南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

息が長いからまだまだ人気なロンシン125

2018年02月27日 21時41分51秒 | 輸入横型エンジン編
また先にお詫びなんだけど、メールは沢山いただいているし、こちらからメールをしなきゃいけないんだが、
なかなか返信出来ず申し訳ないです。







今日はロンシン125、下セルのエンジンを組んでいた。


このエンジンはヤフオクから購入したらしく最初からハイカムと軽量オイルフィルターローターが入ってはいたんだけど、
ピストンはローコンプなままだしバルブの加工がしてないからこのままエンジンかけたら直後にエンジンブローで、
知ってる人がエンジンを開けてなかったらダメなレベル。
こんな物ヤフオクで売ってるんだから怖い話だが、
売った方はノークレーム、ノーリターンの売りっぱなしが通用するから憤りを感じてしまうなぁ。

とりあえず塗装の剥離とブラストは終わらせてあったから、
以来通りトップクロスに変更したんだけど、
山梨県在住で中華エンジン仲間のF-15さんも前に言っていたが、
ロンシンのノーマルミッションだと長い上り坂で仲間たちにガンガン抜かれて悔しいとの事で、
トップクロスの作る方を教えてあげたんだけど、
125ccのままだと確かにトップが離れ過ぎていて扱い難いエンジンなんだが、
実は最近このトップクロスの依頼が多くて人気のメニューとなっている。

ちなみにギアを2枚だけ交換すればクロスになるしウチでは部品代だけでトップクロスに出来るから、
もしよろしければオーバーホールのついでにどうぞ。









今回使うピストンは中華110cc用のノーマルでトップがフラットになっているピストン。
左のロンシン純正は2ミリも凹んでいれため圧縮を下げられているんだけど、
フラットピストンにするだけで圧縮がかなり上がりハイオク仕様となる。

で、このピストンとハイカム、軽量オイルフィルターローターと小径バルブがセットになった、
ロンシン125パワーアップキットがカスタムホビーショップ アローズさんで販売されているからパワーに不満のある人は買ってくんでみてもらいたい。
実はこのキットは私がプロデュースした物なんだが、
これ全部組んでるとエンジンをほぼ全バラにしないといけないため、
そこまで行えるだけの特殊工具を持っている人は少ないと思うけど、
このエンジンが得意な人はどんどん買って友達のエンジンにでも組んでいただきたい。
↓ 一応だけど部品の写真があるアドレスを載せておく。

https://arrows-hobby.com/?p=4538


ちなみにこのピストンではなく他のピストンを使ってある事をするともっと圧縮は上げられるんだけど、
最近このエンジンでお金儲けする人が増えたため書くのは止めとく。









とりあえず今日はここまで作ったけど腰上の部品の加工がまだだからここまで。

明日も暇みたいだからこのエンジンを組み立てて、
さらに今週もう1機エンジンが作れたら週末はツーリングに行きたいんだがダメかなぁ。

でもバイク作りも立て込んでいるため無理かもしれんね。

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ニューエンジンと現在の進み状況

2018年02月27日 20時40分23秒 | 一般整備編


今日やっとGPXのリターンとボトムニュートラルの両エンジンがやっと完成した。
確か依頼を受けたのが1月初めだったはずなんだけど、
エンジンの納品が立て込んでしまい完成が2ヶ月後では遅すぎるんだけど、
本業のせいで1週間何も出来なかった時もあり、
週末も休み無しで働いてこのザマだからやっぱり遅い。

ただエンジンの予約はだいぶ終わったし、もう3月になるから依頼は少なくなるだろうし、
バイク作りもやらなきゃだからまだまだ暇にはならんだろうねぇ。

そう言えば、近いうちにまた新しいエンジンが買えないか模索中で、
日本国内での販売実績がまだ無いため、
もし実現すれば欲しい方は少なからずいるんでないかと思う。

ただGPXと違って完全な玄人志向だが、
そこは安心して使ってもらえるよう今から考えているから、
気になる方はお楽しみに。









エンジンが組み終わったら他のエンジンのクランクケースを炙りながらシャリーのキャブセッティングをしていたんだけど、
当初はウチにあったPDを使うつもりで取り付けてセッティングを頑張ってはみたんだけど、
今日ある程度セッティングは出て普通に走れたんだけが、
PDキャブってパイロットスクリューが下を向いているためキャブを外さないと開け始めがセッティング出来ないし、
チョークレバーがフレームに当たりバルブが開ききれなかったりして、
悩んだ結果キャブをPCに変更する事にして早速部品を注文した。

