また先にお詫びなんだけど、メールは沢山いただいているし、こちらからメールをしなきゃいけないんだが、
なかなか返信出来ず申し訳ないです。

今日はロンシン125、下セルのエンジンを組んでいた。
このエンジンはヤフオクから購入したらしく最初からハイカムと軽量オイルフィルターローターが入ってはいたんだけど、
ピストンはローコンプなままだしバルブの加工がしてないからこのままエンジンかけたら直後にエンジンブローで、
知ってる人がエンジンを開けてなかったらダメなレベル。
こんな物ヤフオクで売ってるんだから怖い話だが、
売った方はノークレーム、ノーリターンの売りっぱなしが通用するから憤りを感じてしまうなぁ。
とりあえず塗装の剥離とブラストは終わらせてあったから、
以来通りトップクロスに変更したんだけど、
山梨県在住で中華エンジン仲間のF-15さんも前に言っていたが、
ロンシンのノーマルミッションだと長い上り坂で仲間たちにガンガン抜かれて悔しいとの事で、
トップクロスの作る方を教えてあげたんだけど、
125ccのままだと確かにトップが離れ過ぎていて扱い難いエンジンなんだが、
実は最近このトップクロスの依頼が多くて人気のメニューとなっている。
ちなみにギアを2枚だけ交換すればクロスになるしウチでは部品代だけでトップクロスに出来るから、
もしよろしければオーバーホールのついでにどうぞ。

今回使うピストンは中華110cc用のノーマルでトップがフラットになっているピストン。
左のロンシン純正は2ミリも凹んでいれため圧縮を下げられているんだけど、
フラットピストンにするだけで圧縮がかなり上がりハイオク仕様となる。
で、このピストンとハイカム、軽量オイルフィルターローターと小径バルブがセットになった、
ロンシン125パワーアップキットがカスタムホビーショップ アローズさんで販売されているからパワーに不満のある人は買ってくんでみてもらいたい。
実はこのキットは私がプロデュースした物なんだが、
これ全部組んでるとエンジンをほぼ全バラにしないといけないため、
そこまで行えるだけの特殊工具を持っている人は少ないと思うけど、
このエンジンが得意な人はどんどん買って友達のエンジンにでも組んでいただきたい。
↓ 一応だけど部品の写真があるアドレスを載せておく。
https://arrows-hobby.com/?p=4538
ちなみにこのピストンではなく他のピストンを使ってある事をするともっと圧縮は上げられるんだけど、
最近このエンジンでお金儲けする人が増えたため書くのは止めとく。

とりあえず今日はここまで作ったけど腰上の部品の加工がまだだからここまで。
明日も暇みたいだからこのエンジンを組み立てて、
さらに今週もう1機エンジンが作れたら週末はツーリングに行きたいんだがダメかなぁ。
でもバイク作りも立て込んでいるため無理かもしれんね。
なかなか返信出来ず申し訳ないです。

今日はロンシン125、下セルのエンジンを組んでいた。
このエンジンはヤフオクから購入したらしく最初からハイカムと軽量オイルフィルターローターが入ってはいたんだけど、
ピストンはローコンプなままだしバルブの加工がしてないからこのままエンジンかけたら直後にエンジンブローで、
知ってる人がエンジンを開けてなかったらダメなレベル。
こんな物ヤフオクで売ってるんだから怖い話だが、
売った方はノークレーム、ノーリターンの売りっぱなしが通用するから憤りを感じてしまうなぁ。
とりあえず塗装の剥離とブラストは終わらせてあったから、
以来通りトップクロスに変更したんだけど、
山梨県在住で中華エンジン仲間のF-15さんも前に言っていたが、
ロンシンのノーマルミッションだと長い上り坂で仲間たちにガンガン抜かれて悔しいとの事で、
トップクロスの作る方を教えてあげたんだけど、
125ccのままだと確かにトップが離れ過ぎていて扱い難いエンジンなんだが、
実は最近このトップクロスの依頼が多くて人気のメニューとなっている。
ちなみにギアを2枚だけ交換すればクロスになるしウチでは部品代だけでトップクロスに出来るから、
もしよろしければオーバーホールのついでにどうぞ。

今回使うピストンは中華110cc用のノーマルでトップがフラットになっているピストン。
左のロンシン純正は2ミリも凹んでいれため圧縮を下げられているんだけど、
フラットピストンにするだけで圧縮がかなり上がりハイオク仕様となる。
で、このピストンとハイカム、軽量オイルフィルターローターと小径バルブがセットになった、
ロンシン125パワーアップキットがカスタムホビーショップ アローズさんで販売されているからパワーに不満のある人は買ってくんでみてもらいたい。
実はこのキットは私がプロデュースした物なんだが、
これ全部組んでるとエンジンをほぼ全バラにしないといけないため、
そこまで行えるだけの特殊工具を持っている人は少ないと思うけど、
このエンジンが得意な人はどんどん買って友達のエンジンにでも組んでいただきたい。
↓ 一応だけど部品の写真があるアドレスを載せておく。
https://arrows-hobby.com/?p=4538
ちなみにこのピストンではなく他のピストンを使ってある事をするともっと圧縮は上げられるんだけど、
最近このエンジンでお金儲けする人が増えたため書くのは止めとく。

とりあえず今日はここまで作ったけど腰上の部品の加工がまだだからここまで。
明日も暇みたいだからこのエンジンを組み立てて、
さらに今週もう1機エンジンが作れたら週末はツーリングに行きたいんだがダメかなぁ。
でもバイク作りも立て込んでいるため無理かもしれんね。