昨晩モダンワークスさんから1P60が再販になって、
急いで注文を入れたんだけど今晩になって無くなり、
多分いきなり売り切れたんだろうねぇ。
ただ4バルブヘッドは売り切れてからしばらく経つし、
もう買えるか分からないけどベースエンジンだけは何とか間に合ったから、
また初期オーバーホールしてみようかなぁ、なんて考えてたら、
いきなり1P60初期オーバーホールの依頼が入ったから、やっぱり自分のは最後。
GPXなんてフルキット持ってるのに自分のは組めないけど、
まぁ今年の冬には何とか作りたいかなぁ…
実は昨日の深夜に自分のKLX改Dトラッカーを作っていて、
キャブのパッキンが来てたからキャブを洗いながら組んで、
今朝からあちこち調整してバッテリーを充電しながらエンジンをかけてみたが、全く持ってかからない…
セルスイッチを離すとエンジンが止まるから迷ったあげく、
バッテリーを新品にしたら何の問題も無く始動した。
KLX250はバッテリー点火だからバッテリーがビンビンでないとダメで、
つまりバッテリーが死んだら押しがけすら出来ないバイク。
だから電圧はマメにチェックして規定電圧は以下になったら迷わず交換。
ただね、今回初めてバッテリー液がジェル状になったバッテリーを買ったんだが、
HISPECさん曰くジェルバッテリーは上がり難いしかなり良いらしい、みたいな話を聞いてたから買ったけど、
安い中華バッテリーなんて1年持たないんだけどジェルバッテリーは2年経ってもなかなか電圧が下がらないらしい。
だから今度は私がインプレしてみるが、結果が出るのは数年後かな。
あとはツーリング仕様らしくリアキャリアを装着しただけ。
次はタイヤ交換ついでにリムをチューブレスにしてみるつもりだ。
最近LEDライトが気に入ってしまいKLXも早速ライトを交換したんだけど、
まぁ呆れるくらい明るいわ。
前はH4のハロゲンだったんだけど始動時はライト消せないからバッテリーの負担が大きかったんだけど、
LEDだからライト点けたままセル回しても明るさには変化無し。
昔はさ、バッテリーなんてMFが主流だったけど安物は直ぐ使えなくなるし、
ライトも消費電力は凄いけど暗いのが当たり前だったけど、
今は高性能バッテリーも開放型より遥かに安く買えるし、
ライトもHIDが出たり時はこぞって交換したけど、
今じゃ明るさはほとんど同じで電力を使わないLEDが安く買えたりと、
本当に良い時代になった。
LEDライトの場合カブのジェネレーターが半波でもナイトランは怖くないくらい明るいし、
HIDみたくジェネレーターは全波にしてバッテリー装着みたいな事しなくても良いからね。
ちなみにゴリラもKLXもLEDライトはどちらも冷却ファン付き。
次はジムニーもLEDライトにするつもりだし、
もうハロゲンに戻る事は無いだろう。
んでKLXが普通に使えるようになったから今日は超久しぶりに乗ってみたけど、
当たり前だけどパワーはあるし、ミニモトを無理してチューニングするよりも楽だし遥かに安全。
しかも6速ミッションなんて久しぶりに乗ったから、
100キロ以上で走っていてシフトアップ出来た時の驚きと言ったら…
中華エンジン愛が少し薄れたかも(笑)
まぁそれは無いけどこれで高速に乗れるから、
次は高速使ってロングツーリングとかしてみたいね。