今日なんだが謎の腹痛と下痢に悩まされ、
ベッドで横になるかトイレで座ってるかくらいしかしてなく、
エンジンの方は進まなかったから別のお話でもしようかと思う。
最近151cc化を解禁したLIFAN125の下セル遠心クラッチエンジンなんだが、
以前から書いて来たようにミッションは4速でギア比はカブ100と同じギア比と凄く良いんだけど、
カブのアイデンティティであるロータリーミッションではなくリターンとなっていて、
後ろ側のペダルを踏みながらニュートラルに戻すと言う大変面倒なパターンとなってしまってる。
よって安く買えるデヤンのロータリー式シフトドラムに交換して、
ストップニュートラルのロータリー化を考えてはいるんだが、
そもそもデヤンのミッションとLIFAN125のミッションのメイン側とカウンター側は同じかって問題がある。
つまりLIFAN125をバラしてミッションを取り出し、
デヤンの4速を買って比べてみれば一目瞭然って事だ。
よって本当に買ってみた。
私のカブにも入れているお馴染みのミッションで、
キックスピンドルは荒めのBタイプでロングタイプだから、
カブ100のミッションを単純に1次側にしたような感じだ。
まぁ考えられないと思うがロータリー式のドラム移植でロータリーのパターンにならなかった場合は、
ちょいと強引だがミッションごと丸々変更してしまえ、みたいな事は可能かな。
前も書いたがカブのミッションでリターンって最高にめんどくさいから、
どうにかしてでもロータリーにしてあげたいのだ。
そしてついでなんだがトップクロス化のお話。
LIFAN125を151ccに大幅にボアアップ出来るようになったから、
「パワーとトルクが上がったんだから4速のギア比は0.958でも構わないんじゃない?」
と思う方が出て来そうなんだが全くそうではない。
ミッションってのはトルクをどのギアにどれだけ分配するかを決める物なんだけど、
ノーマルミッションの3、4速間は振り分ける考えが離れ気味にして燃費を上げるみたいな考え方で、
そもそも平地と下りでスピードが出せれば登りの登坂力までは計算に入っていない。
よって125ccや151ccでもライダーの体重によっては登坂路でいくら全開にしてもパワーバンドに回転が入らないからどんどん失速して行き、
クロスミッションの110ccにもあっさり置いていかれると言う事になるわな。
逆を言うと私がオーバードライブ傾向にしたいと思うのは、
ひたすら地平線を見ながら平地か降りを走るハイウェイくらいで、
ご存知のようにほとんどが山の日本の道路事情には合っていないんだよね。
まぁ別にトップクロス化をしていただきたい訳では全く無いんだけど、
せっかくフルオーバーホールしたのに何でトップクロス化してもらわなかったんだ!
みたいに後悔だけはしてほしくないだけの余計なおせっかいなだけ。
LIFAN125やデヤンの4速はカウンター側の23丁ギアも交換しなきゃだからカブ50ミッションより高くなってしまうが、
お値段以上の満足は必ずいただけるはずで、
私がちゃんとギア比と離れ具合を算出して確認してからの販売だから自身はありますよ。