今日はジムニーのオイル交換。
どうも嫁のいとこの兄ちゃんは交換をサボってたらしく、
点検したらジーゼルかよ!ってくらい真っ黒だった。
しかしこの車のエンジンルームはホントにスカスカで、
エアコン無いからコンプレッサーは無いし、
パワステ無いから油圧関係も無いし、
オマケに冷却水も無い(笑)
いや、笑い事ではない。
でもボンネット開ければ直ぐ点検出来るからちゃんとしようよ~って感じだわ。
他にはインタークーラーからの配管がアルミパイプに換わってて、
純正のブローオフバルブがエアクリにリターンされてなくて、
大気解放になってるくらいかな?
でもアクセルオフでパシュパシュいって面白いね、これ。
でも走行距離はメーター一周してるから13万キロくらい。
クラッチは新品だけどエンジンは走ってるから大事に扱わないとね。
しばらく乗ったらブローして自分で修理とか嫌だぞ…
まあその時はアルミブロックのK6A載せて、
一緒にロングシャックルで公認、とかいいかもね。
言うだけはタダ♪
とりあえずエンジンはいいから、
次は板金や塗装やりながら、
下回りをスチームで洗ってシャシブラック吹かないと。
もうね、この車の場合は錆との戦いだから、
修理や修正じゃなくレストアだな。
どうも嫁のいとこの兄ちゃんは交換をサボってたらしく、
点検したらジーゼルかよ!ってくらい真っ黒だった。
しかしこの車のエンジンルームはホントにスカスカで、
エアコン無いからコンプレッサーは無いし、
パワステ無いから油圧関係も無いし、
オマケに冷却水も無い(笑)
いや、笑い事ではない。
でもボンネット開ければ直ぐ点検出来るからちゃんとしようよ~って感じだわ。
他にはインタークーラーからの配管がアルミパイプに換わってて、
純正のブローオフバルブがエアクリにリターンされてなくて、
大気解放になってるくらいかな?
でもアクセルオフでパシュパシュいって面白いね、これ。
でも走行距離はメーター一周してるから13万キロくらい。
クラッチは新品だけどエンジンは走ってるから大事に扱わないとね。
しばらく乗ったらブローして自分で修理とか嫌だぞ…
まあその時はアルミブロックのK6A載せて、
一緒にロングシャックルで公認、とかいいかもね。
言うだけはタダ♪
とりあえずエンジンはいいから、
次は板金や塗装やりながら、
下回りをスチームで洗ってシャシブラック吹かないと。
もうね、この車の場合は錆との戦いだから、
修理や修正じゃなくレストアだな。