そう言えば今までシャリーにPDを使ったってのは聞いた事無かったけど、
確かにこれじゃ話にならないし、PDまま納めてもセッティングは出来ないと思うからねぇ。

他にもミクニさんのキャブを使うって言う手もあるんだけど、
私が京浜党なためジェット類が京浜さんのしか持っていないんだから仕方ないが、
PCは4ミニキャブでは永遠のスタンダードだし実際売れ行きが1番良いのはPCみたい。
まぁ私も使っていたから分かるがセッティングの出し易さや汎用性はこのキャブの右に出る物はないため、
なんだかんだでやっぱりこのキャブを使う事ににるんだな。
しかし使えないキャブをセッティングしたり無駄な遠回りをしてしまったが、
キャブが来れば終わったようなもんだ♪

そんな訳で部品を待ちになったからまた他の事やらないといけなくなり、
またエンジンを作りながら考えるかな。








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まだまだ長野県は寒い

2018年02月25日 19時50分09秒 | 一般整備編





今日はシャリー を購入しと下さったお客様が愛知県からわざわざオイル交換に来てくれて、
さらに私のお客さんは豊橋までツーリングに行ったらしく帰りに寄ってくれたんだが、
この寒いのに皆さん元気だねぇ♪

聞いた感じだと愛知県はもう菜の花が咲いてるらしく、
それほど暖かいみたいで羨ましいんだが、私は菜の花の辛子和えで一杯やりたい。
まぁ休日だからって酒飲んで酔っ払ってる場合じゃないんだかねぇ。

午後は全塗装に出すシャリー を息子と一緒に全バラにして、
ついでにダックスのエンジンも載せ換えが終わってしまい、
やっぱり手の数が多いとこんなに進む。

ただ今日はエンジンを作れなかったから明日1機を何とか作り、
売れたシャリー のキャブセッティングもしないといけないし、
まだまだやる事は多いんだが、エンジンばっかりは手伝ってもらう訳にはいかないから、
明日からは半分くらいの時間を使ってどちらも行う。

まぁ予定は未定だがバランス良くやらないともう3月になっちゃうし、
私もそろそろツーリングに行きたいな。




コメント (1)
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たまには休みが欲しい

2018年02月24日 20時18分26秒 | GPX125 エンジン偏


今日は息子なチャリのパンク修理したりシャリー も作ったり、
エンジンも作らなきゃいけないので色々やっていたら1日が終わり。
時間が無いから1日が余計短く感じるわ。

そして明日は休日だけどまたバイク作りで終わりそうで、
もう3月になるから私もツーリングに行きたいんだがしばらくは無理かなぁ。
今年に入って休みらしい休みは取っておらず毎日ガレージ作業してるんだけど、
それでも時間が足りないんだがら仕事が遅いだけなんだろう。

そんな訳で明日も会社で仕事してるからオイル交換とか来て下さいな。

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モンキータイプのジェネレーターが人気です!

2018年02月22日 20時08分16秒 | GPX125 エンジン偏


今日は本業が終わったらカムイさんに部品を買いに行き、
また店長と長話していたら1日がほとんど終わってしまい、
何とかGPXは1機作って1機バラしたんだけどここまでだった。

このエンジンはジェネレーターも一緒に取り付けたんだけど、
ミツバのタイプの新品ジェネレーターが4000円で取り付けられるから以外と人気で、
当然国産ではないけど安いからねぇ。

明日はまたGPXを作ったらいい加減バイク作りをしないと、
あまりお待たせし過ぎると心配されるから。

そう言えば自分のゴリラはエンジンを換えてからガソリンの落ちるスピードが足りなくなりガス欠症状が出るようになったから、
コックを交換したいんだけどそんな時間も無く全く乗れてない。

店長と無駄話してないで早く帰って来れば良かったかなぁ…

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GPX125リターンミッションをチョイとトップクロスにする

2018年02月21日 19時52分38秒 | 国産横型エンジン編


前に買っておいたカブ100EXのパーツリストが届いて、
ミッションブローしたギアを注文していて考えたんだが、
このミッションの4速カウンター側のギアは23丁で、
メイン側は24丁だからギア比は0.958なんだけど、
ロンシン125やGPX125の4速はどちらも同じ22丁と24丁でギア比は0.916。

そう言えばカウンター側の23丁って見た事無いなぁ、と思っていたらカブ100EXは23丁が使われているから、
トップが24丁と23丁で1.043には出来るんだけど近すぎる!って事になった場合、
ギアを1枚交換するだけで0.916が0.958に変更出来てちょっとだけトップクロスに出来る。









