昨日から作ってる125cc1次側遠心クラッチエンジンだが、
今日完成して早速シャリーに載せようとしたらボルトが無く、
他の部品も足りないから発注してしばらく部品待ちになっちゃった…
次のエンジンはカブ90を105ccの4速化にカスタムされた物で、
4速が何故か入らないって言う症状の修理とギア比調整で入庫。
ただ故障原因はなから分かっているためいきなりバラす。
この状態でチェンジしても確かに4速に入らないが、
カウンターシャフトのスラスト方向のガタが全く無いからベアリングが浮いたままになってるみたい。
まぁそんなもんだ。
そんな感じで全バラ完了したが、やはりカウンター側左のベアリングが浮いていた。
で、4速ミッションを取り出してギア比を計算したら、
4速が23丁でギア比が1とトップクロスになっていたが、
付属のメイン側4速の24丁を使った場合とでクロス比を出して比べてみる。
まず2〜3速間が離れ過ぎているんだがトップはどちらを使ってもクロスで、
トップのクロス比だけで言うとギア比1の場合は早矢仕クロスと同じで、
24丁にして4速を0.958にしたとしてもトップは飯田クロスとほぼ同じ。
つまりどちらを使おうが4速がどうこうよりセカンドのギア比をどうにかしないとだと思う。
オーナーさんはトップがもう少し離れていても良いって感じみたいだからギアは戻すけど、
これもエンジンのパワーフィールと使い方で換えても良く、
105ccあれば3速で引っ張って車速が乗ればトップでは悩む必要はないかなぁ、って感じ。
しかしこの4速ミッションって何のミッションかね?
ギア比見てベースが分かるようなエロい人教えて下さい♪