南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

たまには車体整備をしてみたい

2015年06月30日 22時14分49秒 | 輸入横型エンジン編
まずお詫び。

たくさんコメント頂いてるんだけど
多忙のためなかなかお返し出来ません。
しかもブログ更新時は酒飲んで酔っ払ってるから、
日記書いて終わってるみたいな感じになっちゃってるけど、
一応は目を通してるから暇が出来たら一気にコメント返信します。
決して無視してる訳じゃなく、ただ毎晩酔っ払ってるだけなので悪しからず。









今日は空いた時間でコンプリートエンジンの修理をしていた。

まずはバラバラにしてみたんだけど、
スピンドルだけにしてみるとどれだけ曲がってるかが分かるね。

スピンドルはCD90が使えるから注文してあるんだけど、
シャフト部だけなら3千円もしないから部品代は安いには安いんだが、
交換するにはクランクケースを割らないといけないため、
工賃の方が遥かに高額になってしまう。
だから始動は気を付けないといけないのだ。
まぁ慣れると簡単なんだけどね。










山ちゃんが製作しているエンジン。
ケースはカブ90に5速ミッションと54ミリストローククランクを使い124ccになる、
お金はかかってるんだけど売りに出すみたいだから、
欲しい人は製作途中をウチのブログでアップしていくからお楽しみに。


そんな訳で毎日のようにエンジンを作ってるんだけど、
もう少し時間作れれば自分のエンジンも作れるんだけどなぁ…


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正しいキックスタートを身に付けよう

2015年06月29日 18時45分56秒 | 輸入横型エンジン編


ついこの間納品したコンプリートエンジン、
キックシャフトが戻らなくなってしまったとの事で修理に入って来たんだけど、
キックスピンドルが見事に曲がっていて交換になってしまっていた。

ウチのコンプリートは確かに圧縮比が高く、
スピンドルに負荷がかかりやすいんだけど、
正しいキックを行っていれば絶対に曲がらないんだよね。

それと中華エンジンは曲がりやすいとか折れやすいとか言われているけど、
これも大きな間違いでその証拠にワタクシは今まで一本も曲げた事がない。
と言うかどうやってキックすれば曲がるかも知らない。

このエンジンは納品したばかりだったんだけど、
キックシャフトって少しづつ曲がっていくと思われているかもしれないけど、
実はたった1回のラフキックで曲がってしまうのがほとんどだと思う。
まぁ俺は曲げた事無いから良く分かんないんだが、
これだけは知ってるんだけど正しくキックしてれば、
シャフトは絶対に曲がったり折れたりはしない。


じゃあ正しくキックスタートってなんだよ? と言われそうだから、
ちょうど良い感じの動画見つけたから貼っておくけど、
この人と、このバイクどこかで見たなぁと思ったらBOSSだった(笑)










プライマリキックでないエンジンの場合、
動画のようにキックペダルを踏み続けて圧縮上死点から少し過ぎたポイントを出すんだけど、
ウチのコンプリートの場合はデコンプがカムに装置さるてるから、
圧縮工程で抜いてくれるからまだ楽。
キックが重くなった場所から少し踏んでるとすぐ絶好のキックポイントが出る仕組みなんだけど、
昔は使ってなかったけど、慣れるとホントに手放せなくなるね。


俺が思うにこの手の中華エンジンが壊れる原因のほとんどがラフキック。
だからヤフオクにはキックシャフトが曲がった状態の良いエンジンが出て来て安く買えて、
俺はどうせフルオーバーホールしちゃうし交換しちゃうからありがたいんだけど、
ちゃんと始動してれば中華エンジンはなかなか壊れないから、
俺らみたいな奴らに美味しい思いをさせないように、
ラフキックでエンジンを壊さないようにしよう。


中華エンジンって実は国産エンジンよりは耐久性は上。
是非ともキックでブローとかしないよう、
正しい始動方法を勉強して実戦してもらいたい。
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長野県民は梅は好きでも減塩には超絶うるさい

2015年06月28日 20時16分51秒 | オートバイのある生活



今日は凄く天気が良かったんだけど、
先週に続いて梅の収穫をしていた。

今回も20キロ程いただいて来たんだけど、
先週も20キロ程貰って来ちゃったから、
計40キロで使う塩の量は2割だから何と8キロ。
干したとしてもかなりの塩分量だから、
もし1人で全部食ったら体壊すだろうなぁ。