GPX125のリターンはトップが0.916にはなっていて数値的にはオーバードライブなんだけど、
2、3速がミソであまり離れた感じはしないんだが、
1.043にまでしちゃうとクロス比が1.132となり
早矢仕クロスのトップよりも近くなってしまい近過ぎとなるんだけど、
0.958にしてやるとクロス比が1.232となり早矢仕クロスのトップのクロス比とほぼ同じになる。

ただ!カブ100EXは4速のギアの隣にドラムロックプレートがあるため23丁のギアが2ミリ程薄く、
位置を適正化するためにサークリップなどを入れる事にはなりそうだけど、
基本4速は加速するためのギアではないため普通に使えば大きなトルクがかかる場所ではない。

よってGPXのリターンを使ってる方でオーバードライブと感じる方は少ないと思うけど、
まぁ一応だが程良いトップクロスも作れそうだね、みたいに覚えておけば良いと思う。

ちなみにロンシン125とGPX125の3と4速は全く同じ丁数でギア比も同じなんだけど、
1、2速が全く違うからあれだけミッションの印象が変わる。

だからミッションって研究すると面白いね♪

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ピストン加工が終わりました

2018年02月19日 19時54分59秒 | 国産横型エンジン編


前にお願いされていた6Vヘッド用のハイコンプピストン加工、
HISPECさんから完成の連絡が入りましたがお客様の連絡先を無くしてしまったので、
もしブログを見ていたら私の携帯へ連絡お願いいたします!

ちなみにパソコンのアドレスは、
店は足立区、心は南信州にある、たい焼き117さん。
ブログもあるから見てみてね。

https://blogs.yahoo.co.jp/taiyaki117_iina

私がたい焼きの具にしてもらいたいのはツナマヨと魚肉ソーセージ、もしくはカレー。
だいたいパンの具になるんだからたい焼きでもよくね?みたいな暴挙に近い思い付きだ。


そんな訳で今日はまた本業が大フィーバーで遊んでる暇が全く無し。
このまま3月の車検地獄月間に突入したらエンジン作りどころか過労死できるかもだ…

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シャリーとカブは意外と大変

2018年02月18日 21時12分22秒 | GPX125 エンジン偏




今日は休日返上でまたGPX125のオーバーホールをしていたんだけど、
手元にあったデイトナさんの2次側クラッチキットのカバーをGPXになんとなく合わせてみたんだけど、
オイルフィルター質の蓋と干渉するわ穴の位置は微妙に違うわで流用は不可と判断した。

つまりこのエンジンを油圧クラッチにしたい場合などはクラッチカバーを丸ごと交換する事になり、
エンジン代よりクラッチ代の方が高くなってしまうためコストパフォーマンスが良くない。

ウチにはGPX125をシャリーに載せたいと質問が来るんだけど、
中華フレームを使わない場合はワイヤーホルダーの処理が大変だからフレームを少し削り取ったり、
ホルダーをどうにかしてもらう必要があるめポン付けは不可と言っていて、
それでもフレームは削ったり穴を開けたくないって方は油圧クラッチにしてもらうしかないとアドバイスしていただけど、
デイトナさんのハイドロクラッチカバーが使えないとなると、
やはりシャリーに2次側クラッチのエンジンを載せるのは出来ない事は無いけど無加工は無理って事になるかなぁ。

私の場合はワイヤーホルダーを自作したりエンジンの上側のボルトを低頭にしたりして何とか載せてはいたが、
このようなメタルワークが出来ない場合はシャリーに載せるのはかなり大変になると思う。

これはカブも同じで、そもそもハンドル径が22.2ミリでは無いためハイスロや右側のウインカースイッチの処理、クラッチレバーの取り付けなど、
バーハンドルにしない場合はかなり大変な車体となる。
だからハンドルをいじりたく無い場合は1次側遠心クラッチエンジンをおススメしているし、
そんな需要がまだあるからLIFANの125cc1次側遠心クラッチエンジンのラインナップがあったりするんだな。

まぁでも搭載のハードルが高ければ完成した時の喜びは増えるから、
色んな手を使って載せてもらいたいと思うし、
武川さんのクラッチの付いたシャリーなど探せばお手本は色々あるから私の方法に囚われずチャレンジしてもらいたいなぁ、と思う。










