となり、
たかが2万円を稼ぐための橋としてはもう高過ぎて「やっぱり受けなきゃ良かった…」となる。
そして今はガラスに自動ブレーキのカメラ付きが強制となっていて、
ガラス代は20万円近くになるんだが利益率は全く同じだから、
もしミスしようものなら傷口が広くなり過ぎて、
私1人で行っている会社だとワンミスが簡単に致命傷となり、
1枚20万のガラスをゴミにして新品をもう1枚買うから40万が部品代で消えて、
交換料なんてウチだと1万円ちょっとだもんねぇ。
ヤベぇ、リアルな事を羅列していて現実になったらホントに会社潰す事になるから、
交換はもう辞めてこれからは修理専門にしようっと。

今日は本業の予定が全く無かったから朝早くに大変気持ち良く目覚めて、
久しぶりにちゃんと朝飯も食っていつものようにエンジンを製作していた。
今回のエンジンはLIFAN125改151ccで1昨日にクランクケースのボーリングを行ったから、
今日はケースを洗浄してからキックスピンドルはBタイプに変更とストップニュートラルにして、
4速はウチで販売しているトップクロスギアに交換して4速のフルクロスミッションに変更する。
何で4速をクロスにするだけでフルクロスミッションになるの?と聞かれそうだから先に書いちゃうが、
カブ100EX系ミッションとCD90ミッションは1速から3速までは良い感じのクロスなんだけど、
トップのみオーバードライブ気味となっているため、
トップクロスにするだけでフルクロスミッションになるって言う簡単な話。
そしてトップクロスにするだけで4速のまま
登坂路をグイグイ登って行けるから、
体重がある方や2ケツする方に荷物満載でツーリングする方は絶対入れておいた方が良いし、
私も4速カブで愛用しているがギア比0.958より等倍の方が普通じゃね?とさえ思うくらいの自然で大変使い易いクロスミッションになるよ。


今日のところは腰上まで組み上げて終わりにしておいたが、
下セルのエンジンってここからが長くセルユニットが1番面倒かもしれない。
でも明日には完成しそうだから次はまた別のエンジンを2機バラして剥離に出し、
すっかり止まってしまっていた1P60FMJも作らないとで、
エンジンが完成してるのにまだ完成メールを送っていない方も2人いらっしゃるから、
本業が無いうちに色々行いなぁ、と思っております。