皆さんお久しぶり。「のりもの倶楽部」南信州版でございます。
今年に入ってこれが3回目の更新。
すでに日記ではなくなり不定期更新のHPみたくなってますが、
仕事の片手間で倶楽部活動してるのでこんなもんです。
なんだかんだ言っても暇って素晴らしいですわ。
さて、去年から始めた遠心クラッチのタイガーエンジンなんですが、
先週ブラスト作業と、ミッションを少し弄れたので記録しておくことにしましょう。
まずは上の写真。
バラバラに分解したエンジンで、一通り洗浄した後にマスキングし、
ブラスト作業に入る直前の写真です。
前から書いていたようにクランクケースやシリンダーの腐食が酷く、
すでに腐食が表面を浸食し始めている状態。
そんなに綺麗にならないかもしれないけど諦め半分でやってみました。
これがブラスト後の写真。
意外と綺麗に見えますが腐食が進んだ所は少しへこんだような感じになっています。
しかし終りかけたガラスビーズでここまでになるので、
見た目が気になる人でも「まぁアリかな」くらいにはなってるのではないでしょうか。
ちなみにヘッドですが、この段階でポート研磨とバルブの摺り合わせを終らせ、
燃焼室も簡単にですが磨いてあります。
バルブもカーボンを除去してからお決まりのポリッシュ。
ここら辺はオーバーホールしたことある方なら誰でも行う簡単なメニューですかね。
続いて折れてしまっていたミッションのメインシャフトの交換。
上側のシャフトが新品で、どれだけポッキリ折れてしまったかお分かりになるでしょう。
ギアはスナップリングで固定されているだけなので簡単に分解することが可能です。
自分でギアを混ぜ合わせてクロスミッションにした方は皆同じ事をしたと思います。
ちなみに購入したメインシャフトなんですが、
これも前に書いた通り同じ2次側クラッチであるCD90の純正品。
実は勘だけで買って装着出来るかは試してみないと分からなかったのですが、
写真の通り切り欠きの位置などは全く同じ。
事前にギアの丁数だけは調べてあったんだけど見事同じ物でしたな。
無駄な買い物にならなくて良かった♪
そんな訳でミッションは無事復活したので今はクランクケースの組み立て中。
春までの始動には何とか間に合いそうです。
しかしまた新しい買い物をしたあげくに修理車が入庫いたしまして。
次回はその事でも書きましょうかね。
それではまた見て下さいな。
にほんブログ村 ← 毎日多くの応援ありがとうございます♪
今年に入ってこれが3回目の更新。
すでに日記ではなくなり不定期更新のHPみたくなってますが、
仕事の片手間で倶楽部活動してるのでこんなもんです。
なんだかんだ言っても暇って素晴らしいですわ。
さて、去年から始めた遠心クラッチのタイガーエンジンなんですが、
先週ブラスト作業と、ミッションを少し弄れたので記録しておくことにしましょう。
まずは上の写真。
バラバラに分解したエンジンで、一通り洗浄した後にマスキングし、
ブラスト作業に入る直前の写真です。
前から書いていたようにクランクケースやシリンダーの腐食が酷く、
すでに腐食が表面を浸食し始めている状態。
そんなに綺麗にならないかもしれないけど諦め半分でやってみました。
これがブラスト後の写真。
意外と綺麗に見えますが腐食が進んだ所は少しへこんだような感じになっています。
しかし終りかけたガラスビーズでここまでになるので、
見た目が気になる人でも「まぁアリかな」くらいにはなってるのではないでしょうか。
ちなみにヘッドですが、この段階でポート研磨とバルブの摺り合わせを終らせ、
燃焼室も簡単にですが磨いてあります。
バルブもカーボンを除去してからお決まりのポリッシュ。
ここら辺はオーバーホールしたことある方なら誰でも行う簡単なメニューですかね。
続いて折れてしまっていたミッションのメインシャフトの交換。
上側のシャフトが新品で、どれだけポッキリ折れてしまったかお分かりになるでしょう。
