南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

SR400のレストア リア周り点検

2007年08月31日 19時05分55秒 | 一般整備編
今日は思い出したかのようにリア周りの点検、グリスアップなどをしてしまいました。
まぁ、これはレストアでも何でもなく、ほとんど車検整備ですかね。

センタースタンドを上げてリアホイールを取ろうとしましたが、
フェンダーが邪魔で、上の写真のようにしか外れてくれなかったので、
このままブレーキのユニットを外して点検します。







シューの残りはまだ沢山あったので、
このままエアブローして、シューを広げるカムに薄くグリスを塗ります。
これでしばらくはカムの動きも良いでしょう。
ダストが溜まってくると悪化するとは思いますが…

この後ドラムもハブ側もエアブローしておきました。
が、ガレージの中がダストだらけになってしまって体に悪そうです。
今の時代なのでアスベストフリーだと思いますが…







ハブにグリスニップルが付いていたので、
どこを潤滑するのか分かりませんが一応ガンでグリスアップしました。
しかしこれはグリス打ちすぎですかね。
ちゃんと拭き取っておきましたが。







組み立て後にブレーキの遊びを出そうとしましたが、
今までのロッドの位置ではきちんとした遊びが出なかったので、
一回外してずらしてみました。
そしたらシューの残りのメーターもそれらしい場所を指すようになり、
遊びもちゃんと出るようになりましたよ。
ここを合わせる前はメーターは変な方向を向いてて、遊びはダルダルでした…

どうも昔誰かがここを外して間違って組んだみたいですね。
そう言えばチェーン引きが上下逆さまっでホイールは少し斜め向いてたし、
アクスルシャフトナットの割りピンは、やたら細い物が入っていたなぁ…







続いて、ナンバーが振動でビビってしまう対策。
オーナーは「SRはみんなこうですよ」と言っていましたが、
それは許されないので当然対処します。







対策と言ってもナンバー裏にクッションを入れて、
ナンバープレートが振動しないよう押し付けただけですが、
でもこれであの不快なビリビリ音とはおさらばです。

後は部品が来るまでカプラーの接点回復やアーシングもならなければ。
そう言えばCBのオイル交換もしなきゃだし忙しいなぁ…
日曜日はまた乗りたいから明日中に交換したいけど時間作れるか心配です…



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脳内メーカー

2007年08月30日 19時29分45秒 | オートバイの無い生活
SRのレストアも1段落ついて、ただいま部品待ちの真っ只中。
今日はネタも無いので適当にいきます…

先日脳内メーカーに自分の実名を入れて調べてみた所、
上の結果が出てきまして。
所詮は何か計算式が有ってはじき出される物のはずなんですが、
微妙に当たってる所がリアルで笑えません…

僕の脳内は「少しの食欲と悩み以外は全て遊ぶ事に注がれている」って事ですかね?
そう言われるとそんな気がしてきますが…

脳内メーカーはアクセスが殺到して繋がりにくいですが、
脳内相性メーカーや前世の脳内メーカー、その他色々なメーカーがあり、
自分の名前を入れるだけでOKですので、
暇な方は、もし入れたら遊んでみるとなかなか面白いですよ。

話は変わりますが、先日オークションでCB用のマルチリフレクターライトを落札しました。
到着しだい付けてインプレするので、その時はまた見て下さいな。



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SR400のレストア フューエルコック修理

2007年08月29日 20時38分22秒 | 一般整備編
今日は残業で遅くなってしまいましたが、頑張って書きましょうかね。
今回も経過報告になるのですが、コックの修理の事でも。

この車両はガソリンを入れたまま数年放置してしまったので、
コックのガスケットが抜けて、キャブのフロートバルブも固着してしまい、
結果、エンジン内にガソリンが垂れ流しの状態になってました。
と、言っても、放置車両のほとんどはこんな状態になっていると思いますが。
ウェットサンプのエンジンなら、オイルが増えてガソリン臭がする訳ですが、
ドライサンプの場合は、SRだとオイルゲージがフレーム上部にあるので、
増えてても分からないんですよねぇ…
しばらく乗らないと分かっているのであれば、
タンク外してガソリンを残らず抜いておくのを強くオススメしますよ。







コックを分解した時の写真。
丸い穴の空いているパッキンが痩せてしまうと、
筒抜けになりガソリンが落ちて行ってしまいます。
それと、関係無いとは思いますがコックとボディ間のパッキンもついでに交換しました。

