ヤフオクとかの話なんだけど、
前は中華エンジン用ハイコンプピストンとか、
ハイカムやそのハイカム用小径バルブとかが充実していたんだけど、
今現在の段階だと中華エンジン用チューニングパーツが、
品切れか廃盤で全部買えない状態になってしまっている。
つまりだ、中華エンジン買って自分でチューニングしたくても、
安価で買えた部品が買えなくなっちゃってるんだよね。
俺は今まで中華エンジンはいずれ下火になるとは思っていたけど、
チューニングパーツが無い以上中華エンジンは終わったし、
もう発展性は無いから中華エンジンは買ってはいけない存在になってしまったね。
とは毛ほども思って無い(笑)
中華エンジン専門と自分で言い切る俺が思うに、
ロンシンの125ccや、LIFANの120cc、
いわゆる中華特有のスタッドボルトがワイドピッチな中華エンジンはだ、
例えばロンシンの125ccエンジンを買ったとしても、
少し価格は上がるかもしれないけどハイカムは買えるし、
オイルフィルターローターも旋盤持ってる人に頼めば作れる。
つまりどうにでもなる♪
ハイカムはノーマルヘッド用のハイカム使うとか、
ハイカムに1万円出せるならタケさんのスーパーヘッド+用のS15カムを使うとか、
あとはエンジンの作り方の話であって部品には困らないんだよね。
何回も書いたが、昔ロンシンの125ccエンジンに、
S15カムと軽量オイルフィルターローターを装着したエンジンの空吹かし動画をアップした。
LIFAN125改スペシャルエンジン
このエンジンはS15カムと軽量オイルフィルターローターを入れただけのエンジンなんだけど、
現在入手可能なハイカムさえあれば同じようなエンジンは簡単に作れる。
つまりS15カムは買えるから、同じエンジンは一応作れる。
部品代はかなり上がるけど。
今日は休日だったんだがまた中華エンジンの研究。
中華エンジン専用のハイカムは現在入手不可能だから何か代用品を探していた。
で、使うヘッドはロンシンの125cc、
現在製作中のヘッドでバルブの傘を削って小径加工してあるバルブなんだが、
昔に買ったWAVE125用のハイカムを試したが、
このヘッドだとオーバーラップ時は大丈夫。
ついでに現在安価に買えるハイカムであるBREさんところのハイカムを試したのが上の写真。
オーバーラップ時の一番危険なクリアランスの時も1ミリはあって、
バルブさえ加工してあげればボスの作ったカムも使える事が判明。
つまりだ、中華エンジン専用のカムが買えなくたって、
加工次第で色んなカムが使えるってこと。
価格はBREカムの方が若干安いんだけど、
性能は多分同じくらいだと思う。
中華カムは最大リフトは上で、作用角はBREカムの方が長く、
オーバーラップ時のバルブリフトはほとんど一緒。
つまりどっちを使っても面白いエンジンにはなるね。
まぁウチの在庫としてはロンシンのベースエンジン分は中華カムの在庫はあるし、
今の所は困ってないんだけど、
これ以上中華カムの品切れが続くなら切り換えて使う事になる。
しかしこのヘッドはバルブは小さめだけど燃焼室は狭いから、
コンプレッションはビッグバルブヘッドより上。
だから吹け上がりは鋭くハイカムのおかげで上まで回る面白いエンジンだ。
バルブ径は昔の6Vヘッドと同じだから今までどうかと思っていたけど、
乗って分かったが下手したらハイカム入れただけのタイガーエンジンよりパワフルかもしれない。
この間タイガーエンジンに載せ換えて走ったけど、
正直「あれぇ?」って思っちゃったもんなぁ。
だから前に載せていた中華エンジンを修理して、
ただハイカムは売り物をいつまでも使う訳にはいかないから、
何かに交換して今年乗ってみようと思う。
まぁ耐久テストも兼ねているし、
作ってる本人が乗っていないんじゃ話にならないもんな(笑)
そんな訳でまだまだ中華エンジンは先があるって事が分かったと思うし、
そもそもエンジン自体は安いし耐久性はあるし、
ちゃんとした人がちゃんとチューニングすれば凄いパフォーマンスを秘めている。
だから国産も良いけどハイチューンに疲れたら安価に楽しめる中華も楽しい。
逆に何10万も使ったエンジンを使うって勿体無くない?
普段使いなら安くてもハイパワーな中華が一番だよ。