写真は先週に収穫した梅で、
塩をかなり控えたからたった3日だけ漬けて、
もう干してあるからすでに食べごろ。
塩が少な過ぎたから早く干さないとカビちゃうんだな。

今週中には鰹梅にするつもりだけど、
ほとんどが贈り物で消えるかな。











実家から帰ったらゴリラに乗って飯島の道の駅まで行って来たけど、
もう6時過ぎてたからお店終わってた…
ソフトクリーム食いたかったけどまた来るさ。

先週はやたら忙しくバイクとか何も出来なかったけど、
明日からまたエンジン作りと修理の予定入ってるから、
やっぱり忙しいかなぁ。

自分のエンジン作りたくて仕方ないんだけど、
また部品買って試してみるわ。
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人は結局歳には勝てない

2015年06月26日 22時06分14秒 | 一般整備編


父の日のプレゼントであるカブ。
昨日実家に持って行って、役場に登録に行ったんだけど、
譲渡証明の印鑑が必要らしく、でも持ってる訳無いから、
書類だけ預かって昨日は終わり。

でだ、ナンバーは無いけど親父が練習がてら庭先で乗ってみたらしいんだが、
一発目で転倒して乗れないと身の程を知ったらしい。
何年か前に脳梗塞やってるから並行感覚はデタラメだし、
今じゃチャリンコも乗れないんでないかな。

まぁウチの親父もイキがってても結局はただのジジィ。
70歳前でこのザマだからさっさと免許返納させないと、
いつか事故で人轢き殺してブタ箱の中で臭い飯食う日が来るわ。

そんな訳で親父は乗れないと分かったみたいで、
結局は俺の手間が全損になったんだけど、
登録する前に分かって良かったかな。

このカブはまた引き上げて来て、
せっかくのプレスカブだし俺が登録して乗っても良いのかなぁ。
ゴリラとシャリィ持ってるからもう必要ないけど、
このフレームに1P60とか載せるのも面白そうだし、
まぁ何かには使えるだろうからまた我が倶楽部で保管しておくさ。

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バズドラを楽しみたいならお金使おう

2015年06月25日 00時01分54秒 | 無課金中級者のパズドラ攻略



今日は水曜日。
まぁ忙しいんだけどパズドラの攻略くらい久しぶりに書いてみるかな。

パズドラで水曜日と言えば仮面集め。
その中でも俺は地獄級の神面を周回している。

普通はスキル上げだと思うんだが、
俺の場合今は単なる素材集め。
スキルが変更になるからややこしいんだけど、
スタミナ余ると曜日ダンジョン地獄級とかやっちゃうんだよねぇ。

バズドラの水曜日ダンジョン地獄級、
俺の場合は上のパーティで周回してて、
このパーティで大切なのがスキル封印耐性。
ボス戦でスキル封印されてるとクリア出来ないから、
パーティにスキル封印耐性最低でも5個個は積む事になる。

俺のパーティだと究極インドラが2個の究極パンドラが1個、
覚醒ホルスが2個の完全スキル耐性で挑んでるんだが、
道中は要らないドロップ消しや全体攻撃で難無く抜いていく。
ドロップが無くなってもパンドラと赤ソニアのどちらかを使えば良いし、
4フロアでスキル貯めたり出来るから余裕。







ここまでくれば赤ソニアの陣と呂布のエンハンスに、
オマケでホルスのドロップ強化、
意味は無いがインドラの防御使って、
コンボ陣ではなく列陣を組めば終わり。
このパーティでノーコンクリアしか出来ないくらい簡単だ。


無課金だとスキル封印耐性はバズドラベアやデビベアが1個は持ってるが、
俺のパーティも悪魔タイプではないインドラを封印耐性で入れてるくらいだから、
ガチャは絶対やらない、くらいの人以外は何とかなるんでないかな?