このコックは負圧式なのでダイヤフラムも交換するか悩みましたが、
ガソリンがタンクに入った状態でコックをオンにして自分の口で負圧ホースを吸ってみたら、
ガソリンが落ちてきたのでダイヤフラムは良しとしました。
もちろんオンの状態で負圧が無ければガソリンは落ちてきませんでしたよ。

こんな簡単なパーツですが、これがダメになると後で泣きを見るので、
出来れば定期的にコックのチェックは行いたいものですね。
それと、次にいつ動かすか分からないのであれば、
タンクとキャブのガソリンは全て抜いて、バッテリーは外しておきたいものです。
タンク内に2stオイルを入れて振っておいても良いかもしれませんね。

まぁ、放置すると分かっててする人はいないと思いますが…



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SR400のレストア クランクカバー組み立て

2007年08月28日 18時29分00秒 | 一般整備編
もうほとんど終わってしまっているSRのレストアですが、
只今キーシリンダーやエンジンストップスイッチの部品待ち中。
そこらは部品が来てから書くので、今回も整備報告の感じでひとつ。

クラッチについては前に作動検査も終わっているので、
いよいよクランクケースカバーを付けますが、
その前に古いガスケットをスクレッパーで綺麗に剥し、
面全体をオイルストーンで磨いておきます。

上の写真は磨き終わった後の物で、
ガスケットカスひとつ残ってません。







エンジン側も剥しますが、手が入りにくい所は、
カッターの刃を折った物である程度剥し、
オイルストーンの代わりに1000番程の耐水ペーパーにオイルを付けた物で磨きました。
しかし、面が出ていない物で磨く訳ですから、やりすぎは禁物でしょうな。

終わったらガスケットのカスや、エンジン内部に溜まっている汚れを綺麗に取り去って、
やらなくても良いと思いますが、一応表面を脱脂しておきました。







エンジン側にウェルダーピンと呼ばれるピンを忘れずに入れた後、
新しいガスケットを入れて蓋をします。







クランクケースカバーを付け終わった所。
キック用のシャフトにはオイルを塗って、シャフトにビニールを被せて付けました。
こうしておくとシャフトでオイルシールを痛める心配がなくなるため、
僕はいつもこんな感じで組んでます。
フロントフォークにオイルシールを入れる時と同じ要領ですかね。







ついでなのでオイルフィルターも交換。
せっかくクランクカバーを外したし、見える場所も綺麗に出来たので、
古い物は使いたくありませんから。
ここでオイル関係はリセットできた感じでスッキリしますねぇ。

そんな訳でクラッチの修理は完了しましたが、
まだまだやる事は残ってるんですわ。
次回はフューエルコックの修理でも書きますね。
また見て下さいな。



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現実逃避♪

2007年08月25日 17時46分40秒 | オートバイのある生活
仕事中、40キロ離れた平谷村に来ちゃいました…
飯田は暑いから帰りたくないなぁ (^-^;
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SR400のレストア クラッチの部品交換

2007年08月24日 22時19分57秒 | 一般整備編
え~と、昨日エンジンがかからなくて必死こいて配線いじっていたんですが、
夜に所有者のかりさんが来訪しまして、
試しにキックしてもらったのですが、
アッサリとエンジンかかってしまいました…
どうも僕のキックが悪かっただけみたいですねぇ。
所詮ワタクシはオートデコンプとセルに慣れてしまっているので、
繊細なキックなどやった事無い訳ですよ。と、言い訳半分。
バッテリーがあがってなければ直ぐ原因判明したんですが。
キックは今回勉強したので次からはバッチリですよん。

そんな訳で昨日の事は置いといて、
続きのクラッチのお話。
結局、プレッシャプレートと、プッシュレバーも交換してみました。
プレートは高そうと思ってたんですが、
調べてもらったら3000円ちょっとしかしないみたいです。

で、上の写真ですが、右が新品。
センターのは細かいスプラインがあったんですねぇ。
中古は全て削れてしまってました。







またまたピンボケですが、これはプッシュレバーの先端部。
プッシュロッド2が当たって凹んでしまっていたので交換しました。
この部品はなぜか高くて6000円くらい…
ただの棒からの削り出しなので仕方ないですかねぇ。







