やぁ、ツーリング大好き「のりもの倶楽部」南信州番でございます。
今日は先週に行った美ヶ原高原へのツーリングのお話。
まず飯田市を出て伊那から152線を北上して茅野市へ。
昔はここまでの往復がツーリングルートだったんだが、
今や通過点に過ぎんな。
茅野からビーナスラインに乗ってまずは女神湖に到着したのが上の写真。
これが女神湖なんだが湖って言うより大きめの池って感じだな。
女神湖から来た道を戻り次は白樺湖を目指す。
ここが白樺湖でファミリーランドの駐車場。
ここはいかにもリゾートって感じなんだが今日は子供おらんからここも通過点で、
湖の水が汚なかっのが残念だったな。
観光地なのに空気綺麗だけど水汚いって…
白樺湖から車山高原に向かう途中の写真なんだけど、
これ、いかにもビーナスラインって感じじゃない?♪
この日は交通量も少なくて凄く走りやすいと言うか、絶景を堪能させてもらった。
ここは車山高原の展望台。
写真の抜けには富士山が見えるみたいなんだがこの日は雲が多く、
ご覧の通り裾野も見えんかったが、次に来る良い口述が出来たね。
車山は少し前に大きな火事があったらしいんだけど、
どこが焼けたのかサッパリ分からんくらい蘇っていた。
車山から何キロか標識通り走ると美ヶ原高原美術館に到着。
でも雲の中に入ってしまい景色の方はサッパリだったのが残念。
しかし数年前に来た時は風力発電の大きな塔が建ってたんだけど今は無かった。
どうやら撤去してしまったみたいなんだが、
俺に言わせればエコだのどうだのと騒いでも作って壊してが一番良くない。
エコカーだって作っただけだったらただの環境破壊と一緒で、
作らないのが実は一番良いって分かってもらいたいね。
ここでお土産のチーズケーキを買って美ヶ原林道を下ったんだが、
来た道を帰った方が早かったかも。
何しろ舗装された林道だから狭くてクネクネで、
これならビーナスラインを使った方が楽しかったかもね。
下山したら松本だからいつもの国道で帰宅した走行距離300キロほどだったが、
ビックリしたのが一日中走ってたのにケツが全然痛くないの!
やっぱ今年から長距離ばかりこなしてるし今年一発目が伊良湖岬だから鍛えられたのか、
ケツのレベルが一気に上がったみたいだ。
ドラクエで例えるなら転職してレベルが1に戻るんだけどはぐれメタルを運良く倒せてレベルが10くらい一気に上がる、
こんな感じだろうか。
まぁ毎週長距離ツーリングだからケツがスパルタに慣れたんかもね。
それと帰りに初めてガス欠になった。
呼びタンクにその他の予備で1リットルは持ち歩いてるから安心なんだけど、
道が楽しくてアクセルをガンガン開けてたから燃費悪くなったのかもしれないな。
今回はマシントラブルも無く高原の空気を堪能して帰れたんだけど、
高所だとキャブセッティングがかなり狂ってしまい、
少しなら仕方ないけど高回転が全く使えなくなってしまったので、
今週はキャブを軽く調整してまたどこかに走りに行きたいね。
ただね、ツーリング行き過ぎて目的地に困るわ…