しかしだ、健在のランクは512で、
ここまで来るとプロみたいなもんだけど、
完全に無料の無課金でここまで来れたから、
スマホのゲームの中でも優秀だし、
日本一ユーザーが多いゲームなだけはあるな。

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トラブルシュートは分かってれば簡単

2015年06月23日 22時12分46秒 | 国産横型エンジン編


昨日のカブの続きなんだけどキャブを交換したらアッサリ修理完了。
やっぱり読み通りキャブの何らかの故障で、
腐ったキャブを掃除してもダメな場合が多いんだよね。

キャブクリーナーって凄く強力で、
キャブ本体を溶かしてしまう場合もある。
だから放置してもキャブオーバーホールすれば直るは大間違いなんだ。
キャブって凄い精密部品の塊だから、
少し溶けたじゃもう終わり。
経験上1割くらいのキャブは交換になったから、
乗らないならキャブの中のガソリンは必ず抜くようにしよう。









山ちゃん所有の中華110cc遠心クラッチエンジン。
前にフルオーバーホールしたけど異音が直らないからまた開けたんだけど、
原因はキックスピンドルの遊びが多すぎて、
半分始動状態で走っていたみたいだ。


エンジンかけてキックベダルを踏みっぱなしにするとガチガチと音がするよね。
つまりギア同士が軽く当たって異音が出てたみたい。
スピンドルが飛び出し過ぎてクラッチカバーにも当たってて削れた跡があったから、
スピンドルがカバーに当たらないよう写真のようにワッシャーを入れて組んで終わり。

中華エンジンの中にはここにワッシャーが入ってない場合が多く、
スピンドルに入れるはずのワッシャーをミッションに間違えて入れてしまってる場合もある。
ミッションの回転が渋い場合は全バラして確認する必要があるが、
フルオーバーホールなんて誰にでも出来る芸当でもないもんなぁ。

だから中華エンジンは初期フルオーバーホールを推薦してるんだが、
ウチは初期オーバーホールとミッションのベアリング交換に、
ケース類の剥離とクランクの芯出しも入れて1万で行ってるから、
中華110ccを使ってて長く乗りたい方はどうぞ。

中古だとガスケット交換になっちゃうけど、
新品ガスケット使ってフルオーバーホールしても2千円増しだから、
かなりリーズナブル、と言うか半分は慈善活動みたいなもんだ。

正直言うと安く買った中華エンジンに初期オーバーホールとかは現実的ではないんだが、
自分で言うのも何だがそれ以上の仕事はしてるつもり。
中華は当たりハズレがあると言われるけど、
当たりのエンジンは全然違うからね。
壊れないし一定のパフォーマンスを長期に発揮してくれる。
悪いのはほとんどが組んでる奴だ。
組んでる奴がちゃんと勉強してれば中華エンジンは今のような悪評がつかなかったはずだ。

最後は宣伝みたいになっちゃったけど、
中華エンジンの初期オーバーホールって逆に安いんだよ。
是非チャレンジしてもらいたいなぁ。
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トラブルシュートは面倒くさい

2015年06月22日 22時09分13秒 | 国産横型エンジン編




珍しくバイク整備でハマっている。

カブにエンジンを載せて洗ったキャブ
付けてエンジンかけたんだけど、
アイドリングでエンストしてしまい、
でもそんな修理は山ほどやったから自信あったんだけど全然直らない…


症状は完全に2次エアー吸ってる感じだが、
マニホの密閉は良いみたいだし、
ガスケットも変えたけどダメ、
疑心暗鬼になって中華のジェネレーターに交換してもダメ。
範囲は絞られて来たんだけど、それでも全然分からん。
キャブなんて2回オーバーホールしたんだが何も変化無かったわ。

他の部品に交換したくてもキャブとマニホなんてノーマル無いし、
どうしたもんかねぇ…


早くしないと田んぼの水源管理は終わっちゃうんだけど、
このままじゃ納車出来ないから新品使いたいが、
予算もあるし基本貰い物で作ってるから制約あり過ぎだ。

最近エンジンは作ってるが補機類は全然だから、
やっぱバランス良くやらないとダメかもね。
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熟れた梅は桃の香り

2015年06月21日 23時53分49秒 | 国産横型エンジン編


昨日は親父にプレゼントするカブを作りながらも、
日曜日に実家で梅取りの予定があったから前乗りして、
でも朝から雨降ってたから朝飯食ってお昼まで昼寝?して、
昼飯食ってから雨が止んだから梅取りして帰って来た。


久しぶりに梅取ったから漬ける訳だが、
勘が鈍っちゃって塩分量忘れてるし、
漬け物系はハマると超楽しいんだけど、
要は見えない細菌とどう付き合うか、みたいな感じかな。