プッシュレバーは、ドライバーの刺さっているスクリューで高さ調整できます。
このスクリューの内側は変芯カムみたくなってて、
レバーの溝に入ってる構造ですが、コレを回すとレバーが上がったり下がったりします。

つまり、1部分だけレバーの先端が凹んでしまってても
高さを変えれば新しい場所がロッドに当たる仕組みなんですねぇ…







簡単ですが、クラッチが切れる仕組み。
手に持ってるプッシュレバーがワイヤーを引っ張る事によって回ると
ロッドが押されてクラッチプレートに隙間が出来る仕組みです。
でも、もしロッドなどが磨耗して短くなってしまっても…







プッシュレバーの先端はこんな形のクサビ状になっているので、
レバーの高さを上げてやると遊びがとれてしまう仕組みなんですね。
つまり、もしかしたら部品交換しなくてもレバーの調整だけで良かったかもしんないです…







部品を総取替えの作業後、クラッチを握ってみましたが、
昔は指4本でも握り続けるのが辛かったクラッチレバーが、
なんと指1本で握れるようになりました。
本当はSRのクラッチってこんなに軽いんですね。
まぁ、クラッチが切れる仕組みの全てを交換したので当然ですが…

そんな訳で、SRに乗っててクラッチが重くて悩んでる方は、
まずプッシュレバーの位置を少し高くしてみて遊びを取ってあげれば、
ワイヤーの張りも適切になって軽くなるかもしれないです。
しかし、それでダメならプッシュロッド2本とプレッシャプレートの交換で直るはずですよ。
交換に使う工具も一般的なセットとトルクレンチがあれば十分ですし。
あ、でもその前にワイヤーの注油、それでも渋いなら交換もお忘れなく。

と、クラッチを軽くする方法は分かったものの、
構造上ロッドやプレートの磨耗は避けて通れません。
いくら新品に換えてあげてもいずれは磨耗が進んで交換になるはずですし。

それで僕なりに磨耗の進行を遅くする方法を考えてみたんですが、
もう、こればかりはエンジンオイルの管理にかかってるんではないかと。
エンジンが空冷で油温も上がり気味になってるはずですので、
オイルの硬さを10W-30以上にしておいた方がいいと思えますし。
今回僕は10w-40を入れましたが、場合によっては20w-50とかでもいいかもしれないですねぇ。
(僕がもし都会に住んでて真夏に街乗りばかりするなら、おそらく20W-50を入れると思う)
まぁ、始動困難でなければの話ですが…
まぁ自己責任で色々試してみれば良いんじゃないですか?
僕もプロじゃないしオーナーでもないので細かい事は分かりませんが♪

今回でクラッチの修理は終わったので、
次回はケースの取り付けなどの事でも書きますよ。
また見て下さいな。



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SR400のレストア クラッチの点検

2007年08月23日 18時56分43秒 | 一般整備編
ただ今レストア中のSR400ですが、
実は本日完成してしまいまして、
ここからは作業報告になってしまうのですがあしからず。

ここに来た時から非常に重かったクラッチ、
ちょっと調べた所、ほとんどのSRは似た持病を持っているようです。
なので早速修理に取り掛かるべく、クランクケースカバーを取ってみました。
もちろんこの状態ではどこが悪いのか分かりません。







クラッチスプリングボルトを外して、クラッチのプレッシャープレートを外した状態。
真ん中に見えるのがプッシュロッド1です。







プッシュロッド1の奥には、さらに長いロッド2が入っています。
SRはエンジンの内部もわりと単調なようで、ここまでは特工もいらず簡単に分解できますよ。

どうやらこのロッド2本が磨耗で短くなってしまうと、
なぜだかクラッチが重くなってしまうようです。






プッシュロッド2の先端ですが、ピンボケでゴメンナサイ…
コイツはプッシュレバーが回るとロッド1を押すためだけの、
ただの棒なのですが、長い事使っていると先端が磨耗して短くなります。
ちなみに右側が新品ですが分かります?