今日は他にも中華50ccエンジンのボアアップとキタコさんのニュースタヘッドを組んでいたが、
このエンジンがベースの場合はクラッチやオイルポンプは最初から強化品だから意外とやる事は少なく、
オリフィスも2ミリまでは行かないけど少し広くなっていたり、
ちゃんと分かっていて対処してあるのが良く分かった。

このエンジンはこれからダックスに搭載するんだけどやる事が増え過ぎて何から手を付けたら良いか悩むねぇ。

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カブ100EXにありがちな壊れ方

2018年02月17日 20時24分44秒 | 国産横型エンジン編


今日はカブ100EXのエンジンをバラしたんだけど、
ミッションのギア比はSPD100と同じで1〜3速はCD90と同じギア比で4速が23、24丁の0.958とオーバードライブになっている。

つまり4速を23、23丁でギア比1に出来る他、
CD90の4速を使って24、23丁で1.043にも変更が可能。
だから4速をCD90のギアにしちゃうとギアが丸々CD90と同じになる。
重い物を載せて坂をグイグイと登りたい時はCD90のギア比にすれば良いかな。









エンジン異音の原因は2速ギアのブロー。
歯がほとんど残っていなかったから2速は使えなかっただろう。

ギアブローの原因なんだが、この手のエンジンにありがちな2速発進ではないかと思う。
例えば新聞配達をしてる時にはストップアンドゴーが非常に多いからギアチェンジが面倒って事で2速発進を多用するらしい。

ただそれは1次側遠心クラッチならクラッチがゆったりと繋がるから良いだけの話で、
このエンジンやSPD100、タイガー125なんかの2次側遠心クラッチは遠心クラッチと本クラッチが別なためクラッチレスポンスが良いからスパンと繋がり、
そのため重い物を積んで2速で全開なんかするとギアに非常に高い負荷がかかる。

タイやベトナムなどは1台3ケツや4ケツまでするため、
上のギアで全開なんかするとミッションがねじ切れたりするから、
ちゃんと1速から発進するようにしてもらえればこんな壊れ方はしなくなるよ。

ちなみにギアはCD90と同じだとは思うが、ネット公開されていたカブ100EXのパーツリストが閲覧不可になってしまったためパーツリストを買う事にした。

このエンジンだと中華エンジンにも使える部品が多いし、
SPD100も年に2機くらい入って来るからパーツリストがあっても何ら困らないのだ。









遠心クラッチ内のオイル遠心分離の部分と網のフィルターはご覧のような有様。
だからオイルポンプが心配でバラしてみてダメそうなら潔く交換する。

このエンジンはケースをクリーニングしてから磨いて組んで行くんだが、
パーツリストが来ないと部品頼めないねぇ。








50ccの中華エンジンは部品が来たまま組むの忘れていたから、
また明日休日返上で組み立てて、もう1機くらいGPXエンジンを作らないと春の乗り出しまで間に合わないわ。



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多忙過ぎるとダメなのも平気になる

2018年02月16日 19時58分13秒 | 国産横型エンジン編



最近は本業が大フィーバーで今週に入って1機しかエンジンは作れなかったし、
まだ返信してないメールはたくさんあるし、
催促の連絡も来るようになって多くの方に迷惑をかけ始めたため、
申し訳ないなぁ、とは思うものの寝ずに仕事するにも限界があるため、
本業が暇になるのを祈るしかないのだ。

よって今週の頭にバラして必要な部分だけ剥離に出したカブ100のエンジンもここでピタっと止まっていて、
まだ異音の原因すら分かってないがバラしたくても保管するトレーが無い…
エンジンの方も少しセーブしないと回らなくなるかもねぇ。






※ここから先はグロ注意
血などダメな方はこの先見ないようにブラウザバックして下さい。








































































私がどんな仕事してるかを少し分かってもらいたくて、あえて載せてみる。

シートの赤く映る汚れはリアルな人血。
こんな掃除とかしてるんだから気分がおかしくなっても仕方ないと思うわ。

多分だがシートに血が溜まってるところを見ると、
ここで殺害が行われたって事は無いはずで、
もしそうなら車の中が血の海になってると思うから、
1番考えられるのが妊婦さんが病院に行く途中で破水したか、そんな感じの汚れた方だ。
実は昔に似たようなクリーニングをしたけど、それもお産の後の出血だからこんな感じだった。