今年は10キロは分け前でもらえたから、
また鰹梅作ってみるつもりだけど、
評判が良くて俺が食う前に実家と兄弟に取られて終わりかもね。

しかし昔の人はこんな感じで保存食を作って、
冬を凌いでいたんだよねぇ。

だから俺みたく趣味で漬け物作るより、
生きるために漬け物作ってたって事だ。

この背水感がないとホンモノにはなれない気がするなぁ…

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エンジンの載せ換えなんてチョロいもんだ

2015年06月19日 20時33分20秒 | 国産横型エンジン編


今日は出来上がった中華110ccエンジンを山ちゃんと載せてみた。

車体は見ての通り6Vだから配線も山ちゃんに頼んであって、
俺はただ載せ換えとバラしに剥離と芯出しをしただけ。
やっぱ2人で分業すると早いわ。

このゴリラはチェンジペダルがノーマルのは装置出来ないし、
ナンバーも無いからエンジンもかけずこのまま納車する。









今日親父とお袋がウチの会社に来たんだけど、
エンジンベンチ用として取っておいたカブを見て、
田んぼの水管理に行くのに乗りたいって言うから、
父の日も近い事だしプレゼントしてやる事にした。
しかし父の日のプレゼントがカブってスゲぇな(笑)

エンジンはカブ純正の貰い物があったから、
それを積んでキャブもオーバーホールして、
ジェネレーターは無かったからウチに捨てるほどある中華のを付ける事にする。
中華エンジン買うと必ず付いてくるあの6Vみたいな奴なんだけど、
壊れてもまだ捨てるほどあるから大丈夫だ。

明日は配線だけ作ればエンジンかけれそうだし、
日曜日に間に合うかもしれないけど、
そんなに急いでも登録はまだだからねぇ。

そう言えば書類あるんだろうか?
俺の田舎じゃ原付を無登録のノーヘルで乗り回してるオッサンばかりだけど、
それは俺が絶対許さないから役場に現車提示になるかもしれないなぁ。
面倒だなぁ…

そんな訳で今日はひたすらバイクいじって1日が終わったけど、
楽しかったからまぁ良いかな。


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コンプリートエンジン製作 その12

2015年06月17日 14時59分13秒 | オリジナル コンプリートエンジン


今回からは腰上の組み立てなんだけど、
組み立てと言ってもその前に色々やる事があって、
まずはヘッドを作ってみる。

ブラストして洗浄が終わったヘッドを用意したら、
バルブをボール盤に咥えて磨いたバルブと摺り合わせを行う。
ウチは摺り合わせ専用アタッチメントがあるから、
ドリル使ってあっと言う間に終わる。









バルブガイドにオイルシールをハメてバルブスプリングを先に組み付け、
ロンシン125ccエンジン用のハイカム、
まぁ中華150ccのノーマルカムと同じなんだけど、
これを入れてヘッドを完成させる。

この時点ではバルブクリアランスは合わせず、
エンジンが完成間近になったら調整する。









これも大事な作業。
丸いカバーのCDIの文字を削り磨きに磨いて最後にバフる。

これ2個作るのに何時間使うか分からんけど、
自分て作れないならミニモトさんからメッキのが出てるからそれを買おう。










次にシリンダー。

このエンジンはオイルリターン通路がほとんど塞がってるから、
リューターなどを使って内部を拡大加工しよう。

まぁこれやらなくても問題なんだけど、
写真のようにまで拡大すればオイルは戻り易くなるよね。









シリンダー内部は写真のような工具使ってホーニングを行い、
最後に荒いペーパーを斜めに当てて、
オイルハッチを自家製作する。

これだけやれば新品とほぼ同等になるし、
剥離もしてあるから放熱性も上がってるから、
シリンダーとしての性能は新品より上、のはずだ。









次にピストン、
右のノーマルは使わず左側のトップがフラットなピストンに交換する。
この凹みの分だけハイコンプになるんだけど、
俺が試した結果だけどレギュラーガソリンでも大丈夫なくらいの圧縮比なんだが、
ハイオクガソリンだってレギュラーより10数円高いだけだから、
出来ればハイオク使ってもらいたいかな。