プッシュロッド1です。
下側のが新品なのですが、真ん中のくぼみで違いが分かりますかねぇ。
この面でプレッシャープレートの内側を押すとクラッチが切れるのですが、
ここにベアリングなどは入っていないため、磨耗で少しずつ減っていってしまうようです。

ちなみに僕のCBを解説書で調べた所、ここにはベアリングが入っているようでした。







ロッド1の面の部分がプレートの真ん中に当たるような構造になっています。
ここも減ってはいると思うのですが、この日は交換せずそのまま組みました。
だって部品代が高そうなんだもん…
ちなみにロッド2本は合わせても2000円ちょっとの金額でした。

で、ロッド2本を交換して組んでみたのですが、
確かに少し軽くなっていますが、ワイヤーの調整幅はいっぱいまで使わないと、
レバーの遊びが適切になってくれませんでした。
どうやら他の部分にも問題があるようですねぇ…

なのでこの日はここまでで、また部品を注文して後日交換となりましたが、
今日はここまで書くとして、次回はこの日の続きの作業。
SRに乗っててクラッチが重くて悩んでる方は見ておいたほうが良いですよ。
それでは。



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SR400のレストア フロントホイールの組み付け

2007年08月21日 19時23分57秒 | 一般整備編
みなさん、バイクいじってますか~?
ワタクシは仕事の合い間を縫ってでもやっておりますよ。
しかしこの頃は甲子園ばかり見ているので、時間は限られてますが。
自分で言うのも何なのですが、もの凄い不良社員っぷりです。

まぁ、そんな訳で今日も仕事サボりながら、
タイヤ交換をしたホイールを車体に戻してました。
メーターギアが固着していた前のユニットに代わり、
今回はヤフオクで買って来た中古もついでにイジってましたが。

ちなみにコイツの金額は、ブレーキワイヤー、メーターワイヤーも付いて、
なんとたったの1000円で落札。
前のユニットのギアや、メーターギアクラッチ、その他もろもろ新品にするより、
よっぽど安く済んでしまいました♪







今回買って来た中古ですが、
一応稼動はするものの、グリスなんかは乾いてしまっているので、
中をエアブロー後にグリスアップをしておきました。
グリスを塗ったあと、ギアを回してあげると、中にグリスがかき込まれていくので、
やっていてなかなか面白いです。

その他、メーターワイヤーの取り出し口の中にもたっぷりグリスアップしておきました。
これで水が入って錆びる事は無いでしょう。

車体にホイールを戻す前にホイールベアリングもチェック。
ガタや錆が無いのが、メーターギアと反して不思議な感じでした。
一応グリスは塗っておきましたが。








ホイールを車体に戻し、久しぶりに前輪が着地しました。
そう言えば連休前からずっと前足は浮いてたっけ…

ブレーキワイヤーやメーターケーブルは装着前に内部をグリスアップ。
メーターケーブルのワイヤーは完全に抜けれる構造なので楽でした。
それならワイヤーだけ部品が出ると嬉しいのですが…

組み付け後はメーターが動くか確認しましたが、
もの凄い勢いで前輪を回さないとメーターが動かないので疲れました…
しかしブレーキやメーターがきちんと作動するようになってくれたので、
今までの疲れもぶっ飛んでいきますね。
こう言う瞬間は「自分で整備できて良かった」と心から思えます。

明日はクラッチかフューエルコックのどちらかを修理しますよ。
また見て下さいな。



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SR400のレストア フロントタイヤ交換

2007年08月20日 20時17分28秒 | 一般整備編
やっと今日からレストアの続きをやる気になったので、
この前の続きからとは思ってたのですが、
自分で発注した部品の山を見ると、何から手をつけて良いか分かんなくなったので、
今日はとりあえずタイヤの交換をしてました。

上の写真ですが、2回目に頼んだ部品で、
クラッチの一部やフューエルコックのパッキン、ドラムのユニットなどですが、
そこら辺はまた今度って事で…







タイヤを外すのは朝飯前なので、
何の説明も無くサッサと外してしまいました。

僕は今までチューブタイヤってオフ車しかやった事無かったんですけど、
方法は全く同じですかね。
18インチなのにビードストッパーが入ってないので楽でした。

今回は、リムガードの代わりに、半分に切ったホースを使いましたが、
ガードの役割は十分果たしてくれました。
次からは毎回使おっと。





外したチューブに空気を入れて穴が空いてないかチェック。
当然ですが漏れはありません。

初めてやった時はアッサリ穴空けてしまいましたが、
何回もやってるとチューブを挟まない方法が分かってくるもんです。
ただ、レバーをタイヤとリムの隙間に入れて、レバーを起こしただけだと
アッサリとチューブを挟んでしまうんですけど、
もう一回レバーを寝かしてから起こすと、
挟まっていたチューブが抜けてくれるんですよねぇ。