ギアはスナップリングで固定されているだけなので簡単に分解することが可能です。
自分でギアを混ぜ合わせてクロスミッションにした方は皆同じ事をしたと思います。
ちなみに購入したメインシャフトなんですが、
これも前に書いた通り同じ2次側クラッチであるCD90の純正品。
実は勘だけで買って装着出来るかは試してみないと分からなかったのですが、
写真の通り切り欠きの位置などは全く同じ。
事前にギアの丁数だけは調べてあったんだけど見事同じ物でしたな。
無駄な買い物にならなくて良かった♪
そんな訳でミッションは無事復活したので今はクランクケースの組み立て中。
春までの始動には何とか間に合いそうです。
しかしまた新しい買い物をしたあげくに修理車が入庫いたしまして。
次回はその事でも書きましょうかね。
それではまた見て下さいな。
にほんブログ村 ← 毎日多くの応援ありがとうございます♪
あけましておめでとうございます。
今年も「のりもの倶楽部」南信州版が始まりますよ~。
なんて言っても年明けから早2週間近く経過。
実は身内に不幸があったため、しばらくお休みしていた次第でございます。
まぁ年始めから色々ありましたが今日からやっと普通の生活に戻り、
パソコンを立ち上げブログを書こうとは思った訳ですが、
今年に入ってからバイク作業どころか仕事すらまともにしていないので当然ネタは無し。
仕方ないのでパソコンの中をあさっていたら、
去年に撮影したガレージ掃除の写真が出てきたので、
ついでだし載せておきましょうかね。
で、上の写真が現在のガレージの全貌。
良くは分からないけどこの中に8台のバイクが隠れていて、
その他の空いたスペースでエンジンの分解組み立てや車体整備を行っている訳でございます。
今は預かっているバイクが少ないので良いですが、
酷い時になるとガレージが預かり物のバイクで一杯になり、
整備は軒下作業なんていう本末転倒な事もしていますが、
現在は比較的片付いている方。
写真ではごちゃごちゃしてますが、片付いている方なんですよこれが。
そんな訳でネタが無いので今日はこれで終わりにしますが、
今年もこのガレージから色々なバイク整備をお伝えできれば、
そんな風に考えている訳でございます。
これからの予定としてはタイガーエンジンのブラストをして、
組み上げ作業をしてからテストをするつもりなので、
暇があったらまた見てくださいな。
にほんブログ村 ← 今年もクリックをよろしくお願いします♪
今年も「のりもの倶楽部」南信州版が始まりますよ~。
なんて言っても年明けから早2週間近く経過。
実は身内に不幸があったため、しばらくお休みしていた次第でございます。
まぁ年始めから色々ありましたが今日からやっと普通の生活に戻り、
パソコンを立ち上げブログを書こうとは思った訳ですが、
今年に入ってからバイク作業どころか仕事すらまともにしていないので当然ネタは無し。
仕方ないのでパソコンの中をあさっていたら、
去年に撮影したガレージ掃除の写真が出てきたので、
ついでだし載せておきましょうかね。
で、上の写真が現在のガレージの全貌。
良くは分からないけどこの中に8台のバイクが隠れていて、
その他の空いたスペースでエンジンの分解組み立てや車体整備を行っている訳でございます。
今は預かっているバイクが少ないので良いですが、
酷い時になるとガレージが預かり物のバイクで一杯になり、
整備は軒下作業なんていう本末転倒な事もしていますが、
現在は比較的片付いている方。
写真ではごちゃごちゃしてますが、片付いている方なんですよこれが。
そんな訳でネタが無いので今日はこれで終わりにしますが、
今年もこのガレージから色々なバイク整備をお伝えできれば、
そんな風に考えている訳でございます。
これからの予定としてはタイガーエンジンのブラストをして、
組み上げ作業をしてからテストをするつもりなので、
暇があったらまた見てくださいな。
にほんブログ村 ← 今年もクリックをよろしくお願いします♪