このピストンのリングは特殊で、
ステップカットピストンリングと呼ばれる、
合口が重なるようなリングで密閉性がかなり上がる。

セカンドリングも変わった合口をしてるから、
ここまでだとさすがにデコンプは使いたいかなぁ。









ピストンのスカート部はペーパーで角を取って丸めてあげると、
シリンダーにキズが入りにくくなり耐久性が上がるから、
どんなピストンでもこの作業はやっておこう。

当然国産のピストンでも同じで、
この作業やっておいた自分のタイガーエンジンなんて、
縦傷が全く入ってなくて逆に驚いたくらいだ。



そんな訳で組み立てまでに行う作業ってかなりあって、
中華エンジンに関わらずオーバーホールとなると、
無加工で使う部品の方がかなり少ない。
だから時間もかなりかかるんだけど、
今でも手間と時間は度外視で良いエンジン作りたいと思っている。

次はやっと組み立てを紹介して終わりになると思う。

だからまた見て下さいな。
コメント (2)
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コンプリートエンジン製作 その11

2015年06月16日 16時37分36秒 | オリジナル コンプリートエンジン


エンジン製作の11回目。

前はクランクケースを閉じた所までだったんだが、
次はボルトを差し込んで締めていく。

このボルトの長さはマチマチで迷うかもしれないんだけど実は凄く分かりやすく、
下側の3本は皆同じ長さで、後は差し込んだ時に頭が1センチ程残るのが正しいボルト。
だからどこにどのボルトを使うかは自ずと分かるはずだ。

締める作業は対角線で少しずつ徐々に均等に締めて行き、
最後に1キロのトルクで増し締めして終わり。









いつも注意書きしてるシフトドラムストッパーアームとチェンジペダル。
これは横方向に接触しないよう曲げて組む。
これやらないとチェンジが重くなったりドラムが変な所で止まったりするから、
必ず調整をしてやる。

ここでペダルを装着してみてギアがちゃんとチェンジするかとか、
ギア飛びが無いかしっかり確認しよう。









初心者の人はここでしくじりやすいクラッチのストッパーのワッシャーとロック。

先ずストッパーを入れて、スプラインの山同士が当たるよう少し回して、
最後にロックを入れるだけなんだが、
これを守らないとミッションが回転しないからすぐ分かる。

ちなみにこのエンジンはここにストッパーが入るけど、
プライマリキックの場合はクラッチのレリーズを外したとこにある。

まぁこれが無いとミッションがロックしたままだから間違えないようにね。









クラッチバスケットを入れたら特殊ナットを写真のような特殊工具を使って3キロのトルクで締める。

昔はインパクトで締めていたが、
自分のエンジンを壊したのを機に買ったけど、
まぁインパクトでしっかり締めればそれでも問題無いけどね。









クラッチスプリングを締める時はクラッチプレートが写真のように上がった状態で締めていかないと、
最悪プレートを割るから注意する。

よくスプリングのボルトを締めていってるのに、
クラッチプレートが上がらず固定されちゃう時がホント多いから、
なんならドライバーなどで最初から寄せておいても良いよ。









次にオイルポンプだけど、
これは必ず外して中を点検してクリーニングして再度組む事。
動きが悪かったり重かったりしたら交換しても構わないよ。
そうしないとプラスチックのギアが欠けてポンプが回らず焼き付くからね。


オイルポンプはエンジンの心臓だから、
しつこいくらいチェックしてちゃんと組み立てよう。
取り付けボルトも次の事は考えずに絶対緩まないトルクで締めよう。









最後にクラッチ下のオイル受けとオイルポンプを装着し、
軽量化したオイルフィルターローターを入れてて特殊ナットで固定し、
蓋をして締めればクラッチ側は終わり。

オイルフィルターローターがクラッチに接触するエンジンもあるから、
そんな場合はワッシャーでスペースを作ったりするけど、
最近のはローターの足が長いから大丈夫かな。

ちなみにローターの特殊ナットの締め付けトルクは3キロ。
それとここの蓋を固定するネジがこのエンジンは緩んでいたからしっかり締めておいた。









ジェネレーター側も写真のように組み立てたら腰下は終了。
簡単そうに書いてるけど実際簡単だから、
工具があったら是非チャレンジしてみよう。



次は腰上だけど中華エンジンは結構やる事が多いから、
また見て下さいな。

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壊れたか、壊したかなんて見れば分かるんだよ

2015年06月15日 21時08分17秒 | イベント、ツーリング参加



これは前に買ったロンシン125ccのピストン。
トップがかなり凹んでいる以外は普通に見えると思うんだけど、
良く見ると凹みの縁にバルブが当たった跡があるのが分かるかな?