初めてやる前に、誰かに教えてもらいたかった…







バルブ周りはうっすらと錆びていたので、
錆を軽く落としてからグリスを塗って装着します。

ここの錆が酷いと、バルブが抜けてしまうので交換ですが、
今回はそれほどでなくて良かったですよ。
まぁ、今まで見てきたチューブのバルブは、ほとんど錆びてましたけど。







いきなり組み付け後。
作業中は汗をボタボタたらしながらやってたので、
写真撮る気にすらなれませんでした…

タイヤの黄色い丸にちゃんとバルブを合わせて組みましたよ。







タイヤのミミ出し後。
やはりミミが全然出てくれないので、シリコンスプレーを吹いてみましたが、
それでも出てくれなくて、空気圧を5キロくらいぶち込んでやっと出てくれました…

この後はバランスを見て、いつでも車体に組めるようにしておきました。
が、今日は疲れたので明日にでもやる事にしましょうかね。
それでは。



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バイク乗らずに甲子園

2007年08月19日 20時06分37秒 | オートバイの無い生活
世の中では今日まで休みの方もいるんですねぇ。
友人らは今日の午後帰って行きましたが、
明日から仕事ですから、信州での安らぎで骨抜きにされてないか心配ですが…

僕はもちろん金曜日は仕事で、
その後実家にまた帰り、長期連休の親戚の方々と大酒を飲み、
土曜日も仕事が終わってから、彼女の家でのバーベキューに参加して飲み、
その後カラオケに行きそこでも飲み、朝方まで友人と戦え!応援団に興ずるという、
めちゃくちゃな週末を過ごしてしまいました…
おかげで今日も体の具合は最悪です。

そんな訳で今日もバイクにサッパリ乗れず、
エアコンの効いた部屋で甲子園を見てしまいました。
さすがベスト8どうしですから、
手に汗握る戦いが見られて、「これはこれで良い休日だったかも」
などと勘違いしてしまいます。
応援してた帝京高校は負けてしまましたが…

でもエアコンや除湿機のフィルターは洗えたし、
トイレの換気扇を修理できたから良かったかな♪
こう言う機会でないとやる気にすらなりませんからねぇ…

まぁ、明日からはまたSRのレストアに励みますよ。
部品は全て揃ったので急がないと夏終わっちゃうよ(汗



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連休の記録?

2007年08月16日 21時58分42秒 | オートバイの無い生活
久しぶりに更新。
連休ボケを治すべくブログ書いたりします。

この連休はお葬式に出席して久しぶりに再会して友人と吐くまで飲んだり、←不謹慎
実家に帰省して吐くまで飲んだり、
彼女やその友人らとバーベキューして気分悪くなるまで飲み、
その日の夜にカラオケ行って飲み、
それでも酒が足りず友人と朝までゲームしながら吐くまで飲んだり、
次の日は一人で吐くまで飲んだり、
今日は友人とドライブに行ってました。

そんな訳で連休中は一切バイク乗ってません…
何のために所有しているのか分かったもんじゃありませんな。

その代わり毎日酒を大量に消費していたので肝臓は悲鳴あげてますよ。
毎日下痢で長い時間トイレで過ごす事も多かったし。
今日はいよいよ体調を崩してしまったので休肝日。
決して長生きは出来ないと自負しとります。

で、今日は友人と愛知、岐阜方面にドライブ行ったのですが、もの凄い暑さ。
車の外気温計は40度を指していたのですが、
「路面の照り返しがあるからじゃない?」
などとエアコンの効いた室内で笑っておりましたが、
ホントに40度越えていたんですね…
驚きました。

そんな訳でこの連休は終わってしまいましたが、
明日と明後日も飲む機会があるので、せめてウコンの力くらい飲んでおかないと、
ホントに体持ちそうにありません…

そして明日から仕事。嫌だなぁ…



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SR400のレストア チェンジペダル、タコメーターケーブル交換