でも写真のように乾いているならまだマシだけど、
お湯で血溜まりを溶かしながら掃除してるんだからもの凄く血生臭い。
自分の血を見るのもダメなのにコレはキツイよぉ…

ちなみにウチにはこんな依頼も来るんだから、
子供の嘔吐やペットの排泄、
車内に迷い込んで餓死したネズミの悪臭掃除や灯油やガソリンをこぼしたなどの後始末も入って来る。
タバコの臭い消しとかまだマシで腐敗物処理とかは凄いよ。
臭いが消えたか自分の鼻擦り付けて確認しなきゃだからね。

車内清掃は少ないから良いんだけど来る時は壮絶なのが入るから、
またグロ注意で紹介しても良いかもしれないが、
確実にブログユーザーさんは減るだろうな(笑)







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エンジンかけたてはだいたいこんなもんだ

2018年02月15日 20時40分31秒 | シャリー、整備やカスタム編


現在製作中のシャリーなんだけどエンジンはかかるようにはなったが、
どこかから2次エアーを吸ってるみたいでアイドリングが続かないし、
ガソリンコックが抜けてるみたいでガソリンが漏れるしで、
まだまだちゃんと走るには程遠いレベル。

今日早速部品注文してきたんだけど、ここが直れば納車は近く、
このシャリーが終わらないと他のバイクも作れないから、
少しだけエンジン作りはお休みしたいんだけど、
剥離とブラストに出したロンシン125とカブ100EXのエンジンが帰ってきちゃったから、
そうはいかないんだよねぇ。

まぁ明日は少し暇が出来そうだから何かは一気に進むかもだ。

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シャリーは一日でかなり進んだ

2018年02月13日 20時34分05秒 | 一般整備編


今日は雑務をこなした後にエンジン作りはお休みしてシャリーを製作していた。

一日中行っていたから形にはなったんだが、
まだエンジンをかけるまでは行かず明日オイルを入れてからにしてみるが、
本業が入っちゃったから出来るかは不明。
こればかりは仕方ないのだ。

そんな訳で今日も短いが毎日遅くまで働いているから、
今夜も早く寝てまた明日頑張る。

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久しぶりに働き過ぎた

2018年02月12日 20時34分54秒 | 輸入横型エンジン編


今日は休日だったが関係なく仕事をしていて、
GPXを1機作り上げてから他のエンジン2機をまたバラしていた。

しかし位置にこれだけやってると本当に頭が疲れるから、
今夜はさっさと酒飲んで早く寝てまた明日頑張る…

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このエンジンも一応は made in Japan

2018年02月11日 21時31分07秒 | 国産横型エンジン編


今日はこんなエンジンが入荷しまして、簡単に言えばタイカブのエンジンなんだけど、
正式にはカブ100EXのエンジンで、タイカブと言えどちゃんとしたホンダのマークが入っているから、
部品はホンダ純正部品でちゃんと買える。

このエンジンはどうやらどこからか異音がするらしく、
だから全バラのフルオーバーホールと費用が軽かったらパワーアップやファイナル変更なども考えてみる。

ファイナルはパーツリストからギア比をなんとなく知っているから、
やるとすれば4速ギア比を1にしたり1.043にも変更は可能で、
パワーアップに関してはすでにヘッドは交換してあるみたいだからボアアップくらいなら可能かなぁ、みたいな感じだ、

他にも下セルのエンジンでジェネレーター側からのオイル漏れ修理も入ったし週末も頑張らないといけないんだが、
今日は体の調子が悪く一日中寝ていて終わってしまった。

でも明日からはまた休日返上で仕事する予定で、
オリンピックを見てる暇すら無いから淋しいもんだ♪
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いよいよ本業よりバイクの方がメインになるかも

2018年02月10日 21時04分29秒 | GPX125 エンジン偏


最近は部品待ちのエンジンもあったりするから、そんな時はGPX125エンジンの初期オーバーホールをしている。
他にもやる事は山積してるんだけど何から手を付けて良いか分からず、
ならエンジンを開けて考えるか〜、みたいな感じだ。

そう言えば今週末は連休だから何しようかなぁ、なんて考えてはみたが、
残念ながら遊んでる暇は全く無いからまたガレージにこもりエンジン作ったりバイクを組み立てたりする予定で、
近年の冬はこんな感じになりつつあって有り難い事だねぇ。









製作中のシャリーなんだがエンジンは完成したから搭載だけはしておいた。

ただここからが時間がかかり、走れるようになってからのセットアップの方が長く、
出来れば一気に作りたいがなかなか…

とりあえず2日は休みになるから断酒して仕事する予定で、
自分のゴリラもちゃんと走れるようにしておかないと楽しみが無くてダメだわ。



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