このエンジン、当たり前だけど普通に使ってればバルブはピストンに当たらないし、
ウチで作ってるコンプリートはトップがフラットのピストンを使っているけど、
当然当たるように作ってないし、
中華エンジンだから組み方を疑いたくなるけど、
バルタイがかなり狂っていても両方は当たらないし、
そもそもそんなエンジンはかからない。

つまりこうなった原因は回し過ぎ。
でもカムはノーマルだから1速か2速でよほど高回転を使ったか、
一番疑うべきは空吹かしのし過ぎかな。
つまりこれは中華エンジンが壊れたんではなく、
使ってる奴が壊したのだ。

中華は壊れやすいとか質が悪いとか言うけど、
あの頭の悪くてエンジンの組み方を全く知らない中国人が組んでも、
普通に使ってれば壊れないんだよね。
あなたの回りにもいないかな?
高回転までやたら空吹かししたり、
センタースタンドかけて1速に入れて、
アクセル全開にしてる人とか。

これってエンジン組んだり中身が知ってる人は絶対やらないんだけど、
街のバイク屋レベルでもこんなアホな事してる人いるから、
そんな人見るとホントにガッカリする。
逆に無知を自分から公言してるようなもんだからね。

このピストンなんだが、コンプリートのベースのエンジンのだったから捨てるんだが、
こうなるとバルブも怪しいから怖くて再利用出来ないからポイ。
そりゃジャンク扱いで安く買える訳だ。
出品者が良い感じに壊してくれて、
でも俺は必要ない部品だから交換するし良いけど。

このエンジンばかり見てると壊されたか壊したのかくらい見れば分かるんだけど、
本質を知ってる人にエンジンの中を見てもらうとか恥ずかしいと思うわ。
知らないかズボラか無知かとか分かっちゃうもんな。

まぁ結局言いたい事はオーバーレブと空吹かしは何も良い事は無い。
バイクを道具だとしか思ってないのかもしれんが、
自分から自分が無知をアピールするとかは理解出来んな。

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南信州はどこもご近所

2015年06月14日 15時56分09秒 | イベント、ツーリング参加


今日は天気が悪かったけどツーリングと言うかご近所徘徊で、
茅野に向かい岡谷から木曽を回ってまた大滝村に来た。

ここは前も紹介したけど御嶽山日野百草本舗って言う道の駅的な所で、
試飲のおんたけ茶飲みながら試食の漬物食うのが好きで、
試食食ってるとお茶が止まらなくなるから、
大滝村に来たなら是非寄ってもらいたいね。

んで、お茶飲んでたら…









エテ公が電線の上で綱渡りしてた(笑)


今日の走行距離は丁度300キロ。
早起き出来りゃ遠くに行けた天気だったなぁ。

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ロンシン125ccエンジンにはこのカム使おう

2015年06月13日 15時26分16秒 | 輸入横型エンジン編



「のりもの倶楽部さ~ん、安く買ったロンシン125ccエンジンに6000円もするハイカム入れたくないんだけど、
代わりになる良いハイカムないかなぁ?」だって?

あるよ!!

それはズバリ中華150ccに使われているノーマルカム、
価格は1本2500円くらいなんだけど、
検証するためにわざわざ新品を3本買ってみた(笑)
使えるか分かんない部品を3つ取るとか、
常識なら絶対やらないと思うんだが、
もし使えるならどうせ買うんだし、送料勿体無いじゃん♪

と、思ったら同梱不可とか言われかなりな送料取られた…
カム3本なんてレターパック500に入るサイズだし500円で本当は済むんだけど、
こうやって送料乗せまくってる業者ってホント多いよなぁ。

って言うか同じ物をわざわざ個別に送るとか、
ゆとりもここまで来ると腹立たしいわ。








左が6000円で売られている中華125cc用ハイカム、
右が中華150ccのノーマルカム。

写真では少し違う感じに見えるかもしれないけど、
言い切っちゃうけど全く同じ物だ。

リフト量も調べたし実際ヘッドに入れて、
オーバーラップはどれくらいとか調べたんだけど、
多分150ccのノーマルカムをハイカムとして売ってたんでないかなぁ?
まぁそうで無かったとしても150ccのカム使えばこれからは大丈夫。