2007年08月09日 21時02分37秒 | 一般整備編
今日ブログを書く前に写真をアップしてたのですが、
どうやらこのブログでアップした写真が1000枚突破してるみたいです。
「百聞は一見にしかず」の観点で写真ばかり載せてた訳ですが、
これだけ多いと「俺、カメラ小僧?」などと思ってしまう訳ですよ。
実際そうなんですが…

ちなみに、このブログで掲載されている写真のほとんどは、
僕の携帯で撮影されています。
画素数は100万画素しかないのでかなり汚いですが、
写真がとたんに綺麗になったら、
携帯を買い換えたと思ってもらって結構です(笑
まぁ、しばらく先でしょうけど。

そんな訳で、今回はタコメーターケーブルとチェンジペダルの交換です。

まず冒頭の写真、シリンダーヘッドカバーですが、
ここにケーブルが繋がっているのでここから外します。
針金のクリップをつまんで引っ張るだけなので簡単ですよ。
これはスピードメーターケーブルも同じでした。







中のワイヤーが切れた原因は水の浸入による錆みたいでした。
なので新品を付けるにしても一手間いるようですね。







前のケーブルのメーター側にはカバーらしき物は無かったのですが、
今回のにはしっかりとしたカバーが付いてました。
ですがワイヤー部にはインジェクターでシリコンスプレーを注入し、
ケーブルの両端にはグリスを詰め込んで付けてみました。
その後作動確認しましたが、メーターはしっかり動いてくれたので、
この作業はコンプリート。実に簡単でした。





お次は曲がってしまったチェンジペダル。
材質が柔らかければメガネレンチで直して終わりなのですが、
コイツは鉄製のため、試したはいいけどメガネが玉砕しそうなので止めました…







交換後。
取り付けはスナップリングプライヤーが必要ですが、
無くても交換は無理すれば出来ます。

取り付ける前には古いグリスを拭き取ったあとグリスを塗ってあります。
それとリンクはピロボールが使われているため、
ここも錆防止にグリスアップがいるみたいですね。
僕はシリコングリスススプレーを噴射してからゴムのカバーを被せておきました。

そんな訳で次回ですが、
続き物にしたい割には、ブログ書けるのが連休前では明日しかないため、
明日は別の事でも書いて、続きは連休明けにしますね。
連休後からは重すぎるクラッチを分解してみます。
それでは次回も見て下さいな。



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SR400のレストア エンジン始動

2007年08月08日 22時49分17秒 | 一般整備編
今日は時間が無いので短めに…

本日は所有者であるかりさんがお手伝いに来てくれました。
暑い中わざわざありがとうございました。
でも、これと言ってやったもらう事無かったので、
キャブのオーバーホール後、始めてエンジンをかける事になり、
自らキックしてもらいました。

僕的には何回かキックしなきゃかからないかな?などと思ってましたが、
なんとキック1発で始動。
エンジンがかかった感動が薄れます…
まぁ、始動性は良いに越したことありませんが。

しかし、軽くブリッピングしていたら、
後ろの方から「ビチャビチャ」と音がするので見てみると、
どこからかオイルみたいなのが垂れてるんですわ。
もちろん慌ててエンジンを止めます。

で、良く観察したら、エアクリーナーから、オイルとガソリンが混ざった物が出てるのが判明。
どうも、長年の放置で燃料コックが抜けて、
燃料がキャブからエンジンに落ちたみたいです。
おかげでドライサンプのエンジン内にガソリンがみるみる溜まり、
そこで始動したせいで、ブローバイのホースからオイルがエアクリにまわり、
そこから流れ出たみたいですね…
前にエアクリ内が汚れていたので不思議がってましたが、このせいだったんですね。
おかげで早く原因究明できましたが。

そんな訳でオイルを抜いて、せっかくなのでクランクカバーも外しましたが、
それはまたいつか書きますね。

それでは次回も見てくださいな。



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SR400のレストア スピードメーターケーブル交換、のはずが…

2007年08月07日 19時54分19秒 | 一般整備編
SR好きのみなさんこんにちは。

ここの所暇を見つけてはレストアに励んでおりますが、
ノッてきた時に限って仕事の電話が鳴ったりして落ち着きません。
僕のような仕事は「連休前がかきいれ時」みたいな所があるので仕方ないですが…
そんな時に限って出張の時に仕事道具忘れてきたり、
友人が「ロアアームバー買ったから付けてくれ」と、
いきなり現れたりするからたまったもんじゃありません。
まぁ、自分のせいで忙しくしてしまっている事も多々ありますけどね…

