自分のバイクも弄りたいけどお金が足りない「のりもの倶楽部」南信州版です♪
でもこれからバイクが増える予定なので、
頭も財力もサッパリ足りてませんが。
今日はキャブの分解編です。
いつもの通り、パイロットの戻し回転を調べてサッサと分解したんですが、
見ての通り結構綺麗で、
オーバーホールする必要無かったかもしんないですね。
実際どこも詰まってませんでした。
徒労だったかな…?
ちなみにデータとして書いておくと、
メインジェット ♯105
スロージェット 刻印が無いため不明
スタータジェット ♯40
ニードル 見るの忘れた…
パイロット戻し回転 1回転ちょうど。
こんな感じでした。

これはフロート室の写真。
鉄粉など溜まってないし、綺麗なもんです。
タンクのガソリンも腐ってなかったので、
キャブのガソリンも抜いたら、
いつもの臭い臭いしたので、勢いでバラしましたが、
もしかしたらこのままエンジンかかってたかもしれないですね。

これはダイヤフラム室ですが、
どうやらダイヤフラム室に通じるエアクリーナーがボロボロみたいで、
スポンジカスが結構溜まっていました。
部品は取りたくないので、
いつものように自作するしかないみたいですね。
そう言えばCBもここのスポンジはボロボロだったなぁ。
ちなみにダイヤフラムもバルブも綺麗で、
問題なく再利用できそうです。
このキャブの問題は、内部よりも外側にありそうです。
フロート室のガスケットが抜けて、ガソリン垂れた跡あるし、
そのせいかガソリンとホコリの混ざったものでベトベトだし。
なので内部清掃が終ったら外側も綺麗に洗わないといけませんねぇ。
まぁ、次から書くのでまた見てくださいな。
← 押していただけてるみたいで感謝感激です♪
でもこれからバイクが増える予定なので、
頭も財力もサッパリ足りてませんが。
今日はキャブの分解編です。
いつもの通り、パイロットの戻し回転を調べてサッサと分解したんですが、
見ての通り結構綺麗で、
オーバーホールする必要無かったかもしんないですね。
実際どこも詰まってませんでした。
徒労だったかな…?
ちなみにデータとして書いておくと、
メインジェット ♯105
スロージェット 刻印が無いため不明
スタータジェット ♯40
ニードル 見るの忘れた…
パイロット戻し回転 1回転ちょうど。
こんな感じでした。

これはフロート室の写真。
鉄粉など溜まってないし、綺麗なもんです。
タンクのガソリンも腐ってなかったので、
キャブのガソリンも抜いたら、
いつもの臭い臭いしたので、勢いでバラしましたが、
もしかしたらこのままエンジンかかってたかもしれないですね。

これはダイヤフラム室ですが、
どうやらダイヤフラム室に通じるエアクリーナーがボロボロみたいで、
スポンジカスが結構溜まっていました。
部品は取りたくないので、
いつものように自作するしかないみたいですね。
そう言えばCBもここのスポンジはボロボロだったなぁ。
ちなみにダイヤフラムもバルブも綺麗で、
問題なく再利用できそうです。
このキャブの問題は、内部よりも外側にありそうです。
フロート室のガスケットが抜けて、ガソリン垂れた跡あるし、
そのせいかガソリンとホコリの混ざったものでベトベトだし。
なので内部清掃が終ったら外側も綺麗に洗わないといけませんねぇ。
まぁ、次から書くのでまた見てくださいな。