ただハイカムをロンシンなどの125ccに使った場合心配なのがオーバーラップでのバルブ同士のヒット。
俺もこのカムで昔調べたんだけど、オーバーラップで少し当たってしまい、
もしサージングなど起きたらバルブが当たって折れるだろうね。

だから俺は旋盤でバルブの傘を削って小径化していたんだが、
旋盤がない場合はこのバルブ使えば平気だ。










写真は無許可で借りてきたけど売り上げが上がれば大丈夫だろう?(笑)


ヤフオクで売ってる中華110ccヘッド用のバルブで、
最初から小径化されていると言うかこれがストックだから、
安いもんだしこれ買って摺り合わせして中華125ccに使えば、
バルブ同士が当たる心配は減るかな。

じゃあ絶対当たらないかと言うと、
高回転で無駄な空吹かしとかしてると軽くサージングするから、
そう言ったわざと壊すような使い方には脆弱なんだけど、
そんなアホなことするのは珍と旧社会くらいだから普通のモンキー乗りには関係無いか。

中華150ccのカムは1P56 カム でヒットするから、
ロンシン125ccをハイカム化したい人はバルブとセットで買ってみよう。

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コンプリートエンジン製作 その10

2015年06月12日 10時13分14秒 | オリジナル コンプリートエンジン
ここからはエンジンの組み立て。

横型エンジンの腰下は難しそうと思ってる人なら多いと思うんだけど、
付くようにしか付かないから全然難しくない。
ただ、素組みと知ってる人が組むのとじゃ性能が変わってしまったりするから、
もしチャレンジするなら少しだけど気を付けながら組んでもらいたいかな。









まず剥離と内部洗浄が終わってるクランクケースを用意して、
ベアリングとラバーマウントを打ち込んでいく。









ここのベアリングは中華のは絶対使わず必ず国産にする。
強度がまるで違うし国産のベアリングに何回か助けてもらってるから、
一番安いオープンベアリングで良いから交換しよう。

入れ方は外側のレースに合ったソケットをハンマーで少しずつ叩いて入れるだけ。
ケースを熱するとかしなくても大丈夫だ。









次にミッションを入れるんだが、
その前にシフトドラムに少しだけ加工する。

中華のドラムにはニュートラルで止まりやすいように、
小さなベアリングとそれを押さえるスプリングが入ってるんだが、
このスプリングが強すぎてシフトが重くなってしまっている。

だからこのシフトフォークを外して、
スプリングを先ず取り出す。









外したらスプリングを少しずつ切って、
写真のようにベアリングの頭が半分だけ出るよう、
現物合わせでカットしていく。

ちなみに国産のドラムにこんな物付いてなくて、
外してしまってもあまり困らないんだけど、
せっかく付いてるんだから使ってあげようかなって感じ。









ドラムを組み立てたらミッションを先に入れて、
次にキックスピンドル、芯出ししたクランクの順番にケースに入れていく。

それが終わったらケースにノックピンを入れて、
新品のガスケットを入れたらひとまず確認をする。

ミッションのメインシャフトてカウンターシャフトにはシムが入っていたりするんだけど、
まずはそのシムを入っていたように入れておく。

どうせ後でまた開けるんだから、
何ならシム入れなくても何ら問題無いけどね。









右側のケースを入れてボルトは先ず締めずにケースをしっかりと合わせて、
メインとカウンターのラジアル方向のガタを見ておく。

ただ横方向にどれだけ遊びがあるかを揺すってみるんだけど、
このガタが多すぎても少な過ぎてもよくないから、
これを必ず確認しておこう。

今までの経験だとシムが元通りに入っていたら、
それで良い場合がほとんどなんだけど、
中にはこのガタが無さ過ぎてミッションの回転が重くなってるのもあって、
シムを抜いたり薄くしたりした事は何回かあったかな。

当然ベアリングがちゃんと打ち込まれているのが前提なんだが、
ガタが少しだけあるのが一番良くて、
あまりにもガタガタならシムの厚さを変更するんだが、
カムとかのシムと違って種類がある訳じゃないから、
今までシムを足したり厚くした事は無かったけどね。

とりあえず今回はここまで。
次は腰中と呼ばれるクラッチ側でも書くかね。


また見て下さいな。




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