そんなこんなで、やっと部品が届いたので、
まずはスピードメーターケーブルを交換します。







ケーブルの前輪側は写真のようなクリップでとまっているだけなので、
ラジペンでつまんで引っ張れば簡単に外れます。
で、交換し終わった時、試しに前輪を浮かせて車輪を回してみましたが、
ここでいきなりトラブル発生。

「メーターがピクリとも動かない… なぜ?」

確かに中のケーブルは切れていたので、交換すれば終わりだと思っていたのですが…
どうやらメーターは大丈夫そうだったので、
ホイールを外してギアの点検をしました。







グロ画像ではありません。
メーターのベベルギア部に水でも入ったのか、
錆と腐ったグリスぐちゃぐちゃになってました…







ギアを外して洗浄後。

ラジペンで強引に回してみたのですが、固着のためサッパリ動きません…
この時時点ですでにあきらめモード。







べベルギアを外すのはユニット外側のケーブルが入っている穴の中にある
写真のようなナットを外さないといけないようです。

ホントは特工で外すのですが、そんなもん持ってる訳ないので、
マイナスドライバー2本を切り欠きに引っ掛け、
クロスにさせて回すと言う常套手段を使いましたがダメ。

いよいよ困ったので、今日は仕事で付き合いのある
バイク屋さんや車屋さんに相談しましたがそれでもダメ。
とあるバイク屋さんの話では
「たいしたトルクで締まってる訳ではないから、もし特工使っても工具が壊れるだけ」
と言われてしまいました…
つまりメーターを作動させたかったらドラムユニットを交換するしかないみたい。
まさかこんな事になろうとは…

でももしもナットが外れたとしても、中は錆だらけで再利用できるか分からないので、
レストア道に反しますが今回は潔く諦めて中古を探しました。
そしたら程度の良さそうなユニットはゴロゴロあるんですね♪
しかもギアを新品で注文する以下の金額しかしないので、
それを買ってタイヤ交換の時にでもつけてみたいです。助かった…

次も届いた部品の交換ですかね。また見てくださいな。



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SR400のレストア リア周り錆取り

2007年08月06日 21時49分07秒 | 一般整備編
これは先週の土曜日にやった整備なのですが、
土曜日は書いてる暇無かったので今日にでも。

この日はまだ部品が届かなかったので、錆が気になるリア周りの錆取りや
その他もろもろの整備をしました。
内容はリアサス、チェーンガードの錆びを落とし、チェーンが凄い事になってたので、
それのお掃除です。

まずはリアサスから。







錆が凄いです…
いっそスプリングを外して錆取りしたかったのですが、
ウチにある車用のスプリングコンプレッサーではうまく外せず、
仕方ないので真鍮ブラシでスプリングの隙間から地道に擦って落としました。







作業後。
同じサスペンションとは思えませんね。
まぁ、ブラシが届かないスプリングの裏とかは落としてないですが…

錆落しが終わったら、スプレータイプのワックスをかけて仕上げてあります。
しかし、僕の経験上では、綺麗に錆落し出来ても、
元が不動車だったので、乗り始めると直ぐにシールが抜けたりするんですよねぇ。
僕のCBもそうだったし、よく4年も使えたと思います。







続いてチェーンガード。
コイツは2000番の耐水ペーパーで腐食を落として、コンパウンドで磨きました。
が、作業後の写真を載せても仕方ないくらい綺麗になったので、写真はありません。







チェーンも錆が凄いので、コイツは灯油で綺麗に洗ってから、
灯油を洗剤で洗い流して、エアブロー後にグリスをさしておきます。
一応綺麗にはなったし、ローラーもちゃんと回るのですが、すぐに交換ですかね。
車検が終わってからでも遅くないので、本人と相談して決める事にしました。







この日全ての作業が終わったので、記念撮影。
冒頭の写真と見比べてもらうと分かりやすいでしょうか。
実は始めてから終わるまで、4~5時間かかってます…
チェーンを洗ってる最中に汚してしまった場所を洗車したり、
フロントスプロケットの裏も掃除してたので仕方ないですねぇ。

明日は、今日届いた部品の取り付けです。
しかしそこでもちょっとしたトラブルが…
このバイクは僕を飽きさせてくれませんね。



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コメント (2